路地裏見聞録的「この駅がすごい!2014」 - 備忘録

路地裏見聞録的「この駅がすごい!2014」

こういう話は突然やるに限る。ということで本日は路地裏見聞録的「この駅がすごい!2014」をお送りします。
(2013/12~2014/11までに撮影した駅で順位付けしています。)

第10位 京阪石山坂本線「石山寺駅」

20141211-1.jpg

鉄道むすめがきっかけで訪れることができた駅。
夏真っ盛りの炎天下の中1時間次から次へと来ては去っていく電車を撮り続けたがラッピングが充実していたので飽きることはなかった。
駅正面にある京阪石山寺バス停もバックに川があって癒される。


第9位 長良川鉄道越美南線「母野駅」

20142011-2.jpg

列車を降りるといかにも地方のローカル非電化区間らしい風景が広がっていたのでランクイン。
台風が来たらふっ飛ばされそうなボロボロの木造待合室に野生のヘビ。言うことなし。


第8位 大井川鐡道大井川本線「抜里駅」

2014824-6.jpg

広大な茶畑が広がるいかにも大井川鐡道らしい場所。
ゆっくりと流れる時間を破っていくように通過する急行が対照的。

第7位 大井川鐡道大井川本線「田野口駅」

2014824-8.jpg

昔の風情が残る駅。
地元の食材を使った料理を振舞ってくれたおばあちゃんやトーマスを撮りに来た鉄道ファンと楽しい会話ができた。

第6位 JR東海飯田線「小和田駅」

20140801-5

2013年に続き2回目。流石に1回目ほどの感動はないが帰ってきた感はとてもあった。
何度行っても飽きることのない飯田線のシンボル駅。


第5位 JR東海飯田線「田本駅」

20140801-2

絶壁にある駅。
遠くに見える集落がRPGの世界に入り込んだようで別世界に来たような気分になる。

第4位 JR西日本阪和線「山中渓駅」

2014120801.jpg

大阪府内の阪和線で最南端に位置する駅。
見事に桜の咲き誇り、その間を駆けていく電車の美しさは圧巻だった。

第3位 大井川鐡道井川線「奥大井湖上駅」

2014827-8.jpg

一般でも有名な大井川鐡道の絶景駅またはヘンテコ駅。
初めて実物を見て一言「よくもまあこんなところに……」


第2位 智頭急行智頭線「恋山形駅」

20140823-6

こじらせちゃった駅。圧倒されて「ホンマにピンクやん!」という感想しか出なかった。
時間に制限があったため降りることができなかったが、次回来るときは是非降りて駅ノートに何か書き残したいものだ。

第1位 大井川鐡道井川線「閑蔵駅」

2014827-12.jpg

吸い込まれそうな気分になる駅。列車が去った後の静けさはまさに「鎮座」するかのよう。
駅を去るときに一礼をせずにはいられなかった。



2015年はどんな駅に出会えるのでしょうか。楽しみです。
関連記事

0 Comments

Leave a comment