【第265話】愛知県犬山市 明治村5丁目 - 最新ネタ

【第265話】愛知県犬山市 明治村5丁目

265v.jpg

【第265話】ずっとそのままでいてくださいね


前回の続き。
色々あった久しぶりの明治村も愈々5丁目、ラストである。


明治村

5丁目で一番好きな建物、聖ザビエル天主堂へやってきた。

明治村

あの時と何ら変わってへん……
当時の思い出がフラッシュバック。椅子に座って上を向きながら口をあんぐり開け、ホヘーホヘーと感嘆の声を上げているだけであった。文字に起こすと何とも気色悪い(爆)。

明治村

今回はステンドクラスの線も白飛びせず写したかったのと人が多く顔面が写ると修正が面倒なので暗めの設定で撮影していく。


明治村

明治村

明治村

明治村

人の少なくなった隙をついて写真を撮りたかったのだが何度も言うように今日は祝日。
人の波は途切れることなく続き時間的にもどうにもチャンスが来そうになかったので先にステンドグラスから撮ることにした。
この美しい模様……撮っていて全く飽きない。

ステンドグラスを撮っている間もチラチラと人の波を窺っていたのだが……全く波が途切れない。なんだっそら、耐えられない。

明治村

ということでもう仕方ないのでできる環境で最善のものを撮ることに尽力することにした。

普段言い訳の人生だとか何だとか言ってはいるが、よりよいものにしたければ言い訳をしてはならないということを信念としている。妥協も時には大切だが、妥協は言い訳をするためのものではない。
準備できる環境、機材、道具に違いはあれどもその環境で一番いい物を撮ってやろうと思ってやればいいものは撮れる。
寧ろ言い訳をしてならないのはやたら眼レフ自慢をする連中のほうであり「そんなにいいカメラを持っているのならさぞいい写真を撮っておられるのでしょうね」と煽られても仕方ないのである。
上達するために必要なのは機材ではなくその機材を使っている人間の気持ちである。そこらへんで売ってるボールペン一本でNHKローカルから全国ネットまで顔面を晒された人だっておるのだからやってやれないことはない。
昨今時代遅れな精神論だと批判されるかもしれないが、今更変えるつもりもない。
意志を持たぬ者は意思のない写真ばかりを撮る。これは火を見るよりもあきらかである。

100均製品で絵を描き、半分壊れたオンボロカメラで撮り続けてる人間が言うと説得力あるやろ?
これはただ金なくてケチんぼになっとるだけじゃけど(爆)。

そんなことを思いつつ撮影していると前に座った如何にも文系で明治村には写真を撮るために来たような女子大生が何度も唸りつつカメラの画面を見ては撮り直しを繰り返していた。それでいい。それがデジカメのいいところだ。

明治村

そんなこんなをしていたら聖ザビエル天主堂だけで1時間を費やしていた。
そろそろ次に行くとしよう。

明治村

「こんな不細工がのうのうと生きていることが罪」ということで金沢監獄に入獄。
世の中イケメンには優しく不細工には厳しい。だから私も美人には優しく、不細工には素気ない対応をしてきた。
とんだ屑であるが人間、自分に正直に生きなければならない(戒)。

明治村

内閣文庫。
晩秋ともなれば落日は早く、長くなった影とやや肌寒くなる午後が何とも冬の到来を予感させる。

明治村

川崎銀行本店。今回も内閣文庫を上から撮るために上る。

明治村

この川崎銀行本店も結構の人の入りだったが余程つまらなかったのか踵を返して下りる者達ばかりだったので回転はよく撮影し易かった。

明治村

大明寺聖パウロ教会堂。
いい教会だと思っていたら突然ウエディングドレスを来た女性とその集団が現れ撤退を余儀なくされた因縁の地である。

明治村

このコウモリ天井、建築用語で「交差リブヴォールト」と言う。
このアングルが好きなので今回も同じアングルで撮影。好きなアングルは何度撮っても飽きない。
まえに突っ立っている姉ちゃんが良い味を出しているような気がしないでもない。

明治村

金沢監獄中央看守所・監房。ここに来たのはあの人の挨拶をするためである。

明治村

どうも、東野幸治の空似さん……(爆)。

明治村

そして最後は帝国ホテル。
池と言うのか堀と言うのかわからんが水が抜かれ灯りの明治村の準備がされていた。
よく見るとなにやら玄関に行列ができている……。
どうやら謎解きゲームの答え合わせと景品授与のためこれほどまでに人が集まっているようだ。

明治村

外が寒くなってきたのでホテル内で待つ事にする。
謎解きゲームを終えた、最終確認をしている家族連れ、カップル、大学生集団……このリア充まみれの空間で一人カメラを眺め撮った写真の確認をしながらスマホで情報収集をしている姿というのはとても異様である(爆)。

早く時間が経たないかとスマホで何度も時間を確認するも大抵こういう時は時間の経過が遅く感じるもの。
建物内は冷たい風に当たることがないので体感的には寒いということはないが、心はとてつもなく寒かった(苦)。



次回に続く!

No.265ずっとそのままでいてくださいね
場 所愛知県犬山市 明治村5丁目
日 時2016/11/23
備 考博物館明治村
引 用恋愛ラボ 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
恋愛ラボ 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
関連記事

0 Comments

Leave a comment