おまたせってレベルじゃねーぞ! - 雑記

おまたせってレベルじゃねーぞ!

いやはや、ネット難民から解放されようやく復帰できました。本編の更新を今日含め3回分も休んでしまってすみません。
しかし今回の話は3部作で丁度よかったので何事もなければ12月1日から3日連続で更新しようと思います。その後は年末に向けての雑記新作の話シリーズで広島編をお送りする予定です。よろしくお願いします。

さてこの2週間はネット依存の私にとっては非常に辛い時間でした。
鉄むすを始めとしたあらゆる最新情報が入手できなかったり連絡ができなかったり調べ物に不自由したり……

そんな中やっていたのが、

20141201-1.jpg

パンフレット整理でした。
集め始めたのはここ2、3年のことですがかき集めてみると結構な量になっていました。
A4サイズではない縦長の見開きパンフレットは100万円の束ほどの高さぐらいまでありました。
我ながら何やってんだと思わずにはいられません。

もうひとつやったことが11/21に

犬山寂光院

犬山寂光院で紅葉見物。
本当は今年も京都で穴場の場所行って風景独占する予定だったのですが上記の通りあばばなことになってしまったので、仕方なくさほど情報がなくてもなんとかなる近場で済ませました。
ということで新作も追加。

v170.jpg

紅葉ついでにコンパス時刻表を使ったアナログな旅を、ということで北陸新幹線開業でなくなってしまう行き先「特急しらさぎ3号和倉温泉・富山行き」を撮影してきました。

廃止行き先

三河から名古屋を目指すとこの8:50ってのはどうしても通勤ラッシュと重なってしまって行くのがちょっと足踏みしてしまうのですが流石に今回は……

廃止行き先

これですこれ!!この○○温泉という漢字四文字のロマン!!
産まれたのが宝塚だからなのか昔から城崎温泉とか有馬温泉とか後ろに温泉がつく漢字四文字の行き先に他人以上の旅情・ロマンを子供の頃から感じて生きてきました。しかもこの和倉温泉行きは名古屋・大阪から一本ずつしか出ていないレアもの。う~ん、素晴らしい。

しらさぎ3号

それがJR東海管轄の名古屋駅に入線、廃止に追いやったJR東日本ナイズされたの接近放送によって乗客たちにアナウンスされるのもなんだか悲しいものです。車両も走る路線も半分以上はJR西日本なのにね。ま、このいちゃもんに関してはまた後日……

それにしても西日本では見飽きた683系もJR東海管轄で見ると新鮮ですね。
最近は住んでる土地柄、キハ75を見るだけでも「おっ」となってしまうほど313系コレクターですからそれも仕方なし。
でも未だにディーゼルをふかす313の顔(キハ25)には違和感があります。

廃止行き先

これ全部金沢止まりになってしまうんですなー。

しらさぎ運転50周年おめでとうございます。


v171.jpg

犬山寂光院からの続き。
寂光院の隣にある桃太郎神社を訪問。隣と言っても徒歩20分ぐらいかかるけどね。

20141201-3.jpg

「久しぶりに路地裏見聞録らしいしょうもない話が出来上がった」といつもとは違う満足感が得られたB級スポットでした。詳細は後日【新作の話】にて……


20141201-2.jpg

今年ももうすぐ終わり。そんな中毎年恒例冬の18きっぷシーズンが迫っております。
運転再開した信楽高原鐡道、雪に覆われた山陰、けいおんラッピングを復活された京阪大津線、金沢以北のJR西日本ではなくなってしまう駅巡り、消えゆく國鐡廣島……

有意義な冬を共に送りましょう。


明日また会えるよね明日また会えるよね
(2014/10/22)
佐々木佳織(CV.高田初美)、古川ゆい(CV.友永朱音)

商品詳細を見る



桃色ファンタジー桃色ファンタジー
(2014/07/23)
千菅春香

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment