100均のType-Cケーブルは有用か? - PC・カメラ・スマホ

100均のType-Cケーブルは有用か?

2019年02月02日
PC・カメラ・スマホ 0
20190202-1.jpg

急速充電
携帯ショップにいいように言いくるめられ別売りで買わされる指定の充電用機器であるが、買わなければならないものだし、それまでズルトラで使い古したバッテリーをトロトロと充電していた(勿論消費は3倍速)身としては技術の進化に驚かされるばかりである。

ただ、一つ問題がある。

20190202-1.jpg

コンセント給電なので交通機関やモバイルバッテリーで採用されているUSB給電ができんのだ。

20190202-1.jpg

しかし!購入時にOTG対応USB変換アダプタ(試供品)が同梱されていた!これならいける!

……とはいかない。
我が家にはAオス-Aオスのケーブルがないのだ。
今までなくて困らなかったから考えたこともなかったが、まさかの緊急事態。

市場を見るとANKERのパチモンのような名前の会社が689円でケーブルを売っていたが……



ふと思う「これからTypc-Cが普及してくるならいっそAオス - Typc-Cのほうがいいんでねぇか」と。
しかしそこは石橋を叩いて渡るぐらいなら別の道を探すしらたきさん。そんなことばっかりしてるから金が貯まらんのだと言われんばかりに笠岡のダイソーで、

20190202-1.jpg

Aオス - Type-Cケーブルを発見。高速充電もできると書いてあり最近の100均はすげえなあと思いつつ早速

20190202-1.jpg

モバイルバッテリー経由で挿す。

20190202-1.jpg

!?急速充電にならんやないか!ん?あ?高速充電?」

もう素人にはわかりません。
調べてみるともう様々な名称や規格のオンパレード。もう原因は「100均だから」にしたほうが納得する。

20190202-1.jpg

・イマイチ普及しないType-C
・「急速充電」と「高速充電」は違うのか?
・2A以上だの3A以下だの……
・「USB Power Delivery」「Quick Charge」「PowerIQ」……
・ついでに通信規格も言うが「usb3.1 gen1」「usb3.1 gen2」というややこしい書き方をやめろ

素人にはとてもついていけん。

一つ一つ整理していこう。
私が持っているモバイルバッテリーはAnker PowerCore 13000でPowerIQ搭載で高速充電ができる。
スマホはGalaxy note9。4000mAhで専用充電器を使うと120分でフル充電が可能。つまり単純計算で50%は60分。
先程のSSを見ると45%(残55%)で約90分。……アレ?そんな変わらんのでは?
「10分20分の差が響く!」というような立場の人間でもなくかと言って「早ければ越したことはない」という立場の人間にとってこの微妙な差は反応に困る。

20190202-1.jpg

こういう時はデメリットを挙げ、一つ一つ解消していくほうが良い。
この100均ケーブルのデメリットとしては、

10cmは流石に短い
ピンク
「約13万のスマホを100均ケーブルで充電」は流石に馬鹿げている

この3点か。
序でにこのモバイルバッテリーも買い換えたいところ。
巷ではPSE認証のないモバイルバッテリーが投げ売りされていたようだが、昨今コンセントが増えてきたとはいえ4,000mAhのスマホを使いつつG7XmarkⅡをUSB充電することもある立場の人間からすると10,000mAh以下のモバイルバッテリーは心許ない。
抑々、投げ売りしているショップまで行く交通費で最新のモバイルバッテリーが買える。



一番手はやはりAnker PowerCore II 20000になるか。
昨今は災害対策として大容量のソーラーチャージャーも多く出回っているが、あれは出力が2A以下のものが多く充電スピードが遅い上に重いので普段使いには向かない。やっぱり1週間以上の登山とか災害とかそっち向け。
ワイヤレス充電とか絶対にやめておけ。

次いでケーブル。色々あるが、ここはAnkerで揃えたほうが面白い。



するとやはりこれになる。USB-C & USB-A 3.1(Gen2)。
充電メインで考える今回だが、Gen2(10Gbps)なので通信用としても素晴らしい効果を発揮する。
正直言って現状、10Gbpsの速度があったところでそれに対応するデバイスを持ち合わせていないので完全にオーバースペックなわけだが、どうせ金をかけるなら少しでもいいものを選んだほうが良い。

抑々PCもスマホもオーバースペックなしらたき。オーバースペック厨と呼んでもらっても構わないぐらいの心持の人間に「オーバースペックでは?」などと言っても無駄なのだ。全ての事柄に於いて大は小を兼ねる……というわけではないが、ロマンに勝るものなし。男ならロマンを追え。

若しかしたら数年後外付けM.2 SSDとかロマンあることしとるかもしれんじゃろ!?
3.5インチベイも2.5インチベイもマザボのM.2ヒートシンクもガラ空きだからありえんと思うけど(爆)。
関連記事
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

しらたき
この記事を書いた人: しらたき


コメント0件

コメントはまだありません