路地裏見聞録出張所 世代交代の道(上) - 備忘録

路地裏見聞録出張所 世代交代の道(上)

20170405-1.jpg

あれ?いつものJ○○○○Cさんに訴えられても仕方ないようなポエム染みたタイトルは?

今回はナシだ!



何度か言っているPC周辺のリフレッシュについて大体の準備ができつつある。
最初は面倒臭いものだと思っていたが、vistaのサポートが4/11に切れることを考えれば時期が好かったと考え直した。
んで今回から3回に分け、上でPC回りの準備、中でデスクとチェア+配線の話、下でPC本体の話をする。読者の参考になれば嬉しい(今月そのネタで乗り切る気だな?)。

(上)PCまわりの充実
PCをデスクトップにするのは初めての話なので如何せん手探り状態である。
現在使っているものからいくつか流用できれば予算ももう少しかからずに済むのだが、カメラを見て解るように私は「少し壊れていてもまだ使えるから問題ない」で済ます厄介な性格であるため、デスクはオンボロ(抑々デスクトップを置くとなると狭い)、チェアはガス圧シリンダーが購入1週間後に壊れ、座面があってないようなものという悲惨な状況なのでこの機会を利用しないともう替える機会が無くなってしまう。

尚、私は「私が使ってる時に壊れなければいい」という考えの人間であり、中華製だからという理由で敬遠したりはしない。中華製でもいいものはいいし、国産だからと言って全てがいいわけでもない。自分に合ったものを探すのも大事なことである。

20170405-1.jpg
▲デスクが来てから開けることにした。

リヒトラブ 机上台 TEFFA A7332-24 黒
リヒトラブ 机上台 TEFFA A7332-24 黒

ただでさえ狭い部屋で前に引かねばならないキーボードスライダーは地雷に思えたので机上台を設置することで机上の有効活用を目論む。
最初はキーボード収納スペースとして活用しようと思っていたのだが、幅590mm×奥行250mm×高さ80mmという大きさなので現行のノートPC(幅360mm×奥行250mm)が丁度入るのでここにノートPCを置いておくのも好いかもしれない。

20170405-1.jpg

Team Micro SDHC/SDXC UHS-1 COLOR CARDシリーズ 10年保証(64GB)
Team Micro SDHC/SDXC UHS-1 COLOR CARDシリーズ 10年保証(64GB)

こいつ、デバイスが全てXC対応になるからって結局買っとる!
東芝を買ってやれ東芝を!
(今のスマホ3年使ってきたけど2GBのmicroSD差しっぱなしだったので……)

20170405-1.jpg

UGREEN カードリーダー USB3.0 ハブ 3ポート搭載 SD Micro SD SDXC SDHC MS M2 マルチカードリーダー 5Gbps高速 MacOS Windows Linux対応 iMac Macbook カードリーダー
UGREEN カードリーダー USB3.0 ハブ 3ポート搭載 SD Micro SD SDXC SDHC MS M2 マルチカードリーダー 5Gbps高速 MacOS Windows Linux対応 iMac Macbook カードリーダー

買う予定のデスクトップにカードリーダーがついてなかったので外付けで買うことにした。
「スキャナとプリンタ別に買うなら複合機のほうがエエやろ?」的発想だ。

20170405-1.jpg
20170405-1.jpg

USB 3.0のポートを3つ持ち、対応するメディアは57種類。

20170405-1.jpg

亦、バスパワー/セルフパワー対応。
別売りのUGREEN ACアダプター DC 5V 2A ジャック 3.5 mmとさらに力を発揮する。

20170405-1.jpg
▲超久しぶりの登場

前面のU字の出っ張りはスマホスタンド。118×63×11.8mmのINFOBAR a01がこんな感じなのでもうちょっとでかいのでもいけそうな気がするが、

20170405-1.jpg

6.4インチのズルトラではかなり厳しいような気がしてならない(爆)。
しかもこれは手帳型カバーを外した状態。カバーを付けたままでは使用することはできない。

20170405-1.jpg

横にすればまだ使えそうだが、やはりカバーなしでないと使えないような気がする。

20170405-1.jpg

一応カバーありでやってみたが結構無理やりだ(爆)。他の使い道がないかこれから色々と検討していこうと思う。

20170405-1.jpg

UGREEN USB 3.0 延長ケーブル タイプAオス- タイプAメス 金メッキ ブラック 2m
UGREEN USB 3.0 延長ケーブル タイプAオス- タイプAメス 金メッキ ブラック 2m

上のカードリーダーと同じUGREEN製。カードリーダーのケーブル距離が不足したらというつもりで買ったが、カードリーダー自体1mの長さがあるのであまり出番はないかもしれない。とは言えなにも用途はこれだけというわけでもないし転ばぬ先の杖として持っておくのもいいだろう。

20170405-1.jpg

【正規代理店品】ViewSonic 23インチ IPS 液晶ディスプレイ( 1920x1080 / HDMI×2 /応答速度 2ms(GtG)) ブラック VX2363Smhl
【正規代理店品】ViewSonic 23インチ IPS 液晶ディスプレイ( 1920x1080 / HDMI×2 /応答速度 2ms(GtG)) ブラック VX2363Smhl

新打登場。
23インチIPSディスプレイが18,000円!聞いたことのない会社名にこの安さ……見える地雷を踏んだかのように思えてくるが、それもその筈、viewsonicが日本に上陸したのは2015年のこと。まだまだ日本では新人である。

今回モニターを決める上で重要視したのが値段、IPSパネル、23~24インチだ。
そこまで高い物は求めていない、然し写真編集をする上でIPSパネルは必須、大きすぎても持て余すので丁度良いサイズ……色々吟味した上で今回最有力となったのがこのVX2363Smhlであった。
以下、この製品の特徴を挙げる。

23インチ IPS
FullHD (1920×1080)
一番重要。
ノングレア
フリッカーフリー
ブルーライトフィルター
ノングレアで反射を抑える。
フリッカーフリーは画面のちらつきを抑える。
相乗効果で目が疲れにくくなるので編集作業に向いている。
リフレッシュレート 50~75Hz
応答速度 2~5ms
FPSをやるわけではないので応答速度は1msに拘らなくてもいい。これなら十分だ。
というかIPSパネルで2msってどういうことだ。
寿命最大 30,000 時間24時間使い続けて3.4年!……やらかさなければ5年はもつだろう。
HDMI×2 MHL内蔵HDMIが2つある便利すなー、PS3こっち持ってこようかしら。
これ以上必要になったらHDMI切替器買って対応するよ。
MHL(モバイルハイデフィニションリンク)はスマホやタブレットなどの
互換性のあるモバイルデバイスをこいつに直接接続できる機能。
ついでにスマホ充電もできる。ウケる。
大画面ソシャゲとかやれちゃうね(それしか思いつかんのか?)。
1.5W ステレオスピーカー搭載こういうのにつくスピーカーはオマケレベルやで!


・総評
20170129-1.jpg

此方の希望を全て叶えたモニターが18,000円とはいい時代である。
設置するのはデスクトップ来てからじゃけん、使用感はまだわからんけど(4/17予定)。

次回(中)はデスクの話。
関連記事

0 Comments

Leave a comment