【23駅目】道の駅 若桜 - 道の駅記念きっぷ
DISCOVER The Inland Sea

しらたき

しらたき

eki23.png

基本情報

地図
公式道の駅若桜(わかさ) 桜ん坊

路地裏所感


eki20.png

若桜町の中心部にあり、若桜鉄道若桜駅に隣接する道の駅。
公共交通機関だと若桜駅徒歩5分以内、日交バスなら若桜線で「若桜駅前」「銀行前」からそれぞれ徒歩5分と難易度はとても低い。

eki20.png

きっぷの説明にもある通り鉄道駅隣接を謳っており、鉄道との共存を図る形で運営がされている。売り場にも若桜鉄道のグッズが数点並んでいた。
見聞録では「公共交通機関で道の駅へ行く」というコンセプトでやっているため鉄道駅隣接というのは然程珍しいことではなく、これまでも「あまるべ」「藤川宿」「インフォメーションセンターかわもと」「織部の里もとす」と4地点訪問しているが、見ていて思うのが交通弱者・買い物弱者が発生しやすい過疎地域に於いてこの鉄道駅隣接というのはスーパー代わりにもなるし、交流の場としても使えるのでとても大事な役割を果たしているということである。
最近思うよ、こうして公共交通機関を使って「列車・バスの本数」「駅・停留所からの距離」「立地条件」を考えることで交通弱者の立場を身をもって実感しているのではないかと。

eki20.png

因みにこれが駅近くにある施設「昭和おもちゃ館」で体験した路地裏見聞録名物「火曜定休のカルマ落とし」。ノルマ達成とか言うなよ!
購入日2019(令和元)年9月24日
該当話【第374話】ありふれた職業で火曜定休
関連記事
スポンサーサイト




面白かったらクリックお願いします!
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply