【25枚目】2016年12月20日 野志駅 - 小鳥のアトリエ

【25枚目】2016年12月20日 野志駅

2020年02月07日
小鳥のアトリエ 0
draw25.jpg

基になった風景


draw22.jpg

記録

相変わらず色の置き方がわかってないというかお前ペン向いてないよ感がすげえ。
影を表したというよりも塗りつぶしただけで木々というより迫るモノクロの山火事である。畑も表現力がなくまっ平だし価値のない絵を無駄に増やしただけって感じ。もっとできないならできないで足掻いて欲しかったね。
「こんなもんでいいだろ」そう考えるから素人から脱却できない。
あとなんか事務員の頭がズラなんですよね。何でこんなにちぐはぐなんだろう、好きなキャラじゃなかったんですかね。

あと今なら事務員に「駅の角度は30度!どうも、小鳥です!」とか言わせてるかもしれん。時代押さえてる感じはするじゃろ?見たことないけど。

draw22.jpg

日本第2位の急勾配駅とか言っとるけど明知鉄道がそう言っとるだけで本当は第2位ではなく3位である。どうやら明知鉄道では記録が96年以前のままで更新されてないらしい。
絵のほうも3位にしておくべきか悩んだが、何も知らん人間に「ここには第2位って書いてありますけど!」とツッコまれるのもアレなので第2位にしておいた。多分イキった鉄オタに「みんな間違えとる!」ってドヤ顔されるのがオチなんだろうけどね。

draw22.jpg
▲わかると思うが、乳首や股を描いたのは永田師ではない。

今回の構図は先人・永田師の完全パクリである。リスペクトのつもりであったがこんなヘタクソな絵を披露してしまってはリスペクトもクソもなくただ申し訳ないだけであった。

野志駅 駅ノート

抑々、この日明知鉄道に寄ったのも約2か月前に永田師がこっちへ来ていたからである。
11/1に「駅を利用する方々のモラルが高い」と褒めているそばからこの日(12/20)までにエロ覚えたて中学生のような落書き2連発でツッコみたくなるが、こんなところに通学客がおるとも思えんしこれは鉄オタがやったかもしれんのでまだこの地区のモラルを信じたいと思う。

それにしても住所セルフ晒ししてた頃の同人誌のあとがきってこんな感じだったよね。どこか懐かしいんですよね永田師の描き方。
永田師のデザインて95~99年のアニメの雰囲気があるよね。鋼鉄天使くるみとかコレクター・ユイとかバトルアスリーテス大運動会とか。あの時代からベースを変えずに徐々に時代に合わせて進化させてる感じ。間違いなくロボットアニメが好きな世代。一つ前が魔法騎士レイアース、愛天使伝説ウェディングピーチ、スレイヤーズ、NG騎士ラムネ&40辺りになってくるかな。オーソドックスにナディア→エヴァの流れかもしれんけど。
こんなこと言うと年バレするかもしれんが、恐らく同じ時代を生きている気がする。

一方でちょっと前に新作ネタの那岐で紹介したケンさん殿はノリが75~85年の少年漫画のノリなんですよね。恐らくそのあたりから影響を受けたので年代もそのあたりだと思うのだが、その割には出てくる少女たちは今でもウケる画をしておりハリがある。
そらいい歳こいたおっさんが若者ウケするアニメ作ってるわけだし「初期のオタクはもう還暦」と考えれば不思議でも何でもないのだが、そのギャップとポイントを確実に抑えた構図は流石の一言。これで30台代前半だったら完全に詐欺。

因みにおじさんは駒都えーじ御大から真似て羽音たらく御大に移行して、現在はカッコいい女キャラを描く中韓の若い作家を見てホゲーっとしとる。お二人並みまで進化できるのは何時になるんだろうね。
絵1枚でここまでアホみたい考察するのは永田師とケンさん殿の絵見た時ぐらいだよ。マジで。

記入日2016年12月20日
登場話【第269話】ささゆりロマン
関連記事
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

しらたき
この記事を書いた人: しらたき


コメント0件

コメントはまだありません