咲かせる想いはつねならむ - 雑記

咲かせる想いはつねならむ

20170816-2.jpg

祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。


世は無常に満ちている。どれだけ活躍しようともいつかは朽ち果て、最高のパフォーマンスを引き出すことがてきなくなってしまう。

20170816-1.jpg

尾関山でガン宣告され余命を告げられたような状態だった14-42mmレンズが遂に果てた。
28mmまでは撮れるからと騙し騙し使っていたが遂に14mmですら認識しなくなり使い物にならなくなった。今までよく頑張ってくれたと思う。

まだ40-150mmは生きているので遠景を撮る分には問題ない。
問題なのは手元などの近場を撮る場合である。望遠では距離が近すぎてマトモに撮れたものではない。

20170816-1.jpg

そこで活躍するのが第8話より7年半使い続けているコンデジなのだが……



20170816-1.jpg

キタムラ的に言うと「レンズ内に小ゴミ多数アリ」。photoshopで消せばどうにでもなるが、手間が増えて面倒くさい。

そこで私がカメラに嵌るきっかけを与えておきながら今や私よりカメラの知識を持ってしまった友人に、

A.中古の14-150
B.新品の12-50
C.新品の高級コンデジ

を状態と値段を提示した上で相談してみると「どっちも買おう」という冗談に聞こえない冗談の後「先ずはコンデジを買い換えて、その後年数が経った本体が壊れたら新しいレンズキットを買うといい」との回答。成程、理に適っておる。

しかしカメラを買う時は「この店にある物の中で私に合う一番いい物をくれ」状態だった私にカメラの知識などない。
「1インチコンデジ」だのなんだの言われてもわからん。PCと同じ感覚で今使ってるやつよりは数倍ええんやろ?ぐらいとしか思っていない。どないすんねん。

20170816-1.jpg

いつまでも友人に頼るわけにはいかない!お得意の検索スキルを使え!
予算は3~4万だ!PC20万の傷が癒えてねぇんだ!(4ヶ月経っても届かないので詐欺られたと思い全面戦争をする気でいる)

高級コンデジ枠発売値段センサー画素レンズ
(35mm換算)
シャッター速度ISO特化
Nikon A9002016/10/28約3.2万1/2.32029万4.3-151mm
(24-800mm)
8-1/2000秒ISO80-3200高速レスポンス
Panasonic LUMIX TZ-902017/06/15約4.5万~2030万4.3-129mm
(24-720mm)
4-1/2000秒万能
SONY RX1002012/06/15約4万~12020万10.4-37.1mm
(28-100mm)
30-1/2000秒ISO125-6400高画質
Canon PowerShot G9 X2015/10/22約4.2万~10.2-30.6mm(28-84mm)ISO125-12800軽量・コンパクト
Canon PowerShot G9 X MarkⅡ2017/02/23約4.9万~2010万
Canon PowerShot SX730 HS2017/05/25約4万~1/2.32030万4.3-172mm
(24-960mm)
15-1/3200秒ISO80-3200ズーム
OLYMPUS SH-22015/04/10約3.5万~1600万4.5-108mm
(25-600mm)
1/4-1/2000秒ISO125-6400夜景
OLYMPUS SH-32016/02/26約4万~
OLYMPUS XZ-12011/02/181/1.631000万6-24mm
(28-112mm)
60-1/2000秒ISO100-6400ボケ・マクロ
OLYMPUS XZ-22012/10/264.2万~1/1.71200万ISO100-12800
OLYMPUS TG-4 Tough2015/05/224.5万~1/2.31600万4.5-18mm
(25-100mm)
1/2-1/2000秒ISO100-6400アウトドア
(比較)Canon IXY DIGITAL 930is2009/09/033.7万(当時)1/2.31600万4.3-21.5
(24-120mm)
15-1/3000秒ISO80-1600軽量・コンパクト
▲(追記:縦長だと見辛いので横スクロール出来るようにしました)

ど素人判断じゃがこんなところだろうか。なんかこうやって纏めるとまだいいのがあるのではないかと思ってしまうし、案の定決めてからそういうのが出てくることもよくあるし慎重に決めていきたい。遅くとも憧憬の路までには手元にあるようにしておきたい。
関連記事

2 Comments

mihopapa  

どういうものを撮りたいか

こんばんは。ご無沙汰であります。
マジレスすると、メインはそこそこのお値段のデジイチ。
サブはスマホカメラで、い~んじゃないでしょうか?
で、メインですが旅に持ってける軽いやつ→canon eoskiss
+望遠イラネだったら、17-85であれば中古も豊富です。

マクロ、単焦点、望遠ズームなどなど、レンズ沼は果てしないですが、
どういうものを撮ることが多いかを並べてもらえば、アドバイスできるかと。

2017/08/22 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

しらたき  

Re: どういうものを撮りたいか

「どういうものを撮りたいか」そのようなものはありません。敢えて言うなら「見たもの、気になったものは全て撮る」です。
私は歩いて旅をするのが第一ですので重く嵩張るだけのデジイチは無用の長物。画質を気にしたところで個人ブログでトリミングして出す分には高級コンデジも一眼も然程変わりません。

何よりカメラが大事なのは「カメラを持って外出させる気にさせること」です。
抑々本体用意してレンズはあーだこーだやっていたらそれこそ予算オーバーです。
「俺はこんなのを持ってんだぞ!」という自慢にしかなりません。

亦、自分のスマホのカメラのショボさもありますが、私は基本的にスマホのカメラを信用していません。
携行性はいいでしょう。電池パックやSDカードの入れ忘れもないですから便利と言えば便利です。しかし便利なだけ。
接写・ズーム・暗所には弱い。携行性を維持しながらそれらを解決するのは高級コンデジでありミラーレスなのです。
世に蔓延る「スマホがあるからコンデジは不要」という考え方は浅はかであると思います。一般の「撮るだけ~」なら兎も角、我々はそのレベルの話をしているわけではないですよね?

持ち出し辛さによるライト層の一眼離れ、下からのスマホカメラの攻勢を見てもこれから各社が安価なコンデジから撤退し技術を高級コンデジに集約。センサーも改良され1型が当たり前、映像エンジンも進化していくでしょう。
因って主力をミラーレス、サブに高級コンデジを持つことが私のこれからの行動に合っていると思います。

2017/08/29 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment