続・100均のType-Cケーブルは有用か? - PC・カメラ・スマホ
DISCOVER The Inland Sea

しらたき

しらたき

確かにダイソー製のType-Cケーブルは短い。ピンクだし趣味もいいもんじゃない。
だからワシは買ってやったんだ。

20190209-1.jpg

ちょっと長くなって薄緑色のセリア製Type-Cケーブルを。
わかってんだ、これが無駄遣いって。さっさとAmazonで1,000円超えのAnkerケーブル買ったほうがいいに決まってる。
でもセリアで陳列されているのを見たら手に取る衝動を抑えきれなかったんだ。
「比較用として……」なにを比較するんだ。ダイソーよりちょっと長いぐらいではないか。性能なんてどんぐりの背比べだってネットで検索すればわかるはずだ。でも買いたくなってしまったんだ。おじさんは病気かもしれない。

20190209-1.jpg

セリアも裏面にPD非対応である旨が書かれているが、ダイソーと違いマーカー色で分かりやすく、そしてご丁寧に56kΩ抵抗実装表記。この抵抗のない粗悪なケーブルを使うとアダプターがぶっこわれる可能性があるので割と大事な一文である。

※因みにダイソー製Type-Cケーブルにも56kΩ抵抗が実装されていることが先人の分解検証により判明している。

20190209-1.jpg

折角なので充電速度を比較してみたがやっぱり差は30分。これをどう見るか。
別に悪くはないのだが、私としてはそれよりもやはり「10cmだろうが50cmだろうがやっぱり短い。こいつはモバイルバッテリー専用」「満足したければ金をかけて質を上げたほうがいい」で結論がついたので、大人しくAnkerのアレを買おうと思う。

もう100均のケーブルは買いません。ここに誓います。
関連記事
スポンサーサイト

面白かったらクリックお願いします!
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply