路地裏見聞録出張所3周年記念歓迎式典 - 雑記

路地裏見聞録出張所3周年記念歓迎式典

20170601-5.jpg
▲事務員一派は撮らなあかんやろ?

水無月である。
無は今の言葉でいうところの「の」にあたり、水の月ということになる。田んぼに水を張らないといかんでな。

2014年6月1日に始まった路地裏見聞録出張所も本日を以て開設3年を迎えることとなった。
6月1日と言えば国鉄が発足し、関西急行鉄道と南海鉄道が合併し近畿日本鉄道となり、その近鉄から高野山電気鉄道へ旧・南海鉄道の路線を譲渡したことで南海電気鉄道ができ、名鉄では稀代の名車パノラマカーが走り始めた日でもある。
そんな鉄道記念日まみれの日に路地裏見聞録出張所は誕生した。
ジャンルが鉄道なのか旅行なのか女子力なのかもわからないブログになりつつあるが、当ブログは3年経っても相変わらずの辺境地であるために見返り目的でロクに記事を読まない「いいね乞食」が現れない。辺境地だからこそ言いたいことが言える状況が続いているとも言えるのだが。
とてもいいことなのだが、だからと言って読者が全員記事を読んでいるかわからんし単に迷い込んだだけでUターンしとるかもしれんが、見返りを求めず、単純に記事を目当てにしている常連ロム専がポツポツおるだけでもありがたい。それが当たり前だとは思うが、手段が目的化されていない当たり前の日々に感謝しつつ、細々と続けて行こうと思う。

先日、女子プロゴルファーの宮里藍選手がモチベーションの維持の難しさを理由に現役引退を発表した。
プロと一個人のボンクラブログでは比較対象にもならないが、見聞録も更新が途絶える時の理由は健康問題や南海トラフあれど、一番はモチベーションなのだろうと思う。
別に大した成績をあげたわけでもないのでかまってちゃんのように「やめます!」と言わず自然消滅していく形になると思うが、そうなりかけた時は「まだ本編1000話達成してませんよ?」「早く新作上げろやカス」と言ってくれる人が一人でもおれば其れなりに保てるような気はする。やっすいモチベーションだこと。
 ただ、これに関してはそうであると自信が持てる。何故なら毎年のようにそう言いつつ大した読者数もいない中ブログ3年サイト9年やってきたからである。嘘、ダラダラやってるだけかもしんない。そんな人生。

20170601-1.png

どうせ誰も祝ってくれないので自分で描いてやった(爆)。
本社の記念日と合わせてサンキューみたいな意味合いは全くない。今年の8/18は何もやりそうにないので序でに書いておいただけである。
それにしても……文字を入れる毎に自分の字のヘタさに辟易する。文字を描くことに関しては自信があるのだが、書くのはどうにも苦手だ。
抑々、路地裏見聞録という文字面がよくない。「かんなぎ」とか「ひとひら」とか流れるひらがな4文字だったらもっと見栄えが良いのになんでこんな名前にしてしまったんだ。HNは「しらたき」で4文字のくせに。今更か。

兎に角、4年目も事務員ファンと路地裏見聞録を宣伝してくれた読者とだけ交流していく狭隘コミュニティーで頑張っていくので宜しくお願いしたい。


因みに6月1日はこの日でもある。

20170601-3.png

なんかもう色々と技術やらなんやらをパクらせてもらっているS.nagata氏の誕生日でもある。
去年の時点で記念日=誕生日ということは知っていたのでほんなら今年は、と事務員で描く気満々だったのだが、由利高原で名前付き事務員を描いてしまうサプライズをやってしまわれた()そうなので敬意を込め、見聞録初のオリジナルキャラを描いた。
第一印象を友人に聞いたら「小鳥さんに似ている」と言われた(爆)。まったくだ。
これを描いた後に読んだ事務員漫画で出てきたJC事務員がセーラー服で現在と然程変わらない髪型をしていたので若干やってしまった感があったが、正直初めてにしては中々好みの出来だったので押し通すことにした。

20170601-4.png
▲この世には自分にそっくりな人が3人はおるらしい。

どっかで見たことあるけど思い出せないようなオリジナルがこれから増えていくのかどうか、いや、これっきりだとは思うが、各地に事務員が出現するようなことがあればそれに呼応して新キャラポンポン産まれてくるかもしれない。
そうしていつの間にか一つのストーリーができるぐらいにキャラが増える。それは困る。

名前?????
年齢/誕生日16歳/6月1日
身長/体重/B/W/H?/?/?/?/?
出身兵庫県宝塚市
性格はっきりとモノを言う、綺麗好き
イメージカラーあずき(阪急マルーン)


それまで1枚描く毎に顔が変わる「椎名林檎現象」が起きていたが、最近になって漸く絵が安定してきた気がする。
鉛筆一本に絞ったことでペンを使うより濃淡を出すのが楽になったこととペン入れのプレッシャーがなくなったことが主な要因だと思うが、チョロ毛でバランスをとっているのも理由になるかもしれない。知らんけど。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/01 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

しらたき  

Re: タイトルなし


ありがとうございます。意識したことありませんでしたがそんなに構えてましたか?w
どうしてもジャンルが極端なんで「よくわからんけど言っとることは面白い」と思われるような文章を心掛けた結果こうなってしまったのですが……うーん、確かに性格がかなり出てるかもしれません。直す気もありませんけど(笑)

ブログなんて気向いた時に書くのが一番いいですよ。
ノルマに追われて中身のない日記書くぐらいなら時間かけて読み手のこと考えたブログ書く方が両者得ですしね。
(プライベートコメントにうまいこと返信するやり方ってないんかしら……)

2017/06/02 (Fri) 10:28 | EDIT | REPLY |   

S.nagata  

そんな名前の人は知らないっ(w)

しらたきさん、まずは遅ればせながらブログ別室開設3周年おめでとうございます。
これからも楽しくて為になるブログを続けられて下さいね!

そして…
「ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・!!!!なんじゃこりゃ~!」(ヴフォ!)←吐血
し、しらたきさ~ん!なんてモノを描くんですか~!
(お、おいらなんかの為に…)
こんな「すごい作品」を描いて頂いてたのに
『READ MORE』の部分を見逃してクリックしなかったので
イラストのページを完全に見逃していました…ごめんなさい。
そして改めてありがとうございます!
ちょっと今、驚きと感動で手が震えて何度もミスタイプやらかしてるので
このコメントが最後までちゃんと打てるのかかなり心配ですが…
こんな素敵な絵を描いてて頂き、何て言葉をお返していいのか全く思いつかないくらい
「こんな素敵なものを頂いてどうしよう…?」って気持ちでいっぱいです。
ホント今年の誕生日で一番最高なプレゼントになりました!
(早速画像を保存させて頂きました)

これはこの次頑張って事務員さん描いてお返ししなくちゃ…

PS 先日カラオケで音無小鳥さん(滝田樹里さん)の「花」を歌いました。
  いい曲ですね…

2017/06/06 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

しらたき  

Re: そんな名前の人は知らないっ(w)

ありがとうございまーす(^o^)
来年本社10年なのでそれまでは嫌になっても続けます(笑)。

>『READ MORE』の部分を見逃してクリックしなかったので
イラストのページを完全に見逃していました…ごめんなさい。


そうなんですよ、追記があったりなかったりするんでトップページから見るとREAD MOREもあったりなかったりするんですよ。
見辛いと思うのでいつか表記を統一させるかテンプレをいじるかして見やすいように変えていこうかなとは思ってはいるのですが、この書き方に慣れてきてしまったのでイマイチ乗り出せないところです。申し訳ない。


>これはこの次頑張って事務員さん描いてお返ししなくちゃ…

アッ!?これはお返しのお返しを考える必要が!?(;´Д`)


>PS 先日カラオケで音無小鳥さん(滝田樹里さん)の「花」を歌いました。
  いい曲ですね…


いいでしょう!(圧)
「空」「花」「光」「幸」の一文字四部作もいいですが、「君が選ぶ道」も事務員の人生を凝縮した歌になっているのでオススメです。その後に歌った「飛べない鳥は夜に鳴く」で別の意味で泣きましたけど(笑)

2017/06/08 (Thu) 07:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment