【26駅目】道の駅 白山文化の里長滝 - 道の駅記念きっぷ

【26駅目】道の駅 白山文化の里長滝

2020年03月16日
道の駅記念きっぷ 0
eki26.jpg

基本情報

地図
公式道の駅 白山文化の里長滝

路地裏所感


eki20.png

国道158号線、長良川鉄道と長良川に挟まれた道の駅。奥には白く染まった白山が見え、大変ロケーションが良い。
アクセスはバスだと白鳥交通「北濃長滝」バス停かな。長良川鉄道の白山長滝駅からも徒歩7分程度の場所なので公共交通でのアクセス難易度は低い。
尚、火曜定休。いつものように火曜にやっていたらまた火曜日のカルマに引っかかるところであった。

eki20.png

駅隣接の清流長良川あゆパーク。2018年6月開業の体験型施設で夏シーズンになると鮎の掴み取りや魚釣りが楽しめ、取った魚は自分で焼いて食べることができる。
東海地方に住んどる人はニュースの特集で見たこともあるじゃろ。

ちなみにこの道の駅、元々「道の駅 白鳥」という名前だったのだが、あゆパーク開業に合わせて今の名前に変更された。
白鳥時代のきっぷを持ってる人は大切にしたほうがええんちゃう?知らんけど。
亦、同じ会社が運営する道の駅として「道の駅 清流の里しろとり」というのが白鳥地区に存在する。ややこしい。

eki20.png

隣には白山文化博物館があり、白山の文化を紹介する展示室や文化財を展示する展示室などが設けられている。歴史民俗資料館って感じやね。

購入日2020(令和2)年3月9日
該当話【第389話】どうにかなる日々
関連記事
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

しらたき
この記事を書いた人: しらたき


コメント0件

コメントはまだありません