セリア ドミー知立店 探訪 - 100均見聞録 2019~
DISCOVER The Inland Sea

しらたき

しらたき

20190304-1.jpg

3月初っ端100均見聞録。2月は旅も100均もやらなかったから盛大に……といきたいがそうはイカのキンタマ、今回は移動費100円である場所へ向かった。

※因みに駅前ビル「エキタス知立」のテナントにちりゅう歯科と個別教室のトライを確認。
亦、老舗中華料理店「栄多楼」が2019年を以て営業を終了するという噂があるので店舗写真を改めて撮影しておいた。


20190304-1.jpg

どこより~もドミー♪
三河国民にはおなじみの地域密着スーパー。
なんか昔はコーポレートカラーで緑と赤だった気がするが、いつのまにかシックな色合いになっとる。
知立にあるといってももうほとんど刈谷。家の近くにユニー(ピアゴ)があるためこちらに来ることなどほとんどなく、時代の変化についていけない。
西・南西に行けば刈谷、東・南東に行けば安城、北・北東に行けば豊田。知立の実効支配地域って一体何処までなのでしょうか。気になって夜も眠れません。

店内もゲーセンのあったところが釣具店になっており困惑、ゲーセン自体はセリアの向かいのスペースに生き残っていたものの、全国の弱小ゲーセン同様老人の集会場と化している感がある。

20190304-1.jpg

そんな傍ら、追い出されるように隅に追いやられている絶滅危惧種となった初代ワニワニパニックを発見。

ワニワニパニックが“絶滅危惧種”に! 製造元倒産で部品供給も途絶え…… 〈週刊朝日〉

  ゲームセンターにいる御馴染みの“ワニ”が絶滅の危機に瀕している。保護するにも手段が乏しく、近い将来、地球上から消滅してしまう可能性もあるという。 そのワニとは、昭...



日々の記録を大切に。路地裏見聞録が初代からずっと心掛けていることです。

それはいいとして肝心のセリアだが、前後セリア75点、蒲郡セリア85点とするとドミー知立セリアは85点といったところ。
蒲郡には及ばないものの品数は合格点。知立駅からミニバスも走っており、行こうと思えば徒歩でも行ける点から「資金が逼迫しており近所のダイソーでは見つからないものを探す」というようなときは重宝しそうである。
前後セリアの半分~1.5倍くらいの敷地だったように思うが品数は前後と然程変わらず、その割に通路がしっかりと確保されていて歩きやすい気がした。
ドミーの商品補充・陳列がうまいのか、前後がイマイチなのかはようわからん。広すぎるのも考えモノなのかもしれん。

衣類圧縮袋

20190304-1.jpg

見聞録における遠征必需品。「どうやってリュックの内容量を増やしつつ手ぶらで行動するか」を考えた時、もはやこれなしではうまくいかない。
大きさも様々、逆止弁付き、赤クリップ付き、スライダー付き、2枚入り……色々なものが出回っているが、これはもう好みで決めていい。どれもそれなりに活躍するおすすめ品。

ホテルで寝間着浴衣着て着たものコインランドリーにぶち込めばこんなん要らんやんと思うかもしれないが、おじさんは旅行先のホテルのコインランドリーは使わない性格なので1泊なら1枚、2泊以上なら2枚持ち歩くようにしている。
旅行先で洗濯したくないってのが気分的にあるのと、まあそれなりに時間取られるのが良くない。
ホテルに着いたら大浴場以外で部屋の外に出たくないねん。わかる?

おやす耳

20190304-1.jpg

前後になかったふざけた名前の耳栓、ドミー知立では「ないわけないだろ」と言わんばかりに充実。EAR PLUGと違いケース入りなのも得した気分にさせてくれる。
尤も、ネット通販で複数ペアの耳栓を買ったほうが安上がりではあるのだが、ここではそんなマジレスは受け付けない。つまらない人間になるな。

木製アートフレーム A4

20190304-1.jpg

今回のメイン。実に使い勝手のいい商品フォトフレームとして使っている人を見かけることは稀(爆)。
事務員の全高が約230mmということで自作フィギュアケースのドア部分に採用予定。紙引っこ抜けばプラ板は再利用できるので窓として使え中が見える。素晴らしい。

木製ノブ

20190304-1.jpg

アーチ形ハンドルを前後セリアで買ったものの「木製ケースには木製つまみじゃろ!」という心変わりで購入したはいいが、世の中にある木製家具の多くは金属つまみが採用されている上、帰宅後ドアになるフレームと合うかどうか試したところ中々きついことが発覚(爆)何故店内で比較検討しないのか。また「やってしまった」感がある(苦)。

木ネジ(ブロンズ)

20190304-1.jpg

前後セリアで銀の木ネジを買ったものの「やっぱりブロンズも欲しい」「呼び径2.4が欲しかった」ということでそれに近い2.5入りのブロンズを購入。そうなると前後セリアで買った銀の木ネジは使わなくなるからまた無駄遣いなんじゃないかと一瞬考えたが、すぐさま考えるのはやめた。きっといつか使うやろ(危険思考)。

タッチライトブロック

20190304-1.jpg

LEDが4つ付いたマグネット付きLEDライト。カバーがそのままスイッチになっている。
これは事務員を上から照らす照明代わりにしようと思っているのだが、若しかしたらうまくいかないかもしれない。
そこで、ライトの背面側に厚さ9mm程度の木は楽々貫通する磁力を持った超強力磁石をつけることで簡単に着脱、木を傷つけずに入れ替えができる手法をとることにした。我ながら頭が良い。

20190304-1.jpg

100均でこれだけ光ってくれるなら満足。取り付けが楽しみである。
関連記事
スポンサーサイト




面白かったらクリックお願いします!
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply