路地裏見聞録出張所2019 出張予定表 - 備忘録
DISCOVER The Inland Sea

しらたき

しらたき

20181226-1.jpg

今年も生きて2018年を終えることができそうである。
先ず、今年がどうであったかを予定とともに振り返ってみるが、

20181226-1.jpg

ま~~~~~~~~~~見事に予定が狂っている。毎年「年の終わりに来年の予定など考えるだけ無駄である」と結論を出しているのに何故こいつはそれでも予定を立ててしまうのか。
「行き当たりばったり」は計画を上手く立てられない人間の体のいい言い訳でしかないと思っているのか、計画を立てないと死んでしまう強迫観念か。
 しかしそうは言っても来年は消費増税という稀代の悪法により各所で運賃の改定やきっぷの存廃が問題になってくるので10月以降の日程がロクに決められない。言うていつもの竹原は決まっておるだろうから問題なのは11,12月ぐらいなのだが……

 亦、ダイヤ改正も大きな問題である。東海は然程大きな変化はないじゃろう、そしてどうせ西側に行くにしても夜行バスだということであまり気にしていない。畿内は「Aシート」やら「はりま」やら新駅やら新鮮やら忙しいが京阪神をちょこまか動くだけ、抑々最近畿内ネタをやっとらんということで問題はない。問題は山陽瀬戸内である。

20181226-1.jpg

来年のダイヤ改正で末期色の瀬戸大橋横断廃止と三原以西の直通が廃止になると通告された。
前者は映えの問題、琴平に黄色や湘南がおらんようになる、岡山に四国7000が来なくなるということであるが、移動はマリンライナーがあるので問題はない。問題は後者だ。

岩国で使った広島行が糸崎行に短縮される。乗り換えが面倒なら2度お世話になった広島ドリームを使えばいいではないかという話なのだが……実は広島ドリーム、11月に4列化という大改悪が行われた。

20181226-1.jpg
▲なんだっそら、耐えられない。

4列夜行など死んでも乗るものか。
3列時代に三江線も備後落合もやっておいてよかった、それだけが幸いであるが、こうなると3列カーテンのロイヤルエクスプレスを広島で降りるしかなくなる。到着は5:10で岩国行き始発が5:52なので待たされるが、これに乗ってしまえば岩国は勿論下関直通に乗れるので問題ない。尤も、九州の力が及んだ長門国はどんたくに乗って戻ったほうが楽なこともある。


【検証3つ目】どこまで行けんねん

金と時間あったら普通中国地方行くよね?今回の検証は愛知県からだと絶妙に行きづらい山口県である。山口は愛知から行くとなると福岡と広島に挟まれ丁度夜行バスの空白地帯となるので「急がば回れ」で小倉から行く人も多かろう。畿内だとカルスト号かな。一応JR東海には山口たびきっぷなるものがあるが……バカ野郎!新幹線なんてレギュレーション違反だ!抑々「金がない」が口癖のやつが新幹線使うとったらおかしなことになるやろが...



しかし、18きっぷや秋パスで頑固に岡山から始めることになったらどうなるのか?

20181226-1.jpg

左の岡山の時刻表で三原以西へ直通する国鉄車をで囲い、右の糸崎の時刻表は三原止まりのダイヤを消し、岡山方面からやってきた三原以西へ直通する国鉄車をで囲った。

下段が三原以西から糸崎以東へ向かう(つまりはダイヤ改正で全て227糸崎止まりに置き換えられる)国鉄車である。
三原→糸崎は4分なので三原の時刻表に足すとまあ見事に折り返し乗り換えに丁度いい時間となる。
つまりは6:57広島行は糸崎で広島行227(ダイヤ改正までわからないが、若しかしたら岩国行になるかもしれない)へ乗り換えられる。ダイヤが崩れた場合も後続の広島・岩国行があるので安易に新幹線を使う敗北行為に走らなくて済むが、広島以西で早割が取れた場合は夜行バスで割り切って考えるのもいいかもしれない。













20181226-1.jpg
▲全くあてになりません

関連記事
スポンサーサイト




面白かったらクリックお願いします!
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply