トップページ - 路地裏見聞録出張所

路地裏見聞録出張所

西日本に幸あれ。瀬戸内を信じろ

【第269話】岐阜県恵那市 恵那駅~ささゆりの湯

269v.jpg

【第269話】しらたきさん、バロー行こうよ


悩んでいた。
竹原、尾道、明治村、紅葉狩りを終え愈々冬籠り、2016年最後の見聞録は何処にしようかと。
2016年冬は18きっぷを使わない方向で調整していたので、できるだけ東海から出ない場所で、しかしそうは言ってもこの近辺で締めくくるに相応しい12月のネタがあるのか?いや、気付いていないだけであるのだろうが、今から探していては満足に準備も……とか思っていた時である。



「もうこれでええやん……」
というわけで【第137話】WJ部!以来2年半ぶりの明知鉄道再訪である。

【蒲郡線沿線】いつも新しい空を見せてあげよう

金と時間あったら普通中国地方行くよね?
……と言いたいところじゃが、金も時間もない……わけではないが今は次に備えなければいけない期間。紅葉狩りなんてものを企もうとすれば近場、遠くても京で我慢せねばならぬ。

広島の帰りの車中だったかな、紅葉狩りの話を晴れ男てけテケとしていて色々と詰めてほんなら11/20(月)に岐阜西濃に行こか~という話になっていたんじゃが、週末前に「月曜仕事入るかもしれない、ドタキャンにしたくないから早めに連絡した」と連絡がありほんなら仕方ないなと単独行動になった。するとアイツが高笑いしながらやってくるのである。

20171123-1.jpg

アハハ!忌まわしき晴れ男が去ったわね!御望み通り雨を降らせてあげるわ!感謝しなさい!

20171123-1.jpg

オカルトではない。
なんだか最近本来のキャラが崩れただの雨女になっている気がする。
しかし今回はここで折れるようなしらたきではない。

20171123-1.jpg

地の利を活かし普段の休みである次の日火曜日に蒲郡線で奇襲をかける。見よ、この清々しい青空。
12月にトンデモない天気で逆襲を受ける気がしてならないが今回は勝った。神に勝ったのだ。ハッハッハ!

【特集】シーグラス採集記

seaglass.jpg

シーグラス関連の検索で見聞録に来てしまった人もちらほらおるので、私が拾ったシーグラスをまとめておく。

海旅の序でにシーグラスを集め始めたのは最近の話なのでまだ数は少ないが、これから少しずつ増えていくと思う。
バスや列車が来るまでの暇つぶし、熱中し無心になれる、宝探しの感覚……ただ砂浜を目を皿にして見ているだけなのにこれほど面白いとはいやはや参った。

※シーグラス……海岸で見つかる波に揉まれて角の取れた曇りガラスの小片。
緑、透明(白)、茶、次いで水色、黄、ピンク。灰色、紫、赤、黒は希少である。


違いを遊べ フュージョン!ミクスチャー!So Wonderful!

20171121-1.jpg



おっどろいたなぁ……
言うて知立市民なのでその存在は誕生当時から知っていたが、市の如く地味なキャラとしてコソコソとたまに活動するぐらいのキャラだと思っていたのでまさかここまで人気があったとはと驚いている。
因みにこいつこんな顔してである。語尾に「っぴ」まで付けて非常にあざとい奴である。

いくら「知立市を全国区に!」と言っても知ろうとしなければ知られない程度の中途半端な歴史とあんまきぐらいしかない知立市は刈谷、豊田、名古屋、岡崎のベッドタウン程度の存在感しかない。
借金はあるが金はない。税金は高い。嗚呼、隣の市はあんなに金持ちなのに。
いくら宣伝しようとしたって「知立に来てくれ!お前を満足させるようなものはないがな!」。見聞録で紹介しようがない。古くからある銭湯も駄菓子屋も全部なくなった。どうせえと。
何もないとは言わない。それは見聞録グループでは禁句だ。ミュージックホーンだって聞けるし、ユネスコ遺産の山車だってある。元々は宿場町だったんですよ?でもそれ人にお勧めできる?相手は興味ないかも知れんよ?
……そう思うと我が故郷宝塚は非常に恵まれている。毎回思う。

知立市では給食であんまき天ぷらが出る。名の通りあんまきをてんぷらにしたものである。
私はこしあん過激派、もっと言えばあんこなどクソ食らえであるため毎回欲しい人にあげとったが、そのまま出せばいいものを何故揚げるのか、未だに理解できない。そんなあんまき天ぷらを開発してしまったのが藤田屋である。
 あんまきは知立駅や豊橋駅でも出張販売しているが、あれは藤田屋のもの。本物志向に拘るセンスいい人は是非ともあんまきの元祖である小松屋本家であんまきを購入してもらいたい。ちりゅっぴの焼き印が入ったあんまきが売っているのはここだけである。是非とも知立でしか見られないもの、食べられない味として知立に来る理由の一つになってもらえればと思う。

全力で走れ 全力で走れ



ハイ・アメニティ・エクスプレスとして運行が開始されたパノラマsuper、来年で愈々運行30年を迎える。
パノラマカーを引き継ぐ展望車両も今や続々と廃止、ありがちな特急車両へと替えられてしまい生き残った車両も往年の姿を失いつつある。
来年の30周年を祝う頃には1011F以外全て改造されてしまっているのではないか、そんな気さえしてくる。

20171114-1.jpg
▲去年は原色だった1014Fも今は……

「生き残るだけまだ良い、問答無用で全車廃車されたらたまったもんではない」というのは尤もな意見ではあるのだが、だからと言って先人が未来を思って発案した塗装を何がなんだかよくわからん塗装に安易に変えてしまうのは先人に対して敬意がないのではないかとも思ってしまう。鉄オタがそんなん思ったところで余計なお世話なんじゃけど。

パノラマsuper30年には名鉄100周年記念で登場したブルーライナーに搭載された「しなやかな風」MHでも復活してくれればやるやないかと称賛するが、恐らく記念きっぷ売って終わりなのだろう。唯一残る名鉄の看板展望車両をその程度の扱いで済ませていいのかどうか考えものである。いや、鉄オタがそんなん思ったところで余計なお世話なんじゃけど(再)。

知立駅高架化が完成し特急豊田市ができる2023年、そこには原色はおろかパノラマsuper自体淘汰され姿を消してしまっているかもしれない。何度も言ってますけど、撮れる内に撮っておきましょうね。

【第268話】滋賀県近江八幡市~彦根市 南彦根

268v.jpg

【第268話】ラーメン大好きしらたきさん


前回の続き。人で埋め尽くされた紅葉狩りも無事に終わり後半戦。
豊郷あかねラッピングロープウェーと地元住民一押しの近江ちゃんぽんを探しにいこう。


レジンを始めよう(2度目)

最初はイラストデザインの発想力を養うためにレジンアクセサリーを始めたわけだが、最近色々な事を思ううちにジオラマを小さくしたミニチュア箱庭をやってみたくなった。

作例で言うと




こんな感じである。
よくあるジオラマのように作業スペースをとられることもなくできるので部屋が狭くてもできるのが嬉しい。
シャーレや小さいキューブケースであればレジンも100均レベルでやっていける。クリスタルレジンドボドボ~なんて水中でもないとやらない。



慣れていけば理想の海だって表現できるようになるだろうし、



ミニ盆栽と苔を合わせた作品だって作ることもできるようになるだろう。

というわけで……

20171105-1.jpg

買ってもうた(爆)。
果たしてしらたきさんにレジンアートのセンスはあるのか!?

【竹原~尾道】ここへ迷わずに 帰れるはずだから

310v.jpg

雨が降ろうが槍が降ろうが、金と時間あったら普通中国地方行くよね?
(合言葉にしていきたい)

ということで予告通り憧憬の路に参加するために広島県に行ってきた。台風迫る中。

やれるんすかね?

今回は大丈夫だ、ドS女王様に呪われた男の隣には人生捨てた晴れ男がおる。

PowerShot G7 X Mark IIに相性の良い三脚とは?

20171018-1.jpg

3回目。今回は三脚探し。

今日はもう 引き返そうかな

20171101-1.jpg

霜月である。
意味はそのまま霜の降りる月が有力。寒ゥなってきたのう。
見聞録的には千葉も広島もおらん野球に興味もなく、10月の2大イベントも終わってしまったのでもう後は紅葉を見れば冬支度、1年のまとめやって終わり。今年も事件なく10月を終えられてよかった。広島編については近日……。


本編やら新作やら特集ネタやら書けるネタは沢山あるが、月初め挨拶の雑記として書くネタは全く思いつかず……。
あるとすれば1度目はPCショップの詐欺、2度目は銀行側の振り込みミスで計42万が消え、何時になっても買えないPC……買うと言い始めて最初の入金から7ヶ月経ちましたけど今月は3度目の正直で叶うんですかね?カスタムメイドやりたいんですが?

今年の初詣で引いた御神籤にはこう書かれており、其れに対して私はこんなことを言っていた。

・商売 急げば損あり
商売と関係あるかどうかわからないが、現在PCの買い時を見極めているところである。

急げば損あり
多分そういうことなんやろな……神は見ておるぞ。