【播磨下里】スイッチが入ったら 止まる思考回路 - 雑記

【播磨下里】スイッチが入ったら 止まる思考回路

20170903-2.jpg

9月初っ端、新作追加の299話やってきたわよ!
今回のコンセプトは播磨下里駅駅長就任1周年記念ってやつ。
金曜日でリョービ回数券が1回余ってたから丁度よかったよね。
(本当はネット上で祝って回数券はチアフルーツが広島だった時用にとっておいたんじゃが見事に千葉フルーツだったのでこっちにシフトした……なんてことはないぞ、多分な!)

例の如く「半年後の本編更新なんて待ってられるか!」ということで新作ふらいんぐ。

20170903-1.jpg

ということで23時の名古屋。岡山行きが2番から4番になったんでここで撮る必要ないんじゃけど、定点観察的なやつ。

20170903-1.jpg

もう夏18はやっとらんけど、今回は友人から等価交換で貰った「大阪駅で買ったけど大阪駅の判がない18きっぷ」を使って一度しかない2017年夏の18きっぷ旅をやる。

20170903-1.jpg

今回の旅計画は流動的。バスが岡山駅に着いた時間によって変わる。



定刻通りの645着ならば707の姫路なのだが、これは通勤通学列車であり9/1ということで始業式を迎える学生でいつも以上に込み合うことが予想されたためこれは避けたかった。
そこで津山から中国高速線で北条までワープすることも視野に入れた。事前の情報で「予約もできるが予約なしでも乗れ、津山駅で満員になることは殆どない」とのことだったからである。
これでいなばの利用はなくなった。元から利用し辛い距離ではあるのだが。
 ただ、予定通りの時間で到着した場合に来る700津山行きは……

20170903-1.jpg

120×2。キハ40 47が多数在籍する中120に乗るのは何だか負けた気がする(爆)のでできれば避けたい。そこで721の播州赤穂行きも候補に入れた。
 亦、これまでの経験上リョービは20分程度早く着くのが恒例となっているので635快速ことぶきも候補に加える。津山を経由する以上姫路直通よりも金も時間もかかるのだが、こいつはキハ40 47で学生の波との時間もずれるのでこれが理想となる。
勿論、バスが事故、渋滞等で遅れることも考えなければならない。そうなると743 809の相生、807の津山、830の播州赤穂まで視野に入れる必要がある。

これで準備は万端、なんでもこいの状態。そうしたら……

「本日山陽インター、岡山インターで降りられるお客様がいらっしゃらないので通過いたします」

20170903-1.jpg

斜め上の展開であった。岡山到着は610。先ず1つ目の驚き。
岡山駅バスロータリーからひるね姫ラッピングを見つける。まだ生きていたことに驚く。これが2つ目。
そして3つ目の驚き。614姫路に間に合ったこと。
こやつ、439糸崎始発姫路行で岡山駅上りでも始発になる早朝ロングラン電車なのだが、普通に行けばこいつに乗ることは先ず出来ない。だが、時間上で快適に移動できる確率も他の列車に比べれば数段に高い。もう飛び乗るしかないね。

乗り換えが4分しかないので岡山駅でD26追っかけをやる時間すらなかったのは残念だが、予想通り岡山から座席を確保することに成功した。素晴らしい。
これにより金、時間、心、体力に余裕ができたので姫路駅で朝食としてえきそばを食べることができた。

そして路線バスと列車を乗り継ぎ……

20170903-2.jpg

はい、3度目~。

20170903-2.jpg

初めて来たときから比べるともう別物。
駅舎は改修され待合室ができ、無人駅にも関わらずエアコンが追加され、駅長が誕生し駅の里なんてショップもできた。

20170903-1.jpg

去年絵を残したノートも消え新しいものに。

20170903-1.jpg
20170903-1.jpg
▲「あんた最近永田師のおっかけになってない?」「いや、そげなことは……」

さあやるぞとベロロロロと捲っていくとあらページが残1……
このまま行くと回収されてしまう!折角持ってきた1周年記念事務員が日の目を見ない!じゃあこのスカスカのノート……なんやこれ!個人が置いたからか雰囲気が異様だ!勘弁してくれ!もう一つ置いておるぞ!表紙に同じ系統のシール貼ってあるしこれが続編やな!

20170903-1.jpg

20170903-1.jpg

ド新品~~~~~☆

いやアカンやろ……新品の1P目飾るのは……それタダの自己中で承認欲求ダダ漏れのキモオタのすることやん……いや、今更じゃけど……
プロから見たら落書きやでこんなもん……幾ら意見を書くために遥々三河国からやってきた言うたかて1P目に落書き貼ってあったらサクラダリセットもんやでこれ……

20170903-1.jpg

しかしこっちの異様にスカスカしとるノートには書きとうない!どないせえと!うおおおおおおおおおおお

20170903-1.jpg

20170903-1.jpg

やっちまったな!お前な!

因みにノートの文字は




ここからパクりました。これなら簡単じゃろ~とか思っていたらノートのたるみやら角度やら拘ってしまった結果いつもと同じぐらい時間がかかりました。アホかお前は。
2はそのままパクったのではなく2年目にかけた。頭いい!嘘です。後付け設定。

後でこの写真ではわからないことを色々と書いてきたので気になる人は(そんな奇特な人間おらんと思うが)、是非列車を使って播磨下里までお越し願いたい。
北条鉄道側が難色示して駅長が破るハメにならなければ、多分半年ぐらいは残ってると思う。

20170903-1.jpg

序でに路地裏見聞録と事務員が認知されていってくれると嬉しい。
……が、こんなブログが認知されていっても自分の首が絞まるだけかもしれない(苦)。

20170903-1.jpg

時間が来たので撤収。最近のマイブーム、駅名標と列車の構図を撮ることも忘れずに。

これにて9月期見聞録達成。9月は台風上陸月で変に計画を立てるとガタガタにされる上今はあまり金を使いたくないのでもう今月はやらない。次は10月。
帰りの新快速で広告を見ていると……

20170903-1.jpg

次の目的地や……
ワシゃ独り旅じゃけ、ビートルズの真似事はせーへんけどな!
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

S.nagata  

なかなか西日本方面に行けなくてごめんなさい…

こんにちは、相変わらず意欲的に駆け回ってますね~w
播磨下里駅のノート見に行かれたのですね!
確かに新しいノートが置かれていてそのノートを設置した人や管理人さんが最初の1P目に何も書(描)いてないとプレッシャーを感じちゃいますよね
(俺、こんなの描いていいのか…?「こういうモノ」に抵抗がある人が見たら「引いちゃうんじゃないだろか?」なんて考えてしまうのはしょっちゅうですw)
相変わらず素敵な絵を残されて来た様で大海あすか駅長さんを含めお絵かき教室の参加者の度肝を抜いたのではないでしょうか?
機会があれば生絵を見に行ってみたいですね。

PS すみません…小鳥さんの誕生日忘れていました。「救急の日」だったのですね…

2017/09/20 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

しらたき  

Re: なかなか西日本方面に行けなくてごめんなさい…

ミミヨリ情報!こちら側……というより日当再訪された際は序でに名鉄旧美濃駅にも立ち寄ってみるといいですよ!描きやすそうな風景も描きやすそうなキャラも描きやすそうなノートもあります!

http://roji832.blog.fc2.com/blog-entry-572.html

> 確かに新しいノートが置かれていてそのノートを設置した人や管理人さんが最初の1P目に何も書(描)いてないとプレッシャーを感じちゃいますよね

ホンマにねえ……自分の行為でそのノートの行く末が決まりかねないので本当にこういう時は慎重になってしまいます。荒れたら間違いなく此方が悪いですしね。
永田師みたいに現地描きならまだ状況に応じて変えられるのでいいのですが、私みたいなやり方しとるとノートが新品だったりノートが無くなっていたりするとまんま描き損になるか強引に行くかの選択を迫られるので臨機応変になれないのが辛いところです。自分で選んだ道ですけど(笑)。

> 相変わらず素敵な絵を残されて来た様で大海あすか駅長さんを含めお絵かき教室の参加者の度肝を抜いたのではないでしょうか?

どうでしょう、最近は平均以上のモノをノートに描く人チラホラ増えてきてますし「お前の代わりなんて幾らでもおる」って感じじゃないですかね?(笑)
私はド素人で所謂「駅ノート絵師」なるものは名乗ってないおかげでいつでもやめられるので、その辺りは気が楽です(笑)。

> PS すみません…小鳥さんの誕生日忘れていました。「救急の日」だったのですね…
事務員誕生日と北朝鮮建国記念日とカーネル・サンダース誕生日で頭いっぱいで「救急の日」だったなんて初めて知りましたよ!?(笑)

2017/09/21 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment