路地裏見聞録的この飯がすごい!2018 - 備忘録
DISCOVER The Inland Sea

しらたき

しらたき

20181205-1.jpg

今年もやりますベタ褒めまとめ企画。
過去はこちらから見てね。

路地裏見聞録的この飯がすごい!2015
路地裏見聞録的この飯がすごい!2016
路地裏見聞録的この飯がすごい!2017

※2017/12~2018/11で評価。今年は10個に絞りました。

第10位 鳥取駅 砂丘そば「砂丘そば+きつね」

eki2.jpg

【第348話】赤と白と町おこし
鳥取駅改札外の一角にある駅そば。食べるのは2回目。
弾力のあるあご竹輪がうまい。そばの味は至ってシンプルな駅そばの蕎麦だが、安心する味であるのは間違いない。

第9位 山口県岩国市 欽明館名物自動販売機コーナー「肉うどん」

eki2.jpg

【第317話】ヤマグチからはじまる異世界狂想曲
岩国市にある貴重な自販機飯。欽明路では肉うどん、天ぷらうどん、天ぷらそば、ラーメンと4種類も楽しむことができ、この店の価値を高めている。
自販機の性能を生かすため具材は麺の下。肉うどんは肉を炊くため味が濃くなりがちだが、この肉うどんはとても優しい味わい。満足の一杯であった。

第8位 愛知県西尾市 ごえん「にしがまラーメン」

eki2.jpg

【第327話】サクラまつり
廃線の危機にあるにしがま線(西尾+蒲郡線)を応援するために生まれたラーメン。
スープを飲んでみると後味にはっきりとしたアサリの風味を感じ、面白い風味であった。

第7位 広島県尾道市 麺や雑兵「尾道醤油ラーメン」

eki2.jpg

【第333話】尾道は澪の道
最早「朱華園」よりもお世話になっている気がする尾道ラーメン。
順位が落ちたのは味が落ちたからではなく慣れてしまったからである。

第6位 岐阜県関市 鮎の里ほらど「鮎唐揚げ」

eki2.jpg

【第338話】殺戮の天気
日本一と呼ばれる板取川の鮎を唐揚げで頂く。
子持ちになる前の一番脂の乗った身は「うまい」以外の言葉がない。

第5位  岐阜県本巣郡北方町 炙りや 藤庵

eki2.jpg

【第326話】しらたきあおいのΨ難
岐阜北方の飲食店激戦区にある個人焼肉店
メニューにコブクロがある個人焼肉店は本当に素晴らしい!

第4位 岡山県岡山市 讃岐の男うどん能勢「ちくわ磯辺天うどん」

eki2.jpg

【第331話】瀬戸内デスティネーション
岡山駅徒歩5分のところにある人気のうどん店。
屋号に讃岐を付けているだけあってうどんにコシがあったが、それよりもでかくて太いちくわ磯辺天に圧倒されてしまった。
讃岐の男うどんという名前だが従業員は女性が多い(爆)。

第3位 京都府舞鶴市 ドライブインダルマ「ラーメン」

eki2.jpg

【第337話】お前はまだダルマを知らない
自販機飯ファンに「西の聖地」と呼ばれるドライブインダルマの自販機飯。
興味のない人にとっては見た目の割にちょっと高いただのラーメンにしか見えないかもしれないが、我々フリークにはこれこそが真の行列のできるラーメンである。平成の終わりにこのラーメンが食べられるということは実に幸せなことなのである。

第2位 山口県岩国市 観音茶屋「ラーメン」

eki2.jpg

【第315話】広島よりも遠い場所
こんなにうまいラーメンがあったのかと寒空の下一人で感動していた。
見た目はシンプルだが、ラーメンの温かさ以上の人の温かさがそこにはあった。

第1位 福井県三方上中郡若狭町 三方五湖PA下り「若狭牛串」

eki2.jpg

【第337話】お前はまだダルマを知らない
今年ダントツでうまかった食べ物。
一体どうやったらこんなにうまい牛串が出来るのか、牛串だからうまいに決まっているのか、思い出しただけでもまた食べたくなる恐ろしい牛串。
ネタにオバマまんじゅうを買わなくて本当に良かった(爆)。


今年も麺類食いすぎ!
関連記事
スポンサーサイト

面白かったらクリックお願いします!
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply