見聞録旅行手帖 - 備忘録

見聞録旅行手帖

2017060606-1.jpg

陽が落ちるの遅くなったよね。
昼間の時間が長くなったのは良いけどそれに比例して暑くなるし(寒いのは歩いていればどうにでもなる)、夜景を撮る時間が短くなるから日帰り夜景撮影も近場でないとできないね。
そんな中今回は「見聞録での移動手段」の話。使える話だぞ!多分な!

先ず路地裏見聞録での決まり事として

・遠方へ行く場合の始まりは必ず夜行バスを利用する。
(北陸と畿内に限り始発可だが、畿内は18新快速のほうが良い場合もある。)
・日中は18きっぷなどのフリーきっぷを使った移動を前提とする
・バスは3列(1+1+1 or 2+1)を基本とする
・新幹線と飛行機は絶対に使わない。使ったら負け。


というのがある。安くてもできる範囲で快適な空間を求めるのが私のモットーである。

263v.jpg

名古屋→北陸


それほど行く機会のない北陸ではあるが情報を入れていないわけでもない。

北陸ドリーム名古屋
名古屋2315→富山0515~小杉0547~高岡0603~砺波0627~金沢0702。
北陸トライアングルルートきっぷとの相性が抜群。
金沢をすっ飛ばして七尾・和倉温泉に行きたい場合は高岡からわくライナーを利用するといい。

名古屋~氷見
名古屋0800→城端SA1050~砺波1110~高岡1140~氷見1220。
最高値3,500円の朝の3列富山便。城端SAに寄るのでサクラクエスト巡礼の難易度が一気に下がる。

新潟
名古屋2240→新潟0539。
そんなに早く着いてどうすんだ。抑々新潟で何をしろと言うのか。
幸い5時台から各方面に列車は走っており、新潟発高田行きのバスも0610には出るので魔法少女育成計画的にはやりやすいところではある。

東海→畿内


数多くの交通手段が用意されている名神間にも中々面白いものがある。

浜北→三宮
浜北2100~浜松2135~豊橋2245~新豊田2355→三条京阪0500~梅田0600~USJ0620~三宮0700。
一部3列の三河経由畿内行き。新豊田に寄りつつ三条に着くのが早朝5時なので人の少ない時間帯に写真を撮れるのがかなりのメリット。
3列は一部なので早い者勝ちだが、名古屋便よりは埋まるのが遅く、名古屋のように2+1ではなく千鳥配置の1+1+1なので畿内夜行はできるだけこちらを使いたいところ。
これは旧ツアーバスで座席指定ができない為である。折角3列を予約したのに2列のほうに当たってしまい隣が鼾の五月蝿い・臭いおっさんだった場合テンションぶち壊しである。

名古屋→中国


最近ゾッコンの地域。大抵はリョービがあれば事足りる。

リョービ・エクスプレス名古屋
名古屋2345→岡山0645~倉敷0725
片道回数券利用で4,400円になる見聞録のフラッグシップ。
岡山というのがまた素晴らしい場所で18さえあれば津山はもとより西は岩国辺りまで楽に行ける。
瀬戸大橋を渡ってもいいし0707発の姫路行きで上郡まで行けばそこから智頭急行経由直通鳥取行きにも乗れる。最高。
但し米子・出雲方面だけはどうにもならないので新見~米子はやくもに乗ろう(指定2,820円、岡山~米子ももたろうエクスプレス3,100円)。

広島ドリーム名古屋
名古屋2230→三次0550~中筋0707~広島0745
殆ど三次専用。備北の交通網を攻略するには必須。後10分早ければ三江線の始発にも間に合うのだが……(トラウマ)

三  次0655 → 備後落合0816
備後落合0920 → 亀  嵩1039
亀  嵩1239 → 出雲坂根1330
出雲坂根1350 → 三井野原1408
三井野原1508 → 出雲横田1548
出雲横田1751 → 宍  道1918
宍  道1920 →  出雲市1937

何度も言っているがこれは今秋実行予定である。

ロイヤルエクスプレス
名古屋2215~金山2240→広島0510~小倉0835~博多1015。
名古屋から広島経由で博多に行くちょっと変わったヤツ。
5時台から広島を散策できるのは良いが博多行きではやや使いづらいか。

出雲・松江・米子ドリーム名古屋
名古屋2130→米子0550~松江0625~出雲市0720
色々と使えそうなのだが、どうしても出雲に行く時は三次からの三江線経由や木次線経由を考えてしまうので候補に挙がって来ない。
因みに米子で降りるとその後0605の汽車で境港に行ける。その後七類港行きのバスに乗り換えて七類港に行けば0900発で憧れの島・隠岐の島に行くフェリーにも乗れてしまうぞ(七類港行きのバス米子から乗れるのだが)!
南ルートでは閑散区間ながら上下の移動が可能だ。

例:
米  子0609 → 備中神代0740
備中神代0758 → 布  原0801
布  原0924 → 新  見0929
新  見0957 → 方  谷1016
方  谷1130 → 新  見1149(1本スルー)
新  見1301 →  道後山1410
 道後山1451 → 新  見1600

リョービでも似たようなことできそうだけどね。

東海→四国


まだまだ未開拓だらけの四国。橋が増えればバスも増える。船は減るけど。

コトバス
名古屋2230~近鉄四日市2340→徳島0636~高松0822~宇多津0912~琴平0945or高知0830or松山0906
鳴門で高知・松山へ行く客はシャトルバスに乗り換える必要がある一風変わった夜行バス。
他社との競争もあり利用は気分次第かもしれないが、琴平まで行ってくれるのはありがたいかもしれない。
公式サイトの案内にバス停の周辺情報が記載されており「ここで耳栓・酔い止め買っとけ」「ここで飯食っとけ」等と親切に教えてくれる辺りは好感が持てる。

さぬきエクスプレス
名鉄バスセンター2310 → 高松駅0600~坂出駅前0635~丸亀駅0710
香川行き2本目。高松には一番早く着く。運賃も早割には勝てないが全体的に見ると若干安くなるのではないだろうか。

オリーブ松山
名古屋駅2300~桑名駅2345 → 徳島0510~高松0638~大街道0910~JR松山駅0917
松山行き2本目。単に徳島~高松に行くだけならこちらのほうが早い。早売5はかなり安い設定なので狙い目。

オレンジライナーえひめ
名鉄バスセンター2310 → 道後温泉0700~大街道0705~松山市駅0710~伊予市0735~内子営業所0800~西大洲0825~八幡浜0840
松山行き3本目。オリーブ松山よりは高い一番早く着く上に八幡浜まで行ってくれるのは頼もしい。
このまま宇和島を目指すのもいいが、宇和島フェリーを使って大分を目指すのも面白い選択である。
別府行きが1015、臼杵行きが0940。待ち時間が1時間あるが、バスの遅延と移動を考えれば丁度良い時間である。

ドラゴンライナー
名鉄バスセンター2120~京都駅八条口2340 →大豊0607~JR高知駅0659
高知行き2本目。京都を経由してから高知へ向かう。
7時に高知というのもいいがなにより大豊に止まるということである。大豊から15分歩けば大盛りの聖地と言われているひばり食堂に着き、そこから更に10分歩けば大杉駅に着く。
大歩危、小歩危方面阿波池田行きが0649(阿波池田で乗り換えて坪尻にも行ける)、土佐新川、新改方面高知行きが0707なのでバスが定刻通りならば道を間違えなければ十分間に合う時間であろう。
 亦、阿波池田から梅田行きの高速バスも出ているので阿波池田→梅田→難波(鶴橋)→名古屋と行けば1日休みでも十分やれる。

名古屋→九州+α


九州は……遠いなァ……

ロイヤルエクスプレス
名古屋2215~金山2240→広島0510~小倉0835~博多1015。
広島で紹介したやつ。流石に博多1015は遅いよね。

どんたく号
名鉄バスセンター2100→ JR小倉駅 0635~博多BT0750~西鉄天神高速BT0800
金土日は有無を言わさず11,500円取ってくる長距離バス。
しかし陸路で博多を目指す場合結局これが一番楽で安くて効率のいい選択肢になってくる。

グラバー号
名鉄バスセンター1940 → 長崎駅前南口0708
所定所要時間11時間40分!片道12,580円!大変だ!

不知火号
名鉄バスセンター2020 → JR熊本駅0750
グラバーといい勝負の超長距離。
若し最安の8,000円で行けたとしたら九商フェリー使って島原へ行き島原鉄道に乗って駅を巡りつつ長崎を目指して見るのも面白いかもしれない。

福岡 ~ 延岡・宮崎(夜行)
西鉄天神高速BT2300~博多BT2315 → 延岡駅前バスセンター0516~佐土原0653~宮崎駅0720~宮交シティ0730
金・土限定運行の夜行。
もしこれに乗れたら朝から宮崎に行ける。亦、延岡で降りると佐伯行きの普通に乗れるので憧れの宗太郎駅に行けるので宗太郎駅に寄ってから宮崎に行くのも面白い。
(延岡駅前0516→延岡0609→宗太郎0639……宗太郎0655→延岡734 0737→宮崎0907(終点 西都城1053))

福岡~鹿児島(桜島号)
西鉄天神高速BT2340~博多BT2355 → 鹿児島空港南0528~鹿児島中央駅前0605
空港は嘉例川や大隅横川が近いので入れてみた。早朝に路線バスはないだろうから若しかしたら肥薩線行くにしても鹿児島中央からのほうが早いのかもしれない。

大分~鹿児島(トロピカル号)
大分トキハ前2305~要町(大分駅高速バスのりば)2307 → 鹿児島空港南0547~鹿児島中央駅0622
桜島号と同じ理由で空港を入れた。

【番外】最安値で別府


刈谷 0623 → 大垣 0718 0726
米原 0800 0818 → 姫路 1049 1107
相生 1126 1128 → 岡山 1238 1242
坂出 1320 1330 → 松山 1752 1753
八幡浜 2016 0020 → 別府 0310(0500まで船内休憩)
2等料金3,100円+18きっぷ1回分2,370円=5,470円で別府に行ける。ワシはやらん。流石に。


帰り。
帰りに関しては色々と制限がなく、早朝に畿内~岡山のどっかにおればいい。後は18、近鉄等を使ってラッシュ時を避けて帰ればいいだけだ。但し真っ直ぐ夜行で名古屋に帰った方が安い場合もあるので見極めが大事である。
(例えば尾道から名古屋へ帰る場合畿内で寄り道する気がないのならば、尾道→東福山→難波→近鉄名古屋と帰るより尾道→倉敷→名古屋のほうが良い)

263v.jpg

北陸→名古屋


北陸から帰ってくる時は其れほど距離がないので夕方から帰ってくる形で良い。

新潟
新潟駅前1515 → 名鉄バスセンター2215
時間効率がとてもよい新潟便。新潟から名古屋に帰るのは非常に面倒くさいので人気があるというのもここからきているのだろう。

高岡
ひみ番屋街1720~高岡駅前1810~砺波1840~城端SA1910 → ミッドランドスクエア前2135~名鉄バスセンター2140
他の名鉄便は富山が4列シート4,630円、金沢が4列シート4,180円、福井が4列シート3,000円なのに、高岡は3列シート最安3,000円おかしない?そら高岡利用するわ!城端SA来てくれるし!

北陸道昼特急
金沢1630 → 名古屋2014
早売5で2,740円になるツワモノ。
同時刻に金沢から電車で帰ろうとすると
金沢1631 → 敦賀1906
敦賀1952 → 米原2044(1919は京都行且つ近江塩津での乗り換えもできないなので×)
米原2107 → 刈谷2232
になる。そりゃあバスに課金したくもなる。

畿内→名古屋


畿内の場合は気合で帰宅ラッシュを乗り切るか金券屋でまる得を買ってアーバンで帰るかの2択しか頭にないのでバスを利用することは皆無である。

中国→畿内・名古屋


中国地方は丁度いい距離なので夜行帰りするにも昼特急帰りするにも選択肢が多い。

鳥取~神戸・大阪線
(昼)鳥取駅前1440 → 大阪伊丹空港17:18~なんばOCAT1740~大阪弁天町1800
(夜)湖山2358~鳥取駅前2420 → 三宮BT 0402~なんばOCAT0451~大阪弁天町0511
鳥取東部から畿内に行くやつ。昼は
鳥取1410
智頭1454 1532
上郡1653 1704
相生1717 1720
姫路1740 1756(先発は草津止まり且つ座席確保のため)
米原2025
があるし、4列ながら姫路行きのプリンセスバード(1520→1724)もあるので予定に合わせて決めるといいだろう。夜行は使えるが到着が早い。
因みに豊岡・城崎温泉まで行った時はこうのとり18号で篠山口までワープし篠山口から丹波路快速に乗り換えるやり方が一番楽で丁度いい時間になる。
舞鶴まで行ってしまった場合はもう仕方ないので小浜線を楽しもう。

倉吉~神戸・大阪線
(昼)倉吉駅1200~三朝温泉口1210~かみさいばら温泉1235 → 三宮1530~難波1620
(夜)倉吉駅2250 → 三宮0402~難波~0451~大阪弁天町0511
真ん中を突っ切る路線。ひなビタ♪の序でに丁度良い。
昼は世界有数の放射能泉を有する三朝温泉と岡山の秘湯上齋原温泉を通り、観光バスの色合いが強い。どちらも入ってみたい温泉ではあるのでそのうち利用する機会が巡ってくるかもしれない。
夜は鳥取同様朝が早い。

出雲・松江・米子ドリーム名古屋
出雲市駅2025~松江駅2120~米子駅前2155 → 名古屋0621
ポート・レイクの魅力にやられてイマイチ使う気になれないが、もう何もすることがない!となった時はこいつに乗ってしまったほうが帰って安上がりではある。

くにびき号
出雲市駅2135~松江駅2230 → 千里ニュータウン0605~新大阪0615~大阪(阪急三番街)0625
出雲から大阪へ。フリーきっぷが切れた時は良いかも知れんがそれならそれで出雲ドリーム使ったほうが良い気もする。
使いどころがイマイチわからん。

ポート・レイク
出雲市駅2220~松江駅2315 → 三宮0530
結構使えるイカしたやつ。早売21を使うと出雲市→三宮が3,900円になる。
因みに私が使った時はキャンペーン中で出雲市→三宮が3,500円になった。
流石にそうなるとくにびき号の出番はない。大阪と出雲を何度も行き気する旅行なら回数券あるからくにびき号のほうがええかもしれんが。

リョービ・エクスプレス名古屋
倉敷駅2130~岡山駅西口2210 → 名古屋 0610
見聞録フラッグシップ。
見聞録での使い方は専ら「日没まで尾道で過ごすため」だが、遠方からの中継地としても使うことができる。
例えば出発を長崎0710や宇和島から予土線経由にしたとしても倉敷2130、岡山2210には間に合うのである。

広島ドリーム名古屋
広島2145~三次2330 → 名古屋0700
殆ど三次専用。
三江線最終が浜原1901→三次2040、芸備線備後落合最終が備後落合1918→三次2037なので三次2330には問題なく間に合う。
問題なのは終汽車が終わってからの三次での過ごし方か。

ロイヤルエクスプレス
博多駅筑紫口1930~キャナルシティ博多1950~小倉駅新幹線口KMMビル前2105~広島駅南口2430 → 名古屋南ささしまライブ0650
広島から乗ると博多からの客に睨まれそうだ。
私としては2430まで待つぐらいなら倉敷2130に合わせて行動すると思うが、どうしてもというのならば大人しく広島ドリーム名古屋を使うほうがいいだろう。

亦、広島→梅田には東福山経由のJAMJAMもあるが、上記に似た理由で「2355まで東福山におっても……」というのと一部3列なので候補から外した。

サラダエクスプレス津和野エクスプレス
津和野駅前2140~日原(道の駅)2202~益田駅前2230~浜田駅前2335 → 神戸三宮0530~大阪梅田(阪急三番街)0628~大阪梅田(ハービスOSAKA)0638
山陰西部の救世主。これを使うと色々なことができる。
この秋使うかもしれないやつ。

カルスト号
萩バスセンター1930~山口湯田温泉2035~山口米屋町2041~防府駅前2115~徳山駅前2155~岩国駅前2301 → 三宮BT0605~天王寺0705~なんばOCAT0725~大阪駅前(東梅田)0745~京都駅八条口0853
山口県の救世主。サラダは山陰を沿って客を拾っていくのに対しカルストは山陽沿いに客を拾っていく。
亦、このあたりから序でに京都までバスを走らせる路線が増えてくる。
若しかしたらこれから山口を攻めて行く上でこいつの出番も出てくるかもしれない。
 亦、離れ業としてスオーナダフェリーを使うことで大分県の宇佐駅からこいつに乗ることができる(宇佐駅前1730~竹田津港1822 1900 → 徳山2100)。いつかこの技を使うかもしれない。欠航時が怖いが。

東萩~新山口、東萩~津和野
東萩1255 → 新山口1427、東萩1145 → 津和野1330
新山口到着後は新山口1507 → 岩国 1708 1716 → 倉敷2046で行くと乗り換えの煩わしさもなく席を確実に確保した形でリョービに余裕を持って乗れる。但しバスが遅れた場合乗り換えがシビアになるので注意が必要。
津和野便はJRの萩→益田→津和野接続が最悪なのでショートカットの意味も兼ねて使える。

四国→畿内・名古屋


何気に激戦区。船もあるし移動手段には困らなさそうだ。困るのは普通列車ぐらいか。

コトバス
高知2010or松山1930orことひら参道口1919~宇多津1956~高松2045~徳島2223 → 近鉄四日市0555~ささしま0700
高知・松山からシャトルを出し鳴門で合流させる。乗り換えがやや面倒。

さぬきエクスプレス
丸亀2130~坂出2200~高松2240 → 名鉄バスセンター0610
四国発名古屋行き2本目。
高松2240なら場合によっては瀬戸大橋を渡って岡山駅西口2210のリョービに乗ったほうが良い気がする。冬とか特に。

オリーブ松山
松山1930~大街道1938~高松2217~徳島2344 → 桑名0519~名古屋0604
四国発名古屋行き3本目。
安く帰りたいならこれになってくるだろう。

大阪梅田・神戸三宮~川之江・新居浜・西条・今治
今治駅前2200~壬生川駅前2235~伊予西条駅前2300~新居浜駅前2330 → 神戸三宮0500~大阪梅田(ハービスOSAKA)0545
予讃線沿いに客を拾っていく便。
瀬戸内海の島々に立ち寄った帰りに利用するといいかもしれない。

愛媛 松山・今治⇔大阪
松山一番街(大街道) 22:35 今治24:00 → 三宮0520 USJ0600 大阪0630 京都0730
松山と今治に寄った後京都まで行く便。
3列シートが少ないのでやや使いづらいか。

オレンジライナーえひめ
(名)八幡浜2050~西大洲2105~内子営業所2125~伊予市2155~松山市2230~大街道2235~道後温泉2240 → 名鉄バスセンター0630
(大)八幡浜2130~西大洲2145~内子営業所2225~伊予市2235~松山市2310~大街道2315~道後温泉2320 → 千里中央0556~新大阪0616~大阪梅田0625
松山市2220~大街道2225 → 千里中央0526~新大阪0546~大阪梅田0555
四国発名古屋行き4本目。
八幡浜から乗れるのが嬉しい。宇和島フェリーを使い、別府1645 → 八幡浜1930 2050 →名古屋 0630と帰ってくるのもおもしろそうである。
大阪便は八幡浜発と松山市発の2本あるので席を確保するのも楽そうだ。

大阪梅田・神戸三宮~宇和島・大洲・卯之町・城辺
城辺バスセンター2045~宇和島バスセンター2200~大洲2315 → 神戸三宮0530~大阪梅田(ハービスOSAKA)0620~新大阪0638
ものすごく可能性を感じる宇和島便。
将来使うかもしれない。

ドラゴンライナー
JR高知駅2200~大豊2256 → 京都駅八条口0500~名鉄バスセンター0720
四国発名古屋行き5本目。
夜まで高知!朝から京都!それもいいかもしれない。
尚、こちらでも大豊を挙げておいた。大食い食堂ひばり食堂で大食いに挑戦するのもよかろう(但し19時までなのでその後を考えないと死ぬ)
亦、注意すべき点がある。
駅ノートと駅前食堂(19時閉店)がある土佐北川から大杉に行く場合終列車は土佐山田2008になるが、新改から乗ろうとするとこの終列車は新改だけを通過するので乗れず、死ぬ。新改の終列車は1825。一方高知方面須崎行き最終は1934。
よっぽどのことがない限り飲食店が揃っている高知から乗ったほうがいいのは言うまでもない。

高知
(高知)高知2250 → 千里中央0524~新大阪0544~大阪(阪急三番街)0553
(安芸)安芸2202~高知2330 → 岡場0520~宝塚0545~大阪(阪急三番街)0615~大阪駅前(ハービスOSAKA)0625
便によって停留所が変わる。四国→畿内ではよくあること。
下は安芸から出る面白いヤツ。宝塚駅に止まるという点も面白い。岡場駅は有馬の一歩手前なので有馬温泉に寄ってから帰るというのも面白いかもしれない。

高知エクスプレス
(須崎)須崎駅2120~JR高知駅2230 → 三宮BT0500~なんばOCAT0550~大阪駅JR高速BT0610~京都駅0720
(高知)JR高知駅2310 → 三宮BT0530~なんばOCAT0620~大阪駅JR高速BT0640~USJ0715
須崎発は京都まで行ってくれる。ポッピンQ探訪辺りには使えるかもしれない。ブルーライナーのほうが使える気がしないでもないが。

しまんとブルーライナー
宿毛駅2030~中村駅2115~窪川駅前2223~須崎西崎町2321 → 三宮BT0459~天王寺0558~なんばOCAT~0618~大阪駅前(東梅田)~0638~京都駅八条口0746
宿毛から京都へ行くロングラン夜行。但し高知駅には行かないし難波ではなく天王寺に止まる。
一日上下で予土線を巡って(最終:宇和島1830 → 窪川 2040)窪川で乗るのもいいし宇和島からバスに乗って宿毛(遅延による乗り換えリスクと周辺散策を考えると宇和島BC1815 → 宿毛1924辺りが良い)で乗るのも好い。宇和島夜行を使ったほうがいい気がせんでもないが行ったことのない場所へ行くというのも良い勉強である。
 尚、佐伯からブルーライナーに乗ろうとしたとしても佐伯1200 → 宿毛1510の次が佐伯2050 → 宿毛0000なので実用的ではない。

南海フェリー
(夜)徳島2125~徳島港2145 0255 → 和歌山港 0510 0541~和歌山市0546~なんば0651
(昼)徳島1235~徳島港1255 1325 → 和歌山港 1540 1550~和歌山市1559~なんば1657
2000円の船旅。夜は乗るまでが辛すぎる。

ジャンボフェリー
高松0100 → 神戸0515
18きっぱーが良く使ってるアレ。時間と出費は抑えられるが体力が持つかどうかである。

オレンジフェリー
今治駅1930~東予港 2021 2230 → 大阪南港0610
夜行バスと2等寝台、どっちがいいか選べ!

九州→岡山・畿内・名古屋


九州は手は多いが大きな枠での手段は3つ、岡山止まりにしてそこから18、中途半端に畿内にして半日観光、一気に名古屋の3択である。
幸い交通手段は多いので財布の中身に応じて対応できる。尚、大抵は博多と小倉。

どんたく号
西鉄天神高速BT2040~博多BT2055~JR小倉駅2215 → 名古屋栄0740~名鉄バスセンター0750
7,500円で行けると大きい。
一日福岡県を周った後、という使い方よりは佐賀や大分からの帰りという使い方のほうがいい気がする。

ロイヤルエクスプレス
博多駅筑紫口1930~キャナルシティ博多1950~小倉駅新幹線口KMMビル前2105~広島駅南口2430 → 名古屋南ささしまライブ0650
広島に同じ。

ユカタライナー
博多駅2245 小倉駅新幹線口 2400 → 神戸三宮 06:30 大阪梅田 07:15 京都駅八条口 08:40
京都まで行ってくれるヤツ。

ロイヤルエクスプレス
西鉄久留米駅東口2030~博多駅2145~小倉駅新幹線口2305 → 神戸三宮0550~WILLER大阪梅田0650~京都駅八条口0800
久留米から乗れるヤツ。

WILLER EXPRESS J1620便 博多・小倉 ⇒ 大阪・京都・神戸
博多駅2030~キャナルシティ博多2050~小倉駅新幹線口2210 → 神戸三宮0555~USJ0635~WILLER大阪梅田0710
一番後ろを除き3列。USJ通過便は敬遠しがち。

ペガサス号
西鉄天神高速BT2200~博多BT2215~JR小倉駅2335 → 倉敷駅0615~岡山駅西口0650
安心安全のリョービ。割引や回数券はないが堅実。

グラバー号
長崎駅前南口1936 → 名鉄バスセンター0714
場所が場所なので真っ直ぐ帰った方が安上がりの場合がある。
ただ、グラバーに関しては早割のような割引がないので要相談。

ユタカライナー
(HTB)ハウステンボス2000~JR佐世保駅港口2030~JR武雄温泉2110 → 神戸三宮0620~大阪梅田0700~なんばHatch0730~京都駅八条口0850
(長崎)JR長崎駅前2000 → 神戸三宮0630~大阪梅田0715~京都駅八条口0840
ハウステンボス便は佐世保に寄ってくれるので長崎北部を歩いた時には十分使える。

SORIN号
大分新川2030~大分(トキハ前)2040~別府北浜2055~中津サンライズホテル前2220 → 三宮BT0600~大阪駅前(東梅田)0656~なんばOCAT0716~天王寺0737~京都駅八条口0848
大分から畿内に行ける貴重な便。大分⇔名古屋がなくなってしまったため帰りのバスはこれぐらい。
その代わり上述の竹田津・別府・臼杵・佐伯、下述の大分など船旅が充実している。

不知火号
JR熊本駅2000 → 名鉄バスセンター0732
熊本も長崎同様場所が場所なので変に小細工するよりは真っ直ぐ帰った方がいい場合がある。
不知火は極端に安くなる場合があるのでその日の場合は直のほうがいいだろう。

ロイヤルエクスプレス
JR熊本駅1840 → 神戸三宮0550~WILLER大阪梅田0650~京都駅八条口0800
安くて早いのは良いが2+1、4列はきついものがある。

サンライズ号
JR熊本駅2045 → 三宮BT0603~大阪駅前(東梅田)0657~なんばOCAT0717~天王寺0738~京都駅八条口0849
熊本から畿内へ行くならまずこのサンライズの予約状況を確認するのが一番いいのではないだろうか。

ひなたライナー
宮交シティ1840~山形屋前1850~延岡駅前バスセンター2035 → 三宮BT0639~大阪駅前(東梅田)0733~京都駅八条口0842
宮崎~畿内のロングランバス。延岡にも止まってくれるので高千穂方面からの帰りの利用に絶大な効果。
延岡1649~宗太郎1720 → 宗太郎1810~延岡1845もできるぞ!

福岡 ~ 延岡・宮崎(夜行)
宮交シティ2220~宮崎駅2231~佐土原2258~延岡駅前バスセンター2410→福岡空港国際線0625~博多BT0640~西鉄天神高速BT0650
金・土限定運行の夜行。夜遅くまで宮崎におれるのはでかい。

トロピカル号
鹿児島中央駅前2306~鹿児島空港南2341 → 要町(大分駅高速バスのりば)0621
鹿児島から大分へ。一見使えるのかどうか疑問に見えるが、
大分0646~中津0818 0824~小倉0934 0940~下関1000 1001~岩国1317 1323~白市1506 1521~三原1549 1604~岡山1633 1644~姫路1809 1825~米原2058 2107~名古屋2211 と18だけで帰れるのである。きつすぎ。

桜島号
鹿児島中央駅前2340~鹿児島空港南2417 → 博多BT0550~西鉄天神高速BT0600
貴重な九州縦断夜行。

小倉・松山フェリー
小倉2155 → 松山0500
大浴場付きフェリー。
距離の割に高い気もするが横になれるのがいい。

阪九フェリー
(泉大津)新門司1730 → 泉大津0600
(神戸)新門司1840 → 神戸0710

フェリーさんふらわあ
(別府)別府1845 → 南港0635
別府温泉からの帰りはこちらがいいだろう。

(大分)大分1915 → 神戸0635
湯布院からの帰りはこちらがいいだろう。

(志布志)志布志1755 → 南港1740
大隅半島に行く時や日南線に乗るなら間違いなくこれが良い。

宮崎カーフェリー
宮崎1910 → 神戸0730
3列カーテン10,000円の夜行バスか2等寝台11,620円か。どちらも好い思い出に。

番外


広福ライナー
博多バスターミナル2235 → 広域公園前0551~大塚駅0554~広島バスセンター0606~中筋駅0624~福山駅0806
夜行4列。早割1で片道3,500円になる。4列が気にならない人向け。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment