【第13没】刈谷駅~前後駅~知立駅 - 見聞録:その他
DISCOVER The Inland Sea

しらたき

しらたき

v13b.jpg

超久しぶりに「本編にするにはネタとして弱いけど、かといって雑記でまとめるには惜しいネタ」略して没ネタを投稿。

【第13没】セツヤクノダイカ



351.jpg

お久しぶり刈谷駅。
最近は18きっぷを買わなくなりその18の始まりで始発新快速に乗るということもなくなったし、買うきっぷはe5489とEXP回数券ばかり、これからJR東海もe5489システムを導入するというので「きっぷを買うためだけ」という理由で刈谷に来るのはこれが最後になるかもしれない。

351.jpg

そんな今回の「きっぷを買うためだけ」。目的は南紀・熊野古道フリーきっぷである。
名古屋市内発で9,780円。通常料金が指定席で片道7,200円往復14,400円なのでこの時点で得だが、さらに熊野交通のフリーきっぷ3,000円もつくので単純計算で計7,620円得する計算になる。最早「このきっぷを買わない客はアホ」と東海から煽られているようなものである。

351.jpg

買ったらこの日もう一つの目的「前後駅」に向かうため先ずは刈谷のタダバス西境線を使って富士松駅へ向かう。三河線経由だと300円だが、バス利用だと富士松~前後だけでいいので190円。110円浮く計算になる。
平日昼時だしそんなに利用客はおらんだろうと思っていたのだが……この考えが甘かった。実に甘かった。
車内は満員、しかも刈谷総合病院と健康センター経由なので菌持ちの老人ばかり。完全にやらかしてしまった。
案の定風邪をもらったらしく、後日、ダルさを訴えることになる。
110円ケチった結果こんなことになるならば、大人しく三河線を利用しておけばよかった。
「過剰な節約も良くない」という教訓である。しかしこの教訓……どこかで……

【第1没】愛知県蒲郡市

【第1没】はじまりのはじまり本編が始まるよりも前の本当にはじまりのはじまりとなる話。当時何の携帯使ってたかさえ覚えてないが、画質の悪さと小ささからしてかなり古い携帯のようだ。(W41H?)最古だが、あまりにも写真がイマイチなのでボツ決定。大体この手の類のサルベージというのは「昔の携帯のデータを整理していたらたまたま出てきた」というパターンだが、今回サルベージされたこの写真はそのデータ整理をしたという記...



351.jpg

351.jpg

ということで25分立ち続けて富士松駅。小雨も降ってきた。

351.jpg

ホームで普通電車を待っていると向かいで最後の原色1131Fが通過。なんだっそら、耐えられない。

351.jpg

数を減らした本線6000で豊明乗り換え。向かいにはこれまた数を減らした5300。
今日はなんだかこんなんばっかだ。

351.jpg

斯くて前後駅着。相変わらず不気味なきのっぴいだが、こいつの生存確認をしに態々前後に来たわけではない。

351.jpg

前後駅には隣接してパルネスという複合商業施設があり、その中に大型のセリアがあるとのことだったので最近ダイソーばかりの私としては丁度いいということでついでに立ち寄ることにしたのである。
買ったものについては別カテゴリで。感想としては確かに広く、品ぞろえもいいほうではあったが、少々売り場面積に甘えを感じる部分もあった。蒲郡セリアが85点だとすると前後セリアは75点といった印象。亦、これはセリア全体に言えることなのだが、木材の種類やDIY工具は圧倒的にダイソーが有利であり、今回はその類の買い物が主だったこともあって全体的に物足りなさを感じてしまった。

351.jpg

物足りないとは言いつつ1時間ほど買い物をして知立へ帰ってきた。
1月からテナント入居開始というのでエムズシティの様子も見てきたのだが未だ公開されず。

351.jpg

それどころか未だにテナント募集中。足元見られてまた居酒屋ビルが増えるだけになるのではないかとかなり心配している。

v13b.jpg

知立の未来は一体どうなってしまうのか。この曇り空の如く先が全く見通せない。

351.jpg

最後に全く関係のない話。念力が通じたのか、最近近くの自販機にライフガードのロング缶が補充されるようになった。
ペットボトルと同じ容量ながらコンビニで買うより1本40~50円違ってくるのでこの差は本当に大きい。以上、ここ最近で一番嬉しかったことでした(苦)。


本社:なし

【第13没】セツヤクノダイカ
刈谷駅~前後駅~知立駅


関連記事
スポンサーサイト




面白かったらクリックお願いします!
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply