さらば115系!國鐵廣島、紅に死す - 雑記

さらば115系!國鐵廣島、紅に死す

JR西日本、広島地区に227系近郊形直流電車を投入 | THE PAGE(ザ・ページ)
ついにその全貌が明らかになった227系。赤い!赤いぜ!さすが広島!って感じですね。カープ電車としての運用もあるのでしょうか。ラッピングどうすんだ。

……とまぁ広島県民待望の新車だ!もうあいつに乗らなくて済む!と各所で盛り上がっていますが、私はその「あいつ」に広島のよさを学んだので感謝せねばならんのです。



初めての広島・尾道。
福山で新幹線から山陽本線に乗り換え待ち、時刻表見て「行先があっちと全然違うなぁ!」などとあたりまえのことを思うぐらい興奮していたら時間になって現れた115系カフェオレ。轟音だわ、窓はカタカタカチャカチャ言うわで苦笑いしていたのを思い出します。
ただその雑音も、東尾道駅を過ぎて尾道水道が見えてくるとどうでもよくなってきていて、ただただその美しい車窓に魅入られていました。

念願の尾道に到着し、かみちゅ!のルートに沿ってぶらぶら歩く。犬の散歩中の女性と話が弾んだり、某小学校を見つけて感動したり、千光寺公園でお土産物色したり……
沢山の思い出がありますがそのでも印象に残っているのがこの一枚。
2011-05-14
<2011年5月14日撮影> - 尾道~東尾道

湘南色。なんと尾道に似合うことか。
この時「古いものには古いもののよさがある」ということを学びました。


それから時は経ち、2年後の8月。再び私は尾道を訪れることができました。
2013-08-04
<2013年8月4日撮影> - 尾道駅
2013-08-04-2
<2013年8月4日撮影> - 尾道駅

そこで出会った「あいつ」。あの湘南色の感動はどこへやら、真っ黄色ならぬ末期色になって目の前に現れました。
ただ湖西線でのいわゆる「魔緑」を見慣れてしまっていたせいで「ウワッ!」という印象はありませんでした。
2013-12-22
<おじさんもびっくりだよ!> - 近江舞子駅

ただ、色が変わっても「あいつ」に対する愛着は変わりませんでした。
この日は入場券で撮っていたので乗ることはできませんでしたが、写真では確認できない鼓動を感じることができたのはとてもうれしかったです。


2013-08-23
<2013年8月23日撮影> - 姫路駅

姫路での「あいつ」。姫路で見るとまた違う気がする。


今年は10月下旬に竹原で開催される町並み竹灯りに参加するつもりなので、その時にあいつの姿を見ることができるはずですが、2014年から227系置き換え開始ということはもしかしたら227系とご対面するかもしれません(時期はよう知りませんが)。
その時にあいつから置き換わった227系を見て時代は変わったんだとすんなり気持ちが移行できるかは……わかりません。贔屓球団一筋20年の野球選手が引退する時のような気持ちかもしれませんね。

- 路地裏見聞録掲載予定回 -
・【第21話】尾道は今日も晴れのちハレ!
・【第102話】アイスキャンディー
・【第106話】我が家のうどん神さま
・【第114話】Twilight Green
関連記事

0 Comments

Leave a comment