【日当】雨上がりの街虹が見えるなら 今歩き出そう何かが始まる - 雑記

【日当】雨上がりの街虹が見えるなら 今歩き出そう何かが始まる

永田師が「描いてやったぜ!」言うたんが5月。5月は旅館やなあ、6月は紫陽花……7月やなってことで樽見鉄道行ってきたんですよ、金曜。
問題は天気やないですか。1週間前は晴れとはいかないまでも雨は降ることはないみたいな感じだったから火曜よりはええか(見聞録では大体火・金が決行日となる)みたいに思ってたら、

20170717.jpg

20170717.jpg

20170717.jpg

なんだっそら、耐えられない。
第6章のタイトルを「敵は天気?」とするぐらいには天気に対して、というよりは天照大神と闘ってきた私ではあるが、流石に今回の「あなたの行くところだけ雨を降らせてあげるわよ!」には「このクソババア!!」と叫びたくなった。

行くのをやめようとも思ったがそうなると、宣言したのはなんだったのかと自ら信用できない人間に成り下がってしまうし、このクソ暑い中やってられかと得意の出不精が発動し2011年4月から続くツキイチ記録が途絶えかねないし、3連休が始まり夏休みのクソガキやら貧乏18きっぱーやらで流れが変わってしまうし、播磨下里駅長が週末立ち寄る言うてもうてるし、ここで退くと何だか色々失いそうだったので強行することにした。

20170717.jpg

決意したはええが何とも魔王の城に向かう気分である。

20170717.jpg

5,800枚だけ1,000円のフリーきっぷ。大垣~樽見が980円なので買わないわけがない。

20170717.jpg

逐一雨雲レーダーを確認しては状況を把握する。0945といえば織部(本巣)で汽車に乗った頃である。
場合によっては樽見鉄道まで雨雲が来て汽車がストップしてしまう危険性もあったのでそうなった場合どうやって脱出するか、早く切り上げることも考えなければならないかと思案していた。
騒ぐより次にすべき行動を速やかに考えるようになったのは見聞録の無駄な10年の中で唯一勉強になった「人生で役に立つスキル」だと思う(爆)。
尚、これにより犬山、鵜沼、各務原付近を走る名鉄と高山本線がストップした。山の向こう側ではとんでもないことになっていたのである。

20170717.jpg

1110、丁度日当で書いていた時の雨雲。が日当駅の位置であるが、悪魔が本巣駅まで襲来し愈々巻き込まれるかという状況である。

20170717.jpg

慌てたところで仕方ないので文字埋めるしかないっすよね。マジで。

20170717.jpg

誰が置いて行ったのかコピーが2枚あったので、

20170717.jpg

土産の代わりにと女子のたて笛を舐めるかのような気色悪い顔をしつつ一枚持っていくことにした。

20170717.jpg

コピーながら隣で撮らせて頂いたこと、光栄に思いたい。
そして翌日……こんな写真が送られてきた。

20170717.jpg

20170717.jpg

決断してよかったと思った瞬間である。

一方、色々と作業を終えた私は雨雲から逃げるように樽見行きの汽車で樽見へ向かい、そこから無料バスで道の駅が併設されたうすずみ温泉へと向かった。
トイレと記念きっぷを買い、休憩がてら室内できっぷの写真と写真整理をしつつNHKを見ていると「現在雨雲は急速に弱まり……」と高瀬耕造アナが言ったのが聞こえたので勝利宣言をしたのであった。


詳細は半年後更新の第293話で語ることにする。





誕生当時から事あることに取り上げ、おひざ元から徒歩1分の海水浴場で泳いだりポスターを貰いに行ったりしていた三重の海女に遂に声が付いた。
前々から牧野由依じゃろう!と思っていただけにまさかの桑名の人で少し面食らったが、実はメグ公式、発表の1ヵ月前に桑名の人に決まったことが嬉しくて我慢できずにうっかりツイートをしていたのである。



20170717.jpg

突然桑名の話しよるからなんや思うたらあっはっはっは……

20170717.jpg

わかるかそんなもん!!!!!!!

取り敢えずこれで冬18宣言がまた変更である。
白浜→紀伊勝浦→伊勢→鵜方となるだろう。
天照大神もこれで納得するじゃろう。
熱田神宮なんてパチモンで祈念しとらんで我が総本山に来いと。妾の下で一年を祈念せよと。そういうことなのだろう。多分。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

S.nagata  

大変な時に行かれたのですね…

雨の中の樽見行きお疲れ様でした。
おおすごい、トンネルの上道からの俯瞰イラスト!
この位置からの日当駅もいいですよね
(夜中、真っ暗闇の中に浮かび上がる駅舎の姿もいいですよ)
桜の名所らしいので、桜が満開の頃に行ったらさぞ綺麗でしょうね

おいらが設置したノートにしらたきさんがイラストを残してくれた~!
と思ってたらなんと、大海あすかさんまで…
短期間のうちになんでこんなに駅ノート絵師が集まるんでしょう?
もしかして日当駅って駅ノート絵師を呼び寄せる何かあるんですか?
何かの聖地になってるとか…

これでまた樽見鉄道を乗りに行く目的が一つ出来ましたね。
なんとか今年中にもう一度乗りに行きたいと思っています。

PS やっと「大川ダム公園駅」の事務員さんをブログにアップ出来ました…
由利高原鉄道の矢島駅で描いた事務員さんのらくがきより前に描いたものなので、
あまり似てませんがよろしかったら見て下さい。

2017/07/29 (Sat) 12:21 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

ほぼ同じ構図

こんばんは。
トンネルの上から同じ構図で写真撮りました。
ttp://finescenery.blog.fc2.com/blog-entry-2038.html
の1枚ですわ。

2017/07/29 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

しらたき  

Re: 大変な時に行かれたのですね…

> 短期間のうちになんでこんなに駅ノート絵師が集まるんでしょう?
それは永田師がノート置いてイラスト残したからちゃいますかね……w
永田師のイラスト、西の方でも需要高いんですよ?マジで。
(20枚置いてったコピーが残り2枚になってる辺り流石ですわ……)

そんで東海なんて飯田線除いてノートがある駅なんてそんなあるもんちゃうんで設置されて数ヶ月経って安定期に入るとポンポンと……
あすかさんなんかそうだと思いますけど、全国描き回ってると初物初描きが珍しくなってきますしね!
何はともあれ、桜の咲く最盛期を乗り越えたのが大きかったですね!
進行もそこまで早くないので地味に消化されていくと思います。コピーはなくなっているでしょうけど(笑)

(三河から近ければ近いほど私のノートレスポンスは早くなりますよ(笑))

> PS やっと「大川ダム公園駅」の事務員さんをブログにアップ出来ました…
見ましたよ!似てる似てないより永田師産事務員が増えたことが何よりも嬉しいです!ありがとうございます!
オリキャラ考える時間下さい!

2017/07/30 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

しらたき  

Re: ほぼ同じ構図

>トンネルの上から同じ構図で写真撮りました。
有名構図ですからねえ。トンネルはネタ被りだし橋梁だと駅が二の次なりそうだったのでトンネル上から駅ズームの構図にしました。
捻りがないぶん忠実に描くしかないですね。桜簡略化しちゃってますけど(笑)

2017/07/30 (Sun) 12:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment