路地裏会報 第7号 - 雑記
DISCOVER The Inland Sea

しらたき

しらたき

平成最後の……って聞き飽きた?なんで流行語ちゃうんやろね。
それはいいとしてネット上(特にtwitter)でギャーギャー言うとる割に現実世界ではステルスに生き、同窓会の類もすべて無視し昔の関係を断っておるので、てけテケやらが久しぶりに会った人らとの会話で相変わらずたまに私が出てくるようで、見事に平成を越えられなかった人扱いされており「そらそうやろな、けど言うて会いたいとも思わん」「忘れられた存在になりたかったのに何でまだ名前覚えてんだ」と死人の割に結構な足掻きをみせておるわけじゃが、やっぱり心のどこかでは覚えていてもらいたいのか、それってただの構ってちゃんなのではないか……どうなんすかね、こんな時はTRAIN-TRAIN聴くに限りますね。



12/15、つまり明日じゃけど呉線全面復旧おめでとうございます。
TRAIN-TRAIN聴いてるとローリング☆ガールズ2期やんねえかなーって思うよね、アレ愛知・三重編じゃけど。

ソシャゲ近況


中間雑記と題した回でこんな話するのもおかしなハナシじゃけど、PCもスマホも変わって何でもしたい放題だと一度整理したくなる。
最近この話題をやってなかったのはズルトラでプレイできない新作ソシャゲが7割超えてきたため。どうしようもなかったね。

今やってるソシャゲは、

20181214-1.jpg

プリンセスコネクト!Re:Dive
配信:2018年2月15日/開始:2018年3月下旬

サイゲのアニメRPG。
正直マンネリ化が酷く今はもう惰性状態である。
やめたいところではあるのだが、初期に入ったオススメで出てきた出入り自由のギルドに迂闊にも長くいたせいで、リーダーが飽きてやめてしまった(リーダーも勢いでギルドを作ってしまっただけなのだろう)後、サブリーダーもおらんかったのでそれなりにレベルが上がっていた私が無条件で強制的にリーダーにされてしまった(苦)。
それだけならまだバックれて消えてしまえたのだが、その後人が増えてきてしまったのが質が悪い。元々頼まれごとに弱い性格もあってかダラダラと続けてしまっている。正直もう課金もしていないのでサ終してもらったほうが気が楽ではある(爆)。



少女前线 / Girls' Frontline (日本名:ドールズフロントライン)
日本版配信:2018年8月1日/開始:2018年8月1日

中国の銃擬人化ゲー。
中国時代からプレイしていたので日本版が開始されても導入はスンナリ。
とは言え、中国時代よりはプレイ頻度は緩やかなので最近になって漸くLv.100に到達した。言うてこのゲームでプレイヤーレベルなんてそんなに気にしなくてええんじゃけど。
プリコネでもそうじゃったけどズルトラでもできるゲームだったのがありがたい。当然と言えば当然だが、Galaxy Note9に替えてプレイしたら快適動作で感動した(爆)。

20181214-1.jpg

テイルズ オブ ザ レイズ
配信:2017年2月28日/開始:2018年12月

人気シリーズ「テイルズ」のごった煮ソシャゲ。
3D画質がまともになったこと、アイマスコラボで蘭子が出てくるというので重い腰を上げてやり始めた。
私はテイルズシリーズで一番好きなのがTOVなのだが、丁度TOVシリーズのジュディスが実装になったのでタイミングもよかった。因みに一番好きなキャラはリタです。当然です。
亦、蘭子のほうは見事に爆死、ファッションセンター島村の魔鏡と装備ばかり出る散々な結果になった(苦)。

ソシャゲ展望


何度も言っているようにスマホを最新に替えたことで恐らくすべてのゲームがプレイできるようになった。


GalaxyシリーズはGame Launcherがプリセット、別にアプリをDLすることなくゲーム動画を撮ることができる。
twitterにアップロードすると容量削減で画質が悪くなってしまうが、元の動画ファイルはそのままの画質なのでサーバの問題。youtubeならちょうどいいんだろうね。



このように国産ソシャゲであればGalaxyユーザーのプレイデータも見ることができる。
プリコネのプレイヤー数が予想以上でこれではサ終も望めず、これからもグダグダ続いていくことを覚悟(爆)。空いた暇時間にちょっとやれるぐらいがいいんですかねー、ソシャゲに関しては極端に熱しやすく冷めやすいおじさんにとっては対極な世界。
少女前線は中国時代からやり続けている人も多く、2年遅れた日本版を態々プレイする人はそんなにおらんのかもしれん。これがiPhoneになるとどうなるかは知らん。

以降これから
明日方舟(日本名:アークナイツ)



中国CBT 測式





荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!
グリムエコーズ
ウマ娘 プリティーダービー
・VGAME



临界存在少女


明日方舟来たらプリコネかテイルズが陥落しそうですね。


クールの変わり目、恒例の来期モノ。
来期は個人的に期待作品が少ない。

A+ブギーポップは笑わない
Bガーリー・エアフォース
B上野さんは不器用
B荒野のコトブキ飛行隊


関連記事
スポンサーサイト




面白かったらクリックお願いします!
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply