さかなはそらに ことりは水に - 雑記

さかなはそらに ことりは水に

20170811-1.jpg

私は他人の家の料理が食べられない人間である。
だが、飲食店で提供される物については何ら抵抗なく食べられるので極端な潔癖という訳でもないと思われる。
ただ、言うほど掃除が好きなわけでもないのに模様替えは好きだし、外出先では自分のお里が知られないよう率先して綺麗にするしなんかもうよくわからんやつである。こいつは仮面を被って生きているのか、それともそれが人間として「やってしまう普通の行動」なのか。
ネトゲなんかをやっているとその人間の性格がようわかる。律儀なヤツ、ズボラなやつ。もう多種多様。

20170811-1.jpg
▲名前は隠したが、わかる人にはわかる。

上は約10年前にやっていたハウジング要素のあるネトゲ。兎に角模様替えが好きでしょっちゅう部屋が変わっていたので「また変わっとる……」と呆れられたものである。
それから時は経ちやっていたネトゲはサービスを終了し、他のネトゲをやろうにもスペックが足りず自然消滅的にプレイする機会を失いソシャゲに移行、ネット上で模様替えスキルを発揮する機会も減った……わけではない。

本社は模様替えのしすぎで相変わらず色々なページが工事中のままだし、こちらはこちらで気分でテンプレを変えている。
出張所に関しては初期と比べだいぶ内容も変わった。文体もそうだが、どうやったら読みやすくなるか、リピーター増やすことができるかを考え、多種多様のタグを使うようになった。はっきり言ってどれも取り入れるのが2~3年遅いのだが(爆)、先日になって漸くブログカードを使うようになった。



これ。はてなブログカード。ただこのはてなブログカード「これからのSSL化の波考えたら使わないほうが賢明」なるハナシがあるようで、じゃあどないせえっちゅうねん!ってことでネットの海を彷徨い導き出した答えがこれ。



Embedly + Make Link で一発作成。
そのまま使っても芸がないので、divでwidth、border、shadowを指定して枠を作ることで見栄えを良くした。



うむ、問題なさそうである。
この調子で少しずつ出張所を近代化させていきたいものである。

因みになんじゃが……

20170811-1.jpg

先月は何故かアクセスが増えた。
別に大した記事があるわけでもない、テレビに紹介されたわけでもないのだがいきなりアクセスが増えると色々と身構えてしまう。
取り敢えず1クールは様子を見たい。




297話までの追加とともに漸くラベルを表示するようにした。「漸く」過ぎる話である。
次回のウェブデザイン話は18日ぐらいに。新作の話もそろそろ進めるけぇの。
関連記事

0 Comments

Leave a comment