SDカード格付けチェックのそっくりさん - PC・カメラ・スマホ

SDカード格付けチェックのそっくりさん

2020年01月10日
PC・カメラ・スマホ 0


久しぶりに200×40のバナーを作ったよ。
fc2ユーザー限定の話じゃが、押すとリンクに追加するか聞かれるやつやね。
どんどん出張所読者であることをアピールしていきましょう。きっといいことがあるよ。


20200110-1.jpg

今年買い替えを検討しているものの一つにSDカードがある。事件が起きたんですよね。



今使ってるのがTeam社製のSDカード 64GB。
中華製なんで正直買うの迷ってたんですけど「USBフラッシュメモリ市場で世界第5位のシェアならパチモンはないか」とか「デザインが良い」とか「安いからエエか」とか色んな理由付けて買ったんですよ。
ただ、買った後も何だか使う気になれなくて注文したのは2017/3/28でしたけど使い始めたのは2019/1、紀伊勝浦行ったときからだった。

最初は使えるし大丈夫そうだなとか思いつつ使ってたんですよ。たまにカメラ側でSDカードを認識しないことがあってキレそうになったこともありましたけど、挿入し直せば認識したし。おかしいなとは思ったけど安モンだし仕方ないかと妥協しとったんだわ。



使って1年でこれですよ(苦)。
やってくれたわ。サムネだけなら兎も角、実データも破損ですよ。クソッタレ。

こうなっちゃうともう怖くて使えん。次なる候補を考える必要性が出てきてしまった。



折角64GB買ってもね、空き容量45GB残してオシャカなんて完全に失敗だよ。

抑々おじさんは旅行回数が減っており、プラス日常的な写真はnote9で撮り始めていることを考えるとそんなに容量要らないんですよね。
おじさんの旅行って日帰りだと約300MB、1泊2日だと1~2GB、2泊3日だと2~2.5GBぐらいなんすよ。
んで2か月に1度の頻度の旅行の中で日帰り3回、1泊2日が2回、2泊3日が最近の平均としたら1年で使う容量は約5GB。32GBで約6年やん。64GBなんて長期使用による劣化リスクあるし32GBのほうがエエに決まっとるやんか。
別に動画撮ってyoutuberするわけでもないんだしなんで64GBなんて買ったんでしょう。

商品ページ飛んで口コミを確認してみたら約3ヶ月~1年で同様の症状で苦しむ者が続出していた。
正直Amazonの口コミなど信用に値しないものではあるのだが、すでに旧世代商品ということでサクラも去っただろうという点、同様の問題で苦しんだことから一定の信用はあるものと考える。

完全に安物買いの銭失いだったね。畜生とか思いつつ今はどうなってんのかヨドバシにアクセスしてみるとトップページに……





いやでもヨドやで?Lexarやで?でもこの性能と64GBで1,560円って何があった。因みにこれ12/26時点での価格だった。



Amazonで調べたら更に安い1,189円!
うーん買ってしまおうか、そう思ったりもしたが抑々SDカードを買いなおす羽目になったのは安物を買ったから。何かウラがあるのではないか、ちょっと寝かせてみようと年を越した1/2にもう一度確認してみると……



値段が相応の値段に戻っていた。
セール価格だったのかな。知らんけど。



中国のLongsysがMicronからLexarブランドを買収した結果がこんなことになってんだろうけど、それでもこれ見ると「おっ、中華アマゾンか?」と一瞬思ってしまうよね。



変に考えて買うより黙ってTranscendかSandisk買っとけばいい、結局それが結論なんだね。
そのうち買うとしよう。それまではTeamにする前まで使ってた2代目Transcendを使うことにする。残り9GB……半年は持つかな。400話到達で買い替えぐらいがキリよさそうだね。Sandisk買ってみようかなあ。
関連記事
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

しらたき
この記事を書いた人: しらたき

コメント0件

コメントはまだありません