ダイソー 超難解パズル 白の挑戦 120ピース - 雑記
DISCOVER The Inland Sea

しらたき

しらたき

20190828-2.jpg

2件連続パズルの話。調子に乗ってますね。だから額縁のサイズ間違えたりジグソー専用ノリ買い忘れたりするんです。良くないね。
上部蓋部分に「初心者の挑戦は控えてください。」と注意喚起されたこの商品、ジグソー初心者のラインがようわからんがおじさんはスーパーカミオカンデを攻略しているので大丈夫だろう。

スーパーカミオカンデ ジグソーパズル 300ピース

今日は5月に道の駅 スカイドーム・神岡で購入したスーパーカミオカンデのジグソーパズルの話。「先日9月更新予定言うてたくせに……」と多重人格、痴呆を疑うかもしれないが単にハイパーカミオカンデの話が出たからである。「ハイパーカミオカンデ」建設へ 素粒子ニュートリノ観測装置文部科学省は21日、素粒子ニュートリノを捉えて宇宙誕生の謎の解明を目指す次世代観測装置「ハイパーカミオカンデ」を岐阜県飛騨市神岡町に建設す...



20190828-2.jpg

まあね、超難解と雖も100均の120ピース、前回に比べたらたかが知れている。
こうなってくると問題は写真や絵が描かれていないことによる視覚的難易度よりも100均特有の雑な仕上がりが壁になることのほうが懸念材料として挙がってくる。

20190828-2.jpg

これはこのパズルに限った話ではないが、ピースには類似のピースが多く存在する。ピースに微妙な変化を付けることで唯一無二のピースになるわけだが、一見同じようなピースが多く存在するが故に完成したパズルの列を見ると規則正しい順番に並んでいることが多々ある。

20190828-2.jpg

セオリーに従って外枠から。
これは違うあれは違うとピースを付けたり外したりしていると案の定ピースに使われているボール紙が捲れ上がってくる。

20190828-2.jpg

流石超難解!四苦八苦……は然程せず、よそ見をしながらでも1時間弱で完成してしまった。
やはりカミオカンデをやっていると手ごたえはあまり感じないが、100円の玩具として考えれば十分に優秀。

因みにここが作っとるんちゃうかと言わんばかりの類似品が108ピース税抜き500円で売られている(爆)。
上級者向けに300,1000,2000もあるらしい。ワシはやらん。

20190828-2.jpg

尚この日は並行作業としてぶっ壊れたPCを直す作業もしていたのだが、残念ながらパズル完成前に自動修復が完了することはなく(苦)、結局HDDからケーブル引っこ抜いたり電源ケーブルを引っこ抜いたりして放電させてからシステムの復元で強引に直した。

直したと言っても所詮素人が「直った」と言っているだけである。この後3度目の修復作業を強いられたのは言うまでもない(苦)。
路地裏見聞録創立11周年記念式典 参照)
関連記事
スポンサーサイト




面白かったらクリックお願いします!
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply