気候もデジタル化しろ - 雑記
DISCOVER The Inland Sea

しらたき

しらたき

サムネが2回連続事務員だと「あっ、愈々こいつ……」って感じがしますね。
読者が減らないよう一般的なネタも仕込みたい、そんな感じ。

美しき自転軸23.4°


暑いね。暑いせいで岡崎市のここ3年の7~9月平均気温のグラフを作ってしまった。

20190804-1.jpg

「お前そんなん作ってる暇あんのか」ってね、おじさんもそう思うんじゃが仕事から趣味までグラフや表作ってるとある日どうでもいい統計でグラフを作りたくなってしまうんです。
数学に弱い人間のくせに数字見るの好きなんですよ。空間図形もからっきしダメだったくせに絵は描けるんですよ。
典型的文系っつーか数学に対して「こいついけ好かねーな」みたいなんがあったんかもしれん。知らんけど。

今年は去年と違ってはっきりとした梅雨があったので7月は平均も低く推移し「冷夏なんじゃないか」とも言われてましたけど梅雨明けと同時にそんなもんは吹っ飛ばしてくれましたね。今年の東海の梅雨明けは7/28頃でしたから、平均気温グラフもそっから急上昇して「いつもと変わらんがな!」という感想しか出なくなってしまった。

しかしいっくら酷暑が続いて異常気象だと言っても地球は公転してますから月日が経てば気温は下がる。
グラフを見ても過去2年とも9/1を境に平均が27℃以上になることもなく秋分の日(9/23前後)を過ぎれば平均が25度を上回ることすらなくなってくる。
「暑さ寒さも彼岸まで」 誰が最初に言い出したのか。去年も疑問に思ってた気がしないでもない。

結局、平均気温で見ればこの苦行もあと1ヶ月を切っておるわけです。テレビじゃ連日最高気温ばかりをクローズアップしてもうええわという気分になるけど、平均気温で見てみると少しは涼しくなる、そんな気がしませんか。

それにしても7/27前後に一旦気温が下がるのは一体何なんだろうね。

孤独は力になるのか?


統計モノもう一点。6、7月のアクセス数をいつもの画像に追加した。

20190804-1.jpg

トータルアクセスは減りつつあるものの、ユニークアクセスに然程変化はないと言えるのではないだろうか。
大事なのは「1人が1日何回アクセスしたか」ではなく「個々の数」である。新規のハートを掴めばそれだけユニークも増えトータルも増える。そのためには面白いコンテンツを提供し続けなければならないが、まあね、わかってるでしょう、弱体化した路地裏見聞録にそんなことはもう無理です。なので恐らく9月からユニークが1200程度まで減ると思われる。過去2年から見てもそうだよね。

広告廃止の怪


ヤプログ!が終了するらしい。

20190804-1.jpg

ヤプログ!言ったら2004年から続く老舗で初心者向けのブログサービスである。
代替にロリポップ!を用意する辺りGMOだなあという感じだがそれは置いておいて、いっくら改善に改善を重ねてもやはり急速に多様化するサービスの変遷の波には勝てなかったらしい。そらね、月間アクセスが約2億のfc2と比べヤプログ!は約400万ですから、その程度じゃSNSや増加する有料鯖・WordPressには勝てませんね。
そんな中fc2はこの暑さで気が狂ったのか、突然「1年間の広告なし」を宣言。

【ブログ】 広告表示を撤廃しました!

平素は FC2 (fc2.com) をご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび FC2ブログ (blog.fc2.com) では、管理画面内と、画像高速表示を設定している場合を除いて、ブログの広告表示を撤廃いたしました。広告表示の撤廃は、無料ユーザー様のブログも含め、全てのブログに適用されます。FC2ブログPROをご利用いただいているユーザー様は、今まで通り「全て」の広告を非表示にしていただけます。現在は 2019/8/1 から 1年間を...



ブッタマゲである。そして諸手を挙げて喜ぶどころか不安が襲ってくる。
ソシャゲでもあるでしょう、サ終近くなると急に羽振りが良くなるヤツ。アレです。

抑々広告とはあのスマホ下部にフワーっと降りてきたり居座ったりするアレ。
画面の1/5を占拠する広告に「てめえ、ユーザーにブログ読ませる気あんのか」と広告を張り付けまくったアフィブログや読ませる気のないブログ管理人(「鯖を使わせてもらってる」という理由があるので悪いのは「無料鯖なんかを使っているブログ管理人」ということになる)にキレそうになる日々。あなたも経験ありませんか。
路地裏見聞録では簡単に言えばPC画面をひん曲げてスマホナイズされるようにするレスポンシブを使っておるのでスマホ用広告は一切出ません。
その代わりにページ下部にPC用の控えめな広告が出るようになっておる。

20190804-1.jpg
▲「この人のページ一切広告バナー出ないけど有料会員なのかしら?」と思った方、これはこういうカラクリです。

yahooもヤプログもサ終、fc2としては縮小していくブログサービスの中でいかに顧客獲得をしていくか、それを考えた末の1年の広告なしならいいんですけど、どうしてもね、死なば諸共を考えてしまうわけです。
これから残っていくのは月間PV約2億のfc2・ameba・ライブドア、月間約1億のBlogger・はてなブログ、あと最近伸びてきてるnoteかな。この辺りでしょう。但しいつ何が起こってサ終になるかはわからん。それはtwitter等のSNSも同じ運命なのです。
関連記事
スポンサーサイト

面白かったらクリックお願いします!
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply