【美濃】私は 恋を夢見るアメリカンガール - 雑記

【美濃】私は 恋を夢見るアメリカンガール

20170829-1.jpg

センスのいいものがセンスのないものに駆逐されていく瞬間を見届けるというのは兎に角気が滅入る。
あれほど沢山おったこの塗装も廃車や更新により全体の5割まで数を減らしてしまった。
こんなことを言うと外野の敵が「数が減ってきたからそんなことを言うんだ」と喚くが、低レベルな思想はこちらから願い下げであり一貫して良いものを良いと言い続けてきただけ。不器用で頑固なヤツは最後まで頑固でなければならない。

しかし言うて相手は公共物。自分の我儘が通ることなど……D-26は通ったが、早々あるものではない。

「日常が続くうちに撮っておけ、決まってから慌てるようではド素人」

御尤もじゃのう。だからこうして撮るのじゃ。日常があるうちに。自分の目が黒いうちに……。



前回「次回新作 【第267話】うまーい つるやパン 近日公開」と言ったな!アレは嘘……ではないがもうちょっと待ちたまえ。ド新作の予告すっぞ。

20170829-1.jpg

美濃駅へ行ってきた。
2014/05/27の 【第141話】悲しみの理由 以来だから3年ぶりらしい。
もうそんなに経ってしまったのか。ワシはあれからまるで成長していない……

20170829-1.jpg

3年も経てば変わるもの、変わらないもの……様々だ。

20170829-1.jpg

みのあかり
旧名鉄美濃駅イメージキャラクターで駅員見習い。
名鉄の旧制服である深緑を活かした制服デザインと制帽が最早引っ掛かっているだけ(多分これは躍動感を見せるためなのだろうが、団子のせいで引っ掛けているようにしか見えない)の状態の団子髪が特徴。
健康的な肌をしており、若干ムラムラする(爆)。

20170829-1.jpg

冬服バージョンでは何故か小さくなっておるが、頭の団子は変わらず。

みのあかりの存在は去年5月の誕生時から知っていたので驚きはない。



それより驚いたのが……

20170829-1.jpg

こいつの存在である。

20170829-1.jpg

なんだっそら、耐えられない。
あるとわかっていたら事務員×あかりがここに貼られていたかもしれないだけにやらかしてしまった感がある。
ここで描くにしても時間の制約、子連れ、抑々描いているところを人に見られたくないので家以外では描かない等条件が悪すぎるのでスルーしたがこれは3度目の再訪も視野に入れなければならない。
……と言うか、後でも言うが売店の人(恐らく保存会の方)に「また来ます」と言ってしまったので必ず再訪しなければならない(爆)。
旧美濃駅は名鉄バスターミナルから直通バスが出ているので難易度はかなり低いけどね。

20170829-1.jpg

なんとまあ去年からあったらしい。
全く気付かず1年が過ぎていたようだ……。

20170829-1.jpg

駅の一角は売店になっており使用済み切符や記念グッズ、バスのおもちゃ、レコード、本など多種多様なものが売られていた。
大半は鉄道グッズなのだが、何故かラブライブ!のペーパークラフトやハルヒやこなたのフィギュアも販売されており宛ら中古買い取りショップの様相。
みのあかりが誕生した裏にはそういうものに理解ある人物がいたのかもしれない。

20170829-1.jpg

こちらは3/19 20に開催された走れ鉄道王国 in Nagoya 2017イメージキャラクター。
名を那古屋のぞみというらしい。愛知で「鉄道王国」。トヨタ様に喧嘩を売る度胸が素晴らしい。

それにしても何故皆して右手敬礼左足曲げをしてしまうのか。インタビュー時の轆轤回しスタイル並みに気になる点である。

20170829-1.jpg

何でお前がここにおるんじゃ……
聞いてみると北神急行とは交流があるらしい。
悲しきかな、ひかりとのぞみが引き出しに入れられて販売されているのに北神弓子はジャンクに混ざって売られていたので発見が遅れた。

20170829-1.jpg

折角なので全員救出。
資本主義万歳、これを買ったからか「みのあかり」について店の人から色々教えて頂いた。
作者は美濃出身のプロのBL漫画家だとか、10月に新作が出るとか。

そういうものを買っているのだからその界隈の人だろうと予測するのはエエ(現にそういう人間ではあるので正解だ)が、初対面の客に「BL漫画家」を強調して言うのは如何なものか(爆)。

何はともあれ298話も過去の話と紐付けされた話になった。
長くやっていると大体どの話も過去の話と関わりのある話になってくるだけに一度整理したいところ。

20170829-1.jpg

本社では右カラム(スマホでは下の方)に関連話として紐付けしわかりやすく纏める予定である。(だからいつ完成するの?)

※美濃駅は火曜休業。売店は土日の特定日開業。
詳しくはフェイスブックの旧名鉄美濃駅保存会を参照されたい。

・アクセス
長良川鉄道 美濃市駅徒歩3分
名古屋高速線 美濃市行 「美濃」バス停
岐阜バス 岐阜美濃線 「美濃」バス停


長ったらしく美濃駅の話をしたがこの日のメインテーマは……

20170829-1.jpg

こちらだった。
美濃駅が余りにも収穫の多い訪問になってしまったため2話分割が必要となってくる可能性があり、これでは備後落合が301話になってしまう。これはいけない。ライダー助けて!
関連記事

0 Comments

Leave a comment