ダイソー 知立宝町店 探訪 - 100均見聞録 2019~
DISCOVER The Inland Sea

しらたき

しらたき

前回の続きみたいなもん。
正直、今年なって「100均見聞録」というカテゴリを作ってなかったら今回のこの話は「没」程度の収穫はあった。

※路地裏見聞録の話の重要度は「本編」「没」「雑記」「話にもならない」と4段階あります。

なので最初没として上げるべきか悩んだのだが、収穫があったものに対して「没」と呼ぶのもなんだかなあ(今更感ではある)と感じたのでカテゴリ通り100均で上げることにした。没じゃないのに程度は没以下という何だか日本語のヘタクソな人間に見えてくるかもしれないがご了承願いたい。

20190305-1.jpg

それはいいとして、ドミーからは徒歩。
1時間に1本のミニバスを待つのもアレだし、これぐらいの距離は歩いてなんちゃって運動として昇華していかないと何時まで経っても運動不足は解消されず体の調子も上向かない。
とは言えこの程度でどうのこうの変わるわけではない。これでいいなら通勤も立派な運動である。

それにしてもここ数年いつものことだが、少し歩くだけで耳がつまる現象に悩まされている。
耳管開放症と言うのだが、原因は急激な体重の減少や体調不良ということで「ああ、1ヶ月で25kg減った弊害がここにも……」という感じだ。本当にボロボロ。間違いなく年金受給前には死ぬので年金は払いたくない(爆)。

20190305-1.jpg

そして着いたのがダイソー 知立宝町店。元々百円館という名前でやっていたが去年リニューアルした。
毎回ここで100均グッズを揃えているが、リニューアル後は品数が減った印象。
ダイソーで種類豊富に取り扱っているノコギリもこの店舗には1つもない。その代わり家庭で使う消耗品はそれなりに充実しているので地域の需要に即した結果なのかもしれん。因みに発泡スチロール製生首君はいつ行っても置いてある。謎である。

おにぎりせんべい

20190304-1.jpg

おじさんの好物。煎餅はおにぎりせんべいかまがりせんべい。

黒綿棒 紙軸

20190304-1.jpg

愛用している綿棒である。良く取れ、よく見える。軸も紙軸の硬めなやつで使いやすいのだが、最近やや柔らかくなったような気がしないでもない。
因みに絵を描く際に擦筆代わりに綿棒を使うことがあるのだが、その場合は白綿棒を使用している。

石粉ねんど

20190304-1.jpg

漸くこの店で石粉粘土を見つける。察知して入荷させたのかおじさんの目が節穴だったのかはようわからんが、これで「代用として木粉粘土を買ったはいいが結局使わなかった」という絶望ループルートは回避されることとなった。

ところで今回この横に「もちっと のび~る ねんど」とかいう軽量樹脂粘土が大人気!のPOPと共に置いてあった。
ダイソーの樹脂粘土と言えば内容量の少ない手工芸用樹脂粘土だと思うのだが、こちらと材質はどのぐらい違うのだろうか。
気にはなったが調べるのは避けた。のめりこんで作例まで見てしまったら欲しくなりまた無駄遣いしてしまうからである。

A4 硬質カードケース

20190304-1.jpg

旅先でもらったキャラものパンフを折らずに持ち帰ったり他のパンフと差別化を図るために使っている。
今回はドア部分にするフォトフレームの窓部分に使用するため買ったのだが、今思えば家に使っていないプラシートがあるし抑々フォトフレームにアクリルシートが付属していたので全く買う必要がなかった(苦)。
ただ、使い道は豊富だし、それこそこれからどこかで折り目をつけたくない紙類をもらうことがあるかもしれないので全く問題はない。

板材 AS-15-24(450×250×9mm)

20190304-1.jpg

今回の最重要商品。ノコギリすら見つからない店なので若しかしたら小さめの板材が数枚置いてあるだけなんじゃないかと心配だったのだが、予想に反して欲しかったAS-15-24(450×250×9mm)とAS-15-20(450×200×9mm)の板材だけ置いてあった(驚)。
大は小を兼ねるという方針なのか知らんが、この店の信頼度が1ランク上がった瞬間である。DIY商品のより一層の充実を心から願う。

超強力マグネット

20190304-1.jpg

こいつも最初あるのかなあと不安だったのだが、綺麗に陳列された文具売り場の中で一か所だけ荒ぶっていた場所があったので容易に見つけることができた。

20190304-1.jpg

磁力は実に強力で厚さ9mmの板材程度なら容易にひっつく。故に扱う時は気を付けないとケガの元である。
この力を使って板を加工せずにライトを着脱できるようにしていく構想があることは前回話したね。

9SMD&1LED BOXライト

20190304-1.jpg

セリアでもLEDライトを買っていたが、比較したかったのでもう一つ購入。
上からの照射がうまくいかなければ右下左下から其々光を当てて調整すればいいし、1つ使わなくなったとしても災害用としてとっておけばよい。ライトは電池さえあれば無駄にならない。

20190304-1.jpg

セリアで買ったライトよりも光は強く頼もしい。やや大きめなのが難だかこれも中々の性能で実に悩ましい。

20190304-1.jpg

販売はセリアで買ったライトと同じグリーンオーナメントだった。
100均中心に品卸しをしているようでカタログの中にはミニ三脚もあった。知らんうちにかなりお世話になっていたらしい。
ミニ三脚自体はマンフロット買ってから出番無くなったけどね。

猫?

20190304-1.jpg

一目ぼれしてしまった(爆)。300円だが、クッションコーナーでぽつんと1匹残されており、こちらをずっと見ていたので救済しなければ後悔する気がした。

20190304-1.jpg

何だかこうしているときだけストレスフリーに過ごすことができた気がするので300円以上の価値があるような気がする。猫は偉大である。実に愛おしい。

それでは最後にいい歳こいたおっさんがぬいぐるみで遊びながら笑顔で写真を撮っている姿を想像しながらブラウザを閉じてください。本日もお読みいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト




面白かったらクリックお願いします!
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply