メモを改造するメモ - 100均見聞録 2019~
DISCOVER The Inland Sea

しらたき

しらたき

前回肋間神経痛の話をしたじゃないですか。
左肩・左胸が痛むわけですから寝返りが打てない、左肩を下にして横になることができないので右肩を下にして寝るんですけど、これはこれで問題があるのです。

読者なら知ってるか知らんか知らんけどおじさんは1ヶ月で25kgの激やせをしてから体に肉も油も付かない食の細さを手に入れた病人。
そこに床で寝てんじゃねーかってぐらい使用感のある薄い布団がwelcomeしとる。
もうわかるね、ガリガリなわけですから横になると骨盤の腸骨がダイレクトで薄い布団にぶつかるのである。そんな状態で何時間も耐えねばならんので痛くて仕方ない。だが寝返りはできないし、楽な態勢にもなれない。というか、肋間神経痛目線で考えればこれが一番楽な態勢である。
しかも今は安定しているとはいえ盲腸になった身である。右下腹の痛みにも注意を払わなければならない。睡眠も修行になりつつある(苦)。


それはいいとして本日の話は「メモ帳」。
少し前にセリアアクアウォーク大垣店で「最近物忘れが激しい」ということで付箋を買った。

セリア アクアウォーク大垣店 探訪

3月の路地裏見聞録は笠岡~尾道~岐阜~大垣だったんじゃけど、その帰りにセリア アクアウォーク大垣店へ寄った。利用は2回目かな。品揃えはB+、生活に必要なものは一通り揃うが、マニア向けはちょっとって感じ。ただざっと見た感じドアノブの種類はドミー知立店よりも豊富に取り扱っていた(爆)。そしてなにより駅直結で利用しやすいってのが素晴らしい。電車も大垣始発が多いので座って帰ることができる。ワシの場合は大抵岐阜...



その時に、

大体未来は想像できるだろう。大抵「付箋がどっかいった」「付箋を使おうとしたはいいが書く内容を忘れた」そんなことになるに決まっている。


なんて予想してましたけどどうなったと思います?そうです、どっか行きました(爆)。
というかね、付箋の粘着力が弱すぎて液晶の縁に張り付けておくといつの間にか剥がれてどっか行ってしまうんです。
それが嫌になって使うのをやめると今度は付箋本体がどっか行ってしまうんですよ。

嫌になりますよね、それが付箋に対してなのか自分に対してなのかは御想像にお任せしますけど「これはいかん!」それなりに危機感は持ったので第2弾を考える。

その前に思っていることがあって「ホテルにあるメモ帳付きペン立てってかっこいいよね」ということ。

20190304-1.jpg

20190304-1.jpg

こんなのお前の家にあっても仕方ないじゃろ言われたらそれまでだが、一度は憧れてしまう高級感溢れる調度品。

20190304-1.jpg

ホテルのフロントでよく見かけるペン立て。やはりペンは立たせるのが格好良い。

こんなん100均で手に入るわけがない。置いてあっても数十本のペンを入れる口の広いペン立てばかりだ。
やはり男は一途でナンボ、これで行くと決めたペンで勝負がしたい。しかし買うとなるとそれなりに金が必要になる。どうんかならんもんか……。

20190514-12.jpg


ということで100均でメモ帳を買ってきた。

20190304-1.jpg

漠然とした構想を脳内で練る。厚さは2cm。

20190304-1.jpg

表紙部分に2cm2cmで線を引き折っていく。そして適当な場所に穴を開け……

20190304-1.jpg

できたぞ!100円ペンスタンド付きメモ帳!!!

( ^ω^)……

思うわけです、段差は必要だったのか、抑々これのどこに高級感が溢れているのか。
また余計な無駄遣いで自分の首を苦しめたのではないか、そんな感情に苛まれながらネットサーフィンしていると見つけてしまうのです。



こんなのを。
高級感もヘッタクレもないハンドメイドだが、こういうのでも目を引く逸品にはなれる。
どうしてこういうものは大抵作った後から発見したり閃いてしまうのか。

ハンドメイドとして売っている人もおるようだ。
上の動画の海は海塗りに難があってやや濁りがあったが、こちらは透明感があって美しい。
何時かこんなものを作ってみたい……などというのを初めてレジンを買った時にも思い描いていた気がしてきた(爆)。
思えば、レジン、シリコン型、砂、小瓶、その他貝殻等の飾り……全て家にある(爆)。こいつは一体何をやっていたのか、それをこれからの研究課題にしたいと思う(苦)。
関連記事
スポンサーサイト

面白かったらクリックお願いします!
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply