【郡上八幡】忘れがたき土産選び - 忘れがたきシリーズ

【郡上八幡】忘れがたき土産選び

2020年03月19日
忘れがたきシリーズ 0
20200319-2.jpg

今回の旅の目的は郡上八幡ではなくあくまで北濃だったんだが、折角来たんだからということで地域貢献に協力。その結果土産が郡上八幡で買ったものばかりになってしまった(爆)のでタイトルも郡上八幡にした。

さるぼぼさんのスイートポテトケーキ

20181030-1.jpg

大量生産品は買いたくない!しかし何だか甘いものが食べたい気分だ!そこでクッキーを買わずにスイートポテトだったら許されるという謎ルールが発生、購入に至る。
類似品に黒ごまスイートポテトケーキ。ってのがあって見た目が酷似しており個包装の袋の印刷が一致していたので多分これで間違いないだろう。画像検索したら案の定地名シール貼って全国販売されてたよ。包装紙が飛騨オリジナルなだけまだマシか(爆)。なんか最近大量生産品特定業者みたいになってきた(苦)。

それにしても郡上って飛騨なんですかね。確かに気象では大半が豪雪地帯で飛騨地方の気象のほうが参考になることもあるでしょう。しかし白山信仰の強い北部じゃ加賀越前のにおいだってしてくるわけです。
でも郡上は美濃国中濃、奥美濃であって飛騨ではないやんか、一応。よくわからんね、隣の下呂は完全飛騨なのにさ。
何だか三重県における東海近畿問題みたいだよ。

奥美濃古地鶏のくんせい 手羽先

20181030-1.jpg

尾道でブロイラー買ったり砂ずりせんじがら買ったり鶏が大好きなしらたきさん。何か地場のものをと考えた結果手に取ったものがこれだった。
愛好家によって飼育されていた郡上地鶏(岐阜地鶏)をベースに開発された鶏。奥美濃言っとるが岐阜全域で買える。
そのままでも食べられるが、おじさんは温かい飯が好きなので湯煎して頂いた。
非常にふっくらで弾力があり燻製にしてあるからか、どこか豚ハムのような味がする。香辛料も使われているが言うほど辛くも無く、いいアクセントであり食が進んだ。酒のおつまみに、というが白飯とも合う逸品。

奥美濃古地鶏のくんせい 砂肝

20181030-1.jpg

手羽先の隣にあったらそら買うよね。
これも湯煎で頂いたのだが、砂肝特有の歯ごたえはそのままにどこか柔らかさを併せ持つ、非常に出来のいい逸品。
これ食った後だとセブンの砂肝黒コショウの硬さに驚く。

食品サンプル 鮎 三角おにぎり

20181030-1.jpg

郡上八幡は食品サンプルのまち。メディアでも多数紹介された岩崎模型のサンプルビレッジいわさきが作った食品サンプルが駅でも売られていたので記念に購入した。

20181030-1.jpg

おにぎりやら鮎はバンめし♪でも出てくるマストアイテム。今回は郡上八幡城に上る時間も体力もなかったのでおよしちゃんグッズの買い足しができず申し訳なかったなかったが、こうして今回駅でバンめし♪関連グッズが気軽に購入できたのは非常にありがたかった。
見ての通りおにぎりは結構数減らしてたね。応援するなら口だけじゃなく行動や態度でも示さんといかんよね。
関連記事
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

しらたき
この記事を書いた人: しらたき


コメント0件

コメントはまだありません