いつか変わって いつか忘れて 同じ思い守れずいる - 雑記

いつか変わって いつか忘れて 同じ思い守れずいる

20170617-1.jpg

最近また更新止まってんね。やる気あんの?
ということで近況トークしていきましょう。

・PCが届かない
PCを注文し其れに合わせて机と椅子も注文し組み立て(路地裏見聞録出張所 世代交代の道(中))後はPCを待つだけと……2カ月待てどもPCが来ない。連絡も一切なし。
流石にブチ切れて電話の対応次第では捕まっても仕方ないような事さえも口走ってしまいそうな状態であったが、来週発送準備を……と漸く送る気になったらしいので待ってみようと思う。これで来なかったらもう脅すしかない。
知ってっか?発送予定日4/12やったんやで?もう夏やないかアホンダラ。

・恒例の蒲郡線やりました

20170617-1.jpg

PCが来る気配もないので見聞録恒例の蒲郡線課金、形原あじさい祭りに行ってきた。
今年は梅雨に入っても雨が降らないので開花が遅れ生育不良で若干萎れていたような気がするのだが、周りの人間が挙って「綺麗!すごい!」と言うのでワシの美的感覚がおかしいのか熱中症で頭がやられてしまったのかイマイチ判断がつかんが、見頃に来たのは間違いなさそうである。
毎年来ている人間と初めて来た人間の違いということにしておこう……。

・海ノートを発見する
途中、これまた恒例の西幡豆~東幡豆間にある寺部海水浴場にも行ってきたのだが、【第231話】その景色を覚えてるで紹介した海水浴場東にあるへひり浜に……

20170617-2.jpg

青いベンチが新設されていた。
イイねぇ、ここに座って見る三河湾は気分がエエじゃろ……

20170617-2.jpg

20170617-2.jpg

なんと海ノートも序でに設置されていた。設置時期はわからないがノートの始まりが2017.03だったことを考えると今年3月にベンチと一緒に誰かが置いたのかもしれない。
こうなると書くことを書かなければならない。「西幡豆駅・東幡豆駅に駅ノートを!」と。
にしがま線応援団はamebaブログでメール送るにはamebaに会員登録(苦)せなならんしコメント欄は設けてないようなのでもうこれは名鉄西尾・蒲郡線活性化協議会のある西尾・蒲郡の両市に直接言うしかないと長文メールの作成まで視野に入っていたところだったので渡りに船であった。
ただ、このベンチを設置をしたのは一体誰なのか?という疑問があった。近隣住民が用意したとなればいくら「駅にノートを!」と言っても届かぬ声である。
しかし、ベンチを用意するにも金がかかり、ご丁寧に砂袋で固定し飛ばされないようにする工夫、ノートは濡れても大丈夫な紙質のノートを用意したということはやはり市がやったことではないだろうか?

※追記
設置者が特定された。
やはり市関係者のニシオンナーレ実行委員会(西尾市商工観光課)がニシオンナーレというイベント内のみずいろベンチという企画で使用したものをここへ移動させたようだ。
写真を見ると複数のベンチでノートが確認できるので、このノートは海ノートとして設置されたのではなくベンチ企画の一環で置かれたものであることがわかった。声が市に届く可能性は低くなったように思う。


 考えても仕方ない。市でも地元住民でも誰でもいい。管理できる人に任せるしかない。いち個人の声が届くよう念を込め一筆添えておいた。
にしがま線応援団関係者の皆様にこの願いが届きますよう。
(ノートの件、何かありましたらご連絡お待ちしております)

駅ノートに対する考え方・規則をまた書いといたほうがええか?もう何度も書いとるでええじゃろ?

・東幡豆駅に小変化

20170617-2.jpg

ホームの屋根が新しいものに貼り替えられていた。

東幡豆駅

前に比べ駅の名前が傾いているように見えるので若しかしたらこの駅の寿命も其れほど長くないかもしれない。考えたくもない話だが。

20170617-2.jpg
20170617-3.jpg

今回の新作は2話。本編更新は半年後ぐらいちゃう?遅っせえ!来年やないか!


・100均見聞録
蒲郡には駅前にアピタがあってその中に大きなセリアがあるやん?やるしかないやん?

20170617-2.jpg

TV通販が考えたようなしょうもないセンスの商品名だがこれが結構良品の耳栓。
スパイラルもあるが断然こちらの方が良い。

20170617-2.jpg

家にシヤチハタの赤インクはあるが、発色が良いせいで絵のスタンプに対してはやや落ち着かないのでセリア製ではあるが取り敢えずと言うことで黒を買ってみた。
最近鉛筆絵が増えてきたので相性が好さそうな気もする。
 関係ないけど何処の店舗もレジンパーツの隣に消しゴムはんこ置くようにしてんのな。

20170617-2.jpg

またこいつは……
砂浜を作りたいということで今回シェルも買ってみたのだが、寺部海水浴場に落ちていた小さい貝殻のほうが使い勝手が良かったような気がしてならない(爆)。

20170617-2.jpg

流石大型店舗、3Bと4Bが一気に揃ってしまった。まさか鉛筆もあるとは……
これで鉛筆はHB B 2B 4B、シャーペンはHB B 2B 3B 4Bが揃った。擦筆についても綿棒での代用が板に着いてきたので愈々言い訳のできない環境になってきたと思う。
尚、100均文房具の質はネットで色々と言われているが、私は今まで不自由したことがないし、アフィまとめブログの情報を鵜呑みにする人間よりは製品の質は信頼できると思っているので問題はない。現在、イラストを描くのに使用している大半のものが100均製である。
関連記事

0 Comments

Leave a comment