セリア パルネス豊明店 探訪 - 100均見聞録 2019~
DISCOVER The Inland Sea

しらたき

しらたき

20190207-1.jpg

我が家では恵方巻を食べない。理由は私が生モノ・寿司を一切食わないという日本人にあるまじき体質であるからなのだが、一方で豆まきというのは昔はよくやっていた。
豆まきは基本煎り大豆を撒くものだが、小学生時代は先生が北国出身だったのか、児童にMOTTAINAI精神を植え付けるためだったのかは知らんが、教室で落花生をぶつけて節分の日を祝っていた。昔は何かと理由をつけて危ないと騒ぎ立てるクレーマーもおらんかったので「終わったら食うぞ」「お前食いすぎ」などと和気藹々とやれていたものだが今はどうなのだろうか。


それはいいとして漸く先月の100均見聞録。
熊野古道フリーを買う序でに行ったアレである。こちらは買ったものをただ羅列していくだけなので内装を見た感想等はこっちを見てくれ。

【第13没】刈谷駅~前後駅~知立駅

超久しぶりに「本編にするにはネタとして弱いけど、かといって雑記でまとめるには惜しいネタ」略して没ネタを投稿。【第13没】セツヤクノダイカお久しぶり刈谷駅。最近は18きっぷを買わなくなりその18の始まりで始発新快速に乗るということもなくなったし、買うきっぷはe5489とEXP回数券ばかり、これからJR東海もe5489システムを導入するというので「きっぷを買うためだけ」という理由で刈谷に来るのはこれが最後になるかもしれな...


NATURAL SHELL

20181030-1.jpg

フィリピン産天然貝。レジンアート用に貯めそうかなと思って購入したのだが、思えばシーグラス探しのビーチコーミングで買いも数種採取しとるし、その後紀伊勝浦で貝殻貰ってるし、それどころか「どうせこれぐらいの貝でやるならやるならヒオウギ貝で加工したい」とか思い始めてしまうし完全に無駄遣いの買い物。アホである。

EAR PLUG

20181030-1.jpg

私は何故かダイソー製の黄緑色の耳栓を使うと耳の中が荒れてしまうようで、愛用しているのはいつもセリア製のオレンジ色耳栓。
昔は「おやす耳」とかいう実にふざけた名前で売っていた気がするのだが、パルネスでは見かけなかった。たまたまか名前を変えたからなのかは知らん。

ペイント用スポンジ

20181030-1.jpg

「ダメージ加工の表現に!」という文句に釣られて買ってしまった。今思えば台所用スポンジ3個で100円のほうがよかった気がしてならない。

蝶番 アーチ形ハンドル 木ネジ

20181030-1.jpg
20181030-1.jpg
20181030-1.jpg

自作フィギュアケースを制作するうえで必ず必要になってくるものたち。
近所のダイソーはハンドルや蝶番やハンドルが置いていないので、見つけたときに買っておいたほうがストレスが溜まらない。
こういったDIY小物はセリアが強い。

のこぎりとのこぎりガイド

20181030-1.jpg

「セリアののこぎりガイドはすごく使える!」とネットの情報を珍しく鵜呑みにして買った。100円なので。
イラストを出したり消しゴムはんこ作ったり今回こうやって自作フィギュアケースを作ろうとしたり、私がどう見られているのかようしらんが、はっきり言って普段は図画工作は全くやらない不器用なずぶの素人である。
でもどうせ時間と金をかけて作るなら妥協なく正確無比なものを作りたいやんか。
というわけでこのガイドを購入。使い方はググれ。

のこぎりというか工具全般はダイソーのほうがいいし、そこまで言うならホームセンターでのこぎり買いなさい、そんなんは分かっている。のこぎりなんて今回使ったら次いつ使うかわからんので100均のものでいいのだ。
こう書くと思いっきり妥協しているように見えてくる。いかん(爆)。
関連記事
スポンサーサイト




面白かったらクリックお願いします!
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply