【22駅目】道の駅 はっとう - 道の駅記念きっぷ
DISCOVER The Inland Sea

しらたき

しらたき

eki22.png

基本情報

地図
公式八東フルーツ総合センター(鳥取県八頭郡八東町 道の駅はっとう)

路地裏所感


eki20.png

鳥取・郡家から若桜へ向かう道路沿いにある道の駅。道と並行して八東川と若桜鉄道若桜線が走っている。
アクセスは徳丸駅より徒歩約15分か、日交バス若桜線で道の駅に併設された保健センターから取られた「保健センター前」停留所で下車。アクセス自体は公共交通でも容易である。

因みに「はっとう」というのはこの辺り一帯が旧八東町であることから名付けられているのであって「八頭町」をはっとうと読ませたわけではない。
亦、上述したように最寄り駅は八東ではなく徳丸である。注意しよう。

eki20.png

八頭の主要産業は農業。大抵どこの道の駅も地場の野菜や工芸品を商品として出してきておるが、この道の駅は果樹色が強い。
土地柄・季節柄、この時期は梨だね。

eki20.png

徒歩20分の距離には鍛冶屋温泉というものがあるらしい。
泉質はなんと硫酸塩、炭酸水素塩泉。ぶったまげた。こっちじゃ濁河温泉にでも行かないとお目にかかれないような貴重な泉質である。
付近の温泉地で鳥取温泉や岩井温泉の泉質が硫酸塩、湯村温泉の泉質が炭酸水素塩泉であることから鍛冶屋温泉も近くにある扇ノ山から恩恵を受けているものと思われる。
(因みに鳥取の西にある湖山温泉、氷ノ山東側の神鍋温泉に行くと途端に単純温泉化する。実に面白い。)

ただ、是非とも入湯してみたいところではあるのだが時間の都合上スルーしかない。
抑々火曜定休。知らずに行こうものなら路地裏見聞録名物「火曜定休のカルマ落とし」が待っているだけであった。
購入日2019(令和元)年9月24日
該当話【第373話】サンインですか?
関連記事
スポンサーサイト




面白かったらクリックお願いします!
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply