【新作の話】京都府舞鶴市 五老ヶ岳公園 - 最新ネタ

【新作の話】京都府舞鶴市 五老ヶ岳公園

v164.jpg

京都北部編最終回。

五老ヶ岳公園

北近畿タンゴ鉄道で西舞鶴に到着後、「せっかく舞鶴に来たのだから」と訪れたのがこの五老ヶ岳公園。
ここから見る風景は「近畿百景1位」とされている。
(ただ、残りの99景がどこをどう探しても見つからないのがアレだが……)

五老ヶ岳公園

どこもかしこも碇。流石舞鶴である。

五老ヶ岳公園

標高301m。海も近く冷たい風が強く吹いていた。
さて、この五老ヶ岳公園ではどうしても確認したいものがあった。

五老ヶ岳公園

それがこの風景。この風景自体素晴らしいものだが実はこの場所が劇場版アイマスで使われたのではないかという噂がある。
早速検証。

五老ヶ岳公園

何とも言えないが確かに要らない部分を削れば似ていると言える。
しかし常神半島~若狭和田が舞台の今作で少し離れた舞鶴をわざわざカットに入れるだろうか?
そこでもう少し詳しく調べてみると、

食見海水浴場
(2012/8)

世久見湾ではないかと推理している人もいた。
確かに常神半島が隣にあって島の形が鳥辺島からとったものだと考えるのもわかる。……しかし湾口が広がりすぎではなかろうか?

五老ヶ岳公園

別カット。やはりここな気がしてならない。

五老ヶ岳公園

このあたりから木が邪魔にならない部分を選んでズームすれば思ったようなカットが撮れるのではなかろうか。多分ね。


さて聖地検証はそこそこに舞鶴の景色を見ていこう。

五老ヶ岳公園

舞鶴国際埠頭。
2010年に使用開始されたコンテナ専用埠頭。
中・韓・露の就航がある。

五老ヶ岳公園
IMG_8443

舞鶴湾中央部。
1.和田中学校
広がる住宅地は和田地区と白浜台地区。

2.海上保安学校
海上保安庁職員養成学校。

3.海上自衛隊舞鶴航空基地
舞鶴は欠陥基地と呼ばせないための重要な基地。

4.引揚記念公園
隣にある橋は舞鶴クレインブリッジ。

5.今年行こうとしていた竜宮浜海水浴場がある小橋地区
結局中止になった。

五老ヶ岳公園
IMG_8464

こちらは舞鶴東港方面。
1.ジャパンマリンユナイテッド
造船所。

2.海上自衛隊つつじケ丘宿舎
バス停はまちなかループ線 海上自衛隊桟橋

3.赤れんが博物館付近
ちょっとわかりづらい。ループ線乗り換え。

4.東舞鶴駅
これから目指す場所。

5.日本板硝子工場地帯
世界的ガラスメーカーの工場。1951年工場建設。

五老ヶ岳公園

駐車場のすみっこにひっそりとあった看板。
横浜→横須賀基地
神戸→神戸造船所
長崎→佐世保基地
だとすればここに名を連ねるのもわかる。(なんで広島・呉はないの?)

舞鶴市

東舞鶴へ行くので途中赤れんが博物館前で乗り換え。今度来るときは海上自衛隊関連で訪れたいが某船擬人化ゲーが冷めるまではやめておこうかと思っている。

東舞鶴駅

数分して東舞鶴駅に到着。書道部が歓迎してくれたが残念ながらこれからこの駅を使って帰るところである。
さりげない赤れんがアピールがなんとも舞鶴。

東舞鶴駅

さあ125系に乗って帰宅である。家に着くまでが遠足と言ったものだが、この小浜線で敦賀まで乗りつぶし。長時間鈍行なので結構な地獄だったことは言うまでもない。
関連記事

0 Comments

Leave a comment