路地裏見聞録創立9周年記念式典 - 雑記

路地裏見聞録創立9周年記念式典

20170818-1.jpg

2008年8月18日の開設から3,288日目、路地裏見聞録9周年を迎えた。
本社のほうは相変わらず更新が見られず放置のような状態に見られても仕方ないが、水面下ではチマチマとタグを打ち続けておる(私はWordPressを使わない(というよりは使えない)ので未だに手打ちとコピペ、テンプレ改造で乗り切っている)のでそのうちゲーム的に言うと大型アップデートがあると思われるのでそれまでは出張所の右カラムや巡礼ページ、検索から目当てのページを探してもらいたい。



というのも既に更新されたページを見てもらえれば解るが



【続きを読む】をクリックすると結局出張所の該当ページに飛ばされるだけなのである(爆)。
これは元々知りたい情報を的確に提供できるウェブサイトのならではの良さを伝えるものであったが、出張所が台頭した今日に於いてははっきり言って「路地裏見聞録はここから始まった」というただの意地である。
しかし工事だらけのページではウェブサイトのならではの良さなど到底説明できるはずもなく、しかも路地裏見聞録9周年だとか言っているが、サイトの名前は「8月32日の休日」「路地裏ロジック」と2度の変更の末辿り着いた名前である。
(8月32日の休日の由来については去年の8月32日に書いた以下リンクを参照されたい)



故に正直なところ"路地裏見聞録という名前自体はどうでもいい話"なのである。

 では何故8月18日に拘るのか?
それは旅にしろ写真にしろ、8月18日にこれを趣味にすると決意した日だからである。
 尚、源流となっているのは2007年3月25日の第1没既に開始から10年経っているのだが、あれは旅と言うよりも何も考えなかった末の浅はかな失敗例なのでなかったことにしている。……が、竹島を見る度に「この島がなかったら今自分は何をしていたのだろうか」と考えることはある。それは第1話の舞台となった佐久島でも同じだ。佐久島に行った8月11日、島で見た風景に心を打たれ1週間後の8月18日にサイト開設。勢いとしかいうほかない。

「歴史にifはない」と誰が言ったか知らんが、自分の物語ぐらいifを妄想しても誰も文句は言わないだろう。そしてその分史世界を妄想するのがまた楽しい。
ただ「路地裏見聞録がない世界」は酷い。自分がネトゲに嵌り込んでいる姿しか想像できない(爆)。

ところで昨今「レスポンジブに対応してないサイトは化石」と言われる始末故、去年本社のほうもレスポンジブ対応にしたのだが……

20170818-2.jpg

ススーッと出てくるこのクソデカ広告ホンマにイラつくわね!
この広告にしたことで広告収入が増えたそうだが、これは大半が広告に興味を惹かせてタップさせるのではなく誤タップによる収入であり非常にたちが悪い。どのような広告を作れば広告をタップするかの熱意がおかしな方向に行ってしまっている。
これに対し「無料で使わせてもらってるのだから」と聖人君子ぶる者もおるが、閲覧者の視認性を考えるとこれには限度というものがある。
昨今どのサーバもスマホ型広告への注力はまさに「がっついている」状態であり大人しい広告のサーバのほうが珍しくなってきた。
流石に閲覧者一人一人に「広告をブロックするアプリを入れて設定してください」なんて言えるわけないのでこうなるともう有料サーバを使うしかない。
しかし閲覧者皆無で工事中の本社に金をかけるのは高速増殖炉もんじゅのようなものでありまさに無駄金である。
では無料サーバを新しく……と考えると引っ越しも面倒だし引っ越し先のサーバのファイルマネージャが使いづらくて更新が進まない……なんてことも往々にしてある。なによりこのfc2が無料サーバの中でもだいぶマシな部類に入る。

ただ、スターサーバは違うようだ。
無料で独自ドメインを作ることができ更に広告も入らない。但し1GBである。
ヘビーな使い方をしなければ1GBでも十分足りるが……実は6代目路地裏見聞録、対してページもなく大半が工事中にも関わらず無駄に多い容量の大きい画像のせいで105MBも消費している。
記事自体はブログのほうにリンクさせているので容量を使う訳がない。問題だったのはこいつである。

20170818-1.jpg

このページ、450×450の画像と75×75の画像を其々話数ずつ一気に載せていたので重いわ容量食うわで最悪であった。
画像ファイルだけで75MBも消費しておりバカであったというしかない。しかもタグが不十分で干渉しまくっているので最適な環境以外では崩れまくる。なんだっそら、耐えられない。


20170818-1.jpg

其れに対して現在とりかかっているこちらはレスポンシブにも対応し画像サイズも160×144で章ごとの画像分けもしたのでそれほど重くはない。但しアタマに使っているバナーが1600×484で若干食っておるので画質を落として容量を確保するかそのままの画質で視認性を確保するかの二択に迫られている。

20170818-1.jpg
20170818-1.jpg
20170818-1.jpg
20170818-1.jpg
20170818-1.jpg
▲アタマのバナー群。こいつらを297枚(現在)作ると1枚700KBとしても207.9MB。なんだっそら、耐えられない。

何はともあれ、若しかしたら来年の大々的な記念イベント「10周年記念旅」の裏でこっそりと「サーバ移転しました!!!」なんて宣言をしているかもしれない。9年目の路地裏見聞録に注目してもらいたい。


路地裏見聞録9年目のスローガンは

 中国地方を満喫しろ!

で行きたいと思います。よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

S.nagata  

9周年おめでとうございます!

いつも裏の方ばっかり見ててすみませんw。
「たまゆらーめん」懐かしいですね!
ウチの市内に唯一あるポプラに置いてたのを(パッケージイラストに釣られて)買いました。
この手の商品にしては結構美味しかったですね。
>画像の容量
確かにそうですね、ウチの古いPCだと画面が表示されるまで5秒~10秒ほど真っ白な状態になるので容量はかなり食ってるんじゃないかな?って思います。
そろそろSSDのPCに買い換えようかどうか検討中です。
関係の無いことばかり書き込んでしまいましたが、10周年に向けてこれからも頑張って下さい。

あ、おいらはしばらくは東北方面を満喫したいと思っています。

2017/08/19 (Sat) 02:07 | EDIT | REPLY |   

しらたき  

Re: 9周年おめでとうございます!

> いつも裏の方ばっかり見ててすみませんw。

全く問題ありません、正直活動の9割はもうこちらにありますのでw
ご覧いただきありがとうございます!


> 「たまゆらーめん」懐かしいですね!
> ウチの市内に唯一あるポプラに置いてたのを(パッケージイラストに釣られて)買いました。
> この手の商品にしては結構美味しかったですね。

え、東のポプラにも置いてあったんですか!
日々ポプラの東海飛ばしには辛酸を舐められていますがなんかその事実でもう一つダメージ食らった気がします……w

うまいのは当然ですよ!アレ中身「阿藻珍味」っていう有名店のやつですから!
アレは竹原パッケージの尾道ラーメンを福山市の会社が作ってるっていうところにツッコむ為の商品です。
尾道も福山もラーメンおいしいからいいんですけどね(笑)

> 確かにそうですね、ウチの古いPCだと画面が表示されるまで5秒~10秒ほど真っ白な状態になるので容量はかなり食ってるんじゃないかな?って思います。

本当に酷い!親切なページを作ろうとして不親切になってる一番最悪なパターン!さっさと新しいページに差し替えないといけませんね!

2017/08/19 (Sat) 05:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment