【第12没】愛知県名古屋市 大曽根駅~金山駅 - 見聞録:その他

【第12没】愛知県名古屋市 大曽根駅~金山駅

b12v.jpg

【第12没】メガネワールド


新章前の閑話。本編に入れるほどの話じゃないけど雑記にするのも惜しい。じゃあどうする?没ネタで扱うしかないよね。


大曽根駅

大曽根に来るのも何年ぶりかのう、見聞録が始まる前に竜泉寺の湯に入りに行った記憶はある。ナゴヤドームで週刊少年サンデーのフェスに参加しに行った記憶もある。でもやっぱり11年以上前。
この没ネタで「おおぞね」と打つべきところを何度「おおぞれ」としてしまったか。それぐらい久しぶりだし身近な場所ではない。

この日はメガネを買いに行く序でに色々と竹原の土産を渡すということでてけテケと会う。

が、

「すまん!1時間ぐらい遅れる!」



なんだっそら、耐えられない。
こちとらいつものトンデモ集合で予定時間より30分早く着いているのでトータル1.5時間の待ちぼうけである。
いやまあ仕方ないやん?中津川毎時2本やしこっち来るだけで1時間かかるし?
寝過しではなく仕事の関係なので怒るに怒れない。「本編の日でなくてよかったな」と返し、モスバーガー大曽根駅店で人間観察しながら時間を潰す事にした。

とは言えそれだけで1時間以上潰すのはスマホ全盛時代と雖も難しい。
ちょっと回りを散策することにしよう。

大曽根駅

愛知県にはピーチライナー、犬山モノレール、リニモ、城北線等それはもうキテレツなもんが沢山ある(あった)が、その中でも特におかしなものがこのゆとりーとラインである。

大曽根駅

テーマパークのような改札口。なんなんだここは。
ピクトグラムは鉄道なのに走っているのは路線バスだ!
バスが走っているのに鉄道標識があるぞ!
運転したけりゃ無軌条電車運転免許と大型自動車第二種免許を持ってきな!

なんやトロリーバスみたなやっちゃな。
バスはよう知らん。見聞録的には「夜行バスの行き先だけ覚えておけ」である。

大曽根駅

名鉄大曽根駅。大曽根駅のある瀬戸線は名鉄唯一の接続のない孤立路線である。
昔は600Vとか吊りかけとか旧車天国とか色々あったが現在は不細工な忌番の棺桶が走っているだけの通勤路線に変貌してしまったので私が今後瀬戸線を使ったとしても新瀬戸~尾張瀬戸ぐらいだろう。瀬戸市までは愛環がある。

大曽根駅

高架下の居酒屋っぽいめん処。
名古屋でノーマルなうどんを食べるとなるとハズレが多すぎる。素直に味噌煮込みうどんを食ってた方が良い。

撮ってたらてけテケが来たので地下鉄名城線に乗って大曽根駅から砂田橋駅へ移動する。

赤札堂

駅から徒歩15分、県下最大級のメガネ赤札堂に到着。
最大級だから在庫も沢山あるだろうし欲しいものが直ぐに決まるだろうという考えだったが結果的には多すぎて悩む羽目になった(爆)。

上野天満宮

出来るまで少し時間を、ということだったので近くにある上野天満宮に参拝。
祭神に菅原道真を祀り、除災招福、合格祈願にご利益があるとされる神社で、別名「名古屋天神」と呼ばれ名古屋市の史跡に指定されている。

水

商魂逞しい(苦)。
何処か水素水と同じにおいがする。「霊験あらたかな泉の水じゃ!飲んでけ!」ならわかるが、ペットボトルに詰めてラベルを貼り替えただけでどうしてこうも胡散臭さが際立つのだろうか。
因みに採水地は長良川の上流、奥美濃の高賀山らしい。

上野天満宮

これは一体何じゃね、天神みくじの天神くんと言うらしい。中に御神籤が入っている。
人形は持って帰れと言われている割にはそこかしこに置いてあった。

時間が経ちメガネを引きとり、ちょっと歩いて覚王山から地下鉄東山線に乗り名古屋へ。
ビックカメラでカメラコーナーを冷やかしていたらすっかり外は真っ暗になった。

最後に飯でも食うかと金山へ。
花金ということもありこれから飲みそうなリーマンだらけだ。
この日行ったのはてんこもり金山店。我々があまり選ばない(というよりは選択肢にない)天丼屋だ。
リーマンで混んでいるかと思いきや駅から徒歩5分は必要だからか花金に天丼行くやつなんておらんのか、店内はガラガラだった。好都合である。

てんこもり金山店

丁度タイムサービス中だったようで酒や、

てんこもり金山店

コーラ等の飲み物が1本タダになった。素晴らしい。

てんこもり金山店

海老天丼(小)。野菜なんてクソ食らえ!お前は海老を食いに来たんだろう!?と言わんばかりのこの潔さ、素晴らしいと言うしかない。尚、天つゆはセルフでいくらでもかけられる。これまた素晴らしい。
小にしたのは初来店故慎重になったからではなく、まだまだ食べる量が戻らないからである。
もうすぐ発病してから2年となるが何時になったら食事量を増やしていけるのか。よく「そんな量で足りるのか?」と聞かれるが、腹が一杯なのだから仕方ない。仕方ないけどよくはないと思う。なんせそこらの女性より食う量が少ないのだから。

ま、何はともあれ一年の締めくくりの竹原が終わってメガネも変えて心機一転、次から新章開始でございます。

No.B12メガネワールド
場 所愛知県名古屋市 大曽根駅~金山駅
日 時2016/11/18
備 考名古屋天神 上野天満宮 「祈受験合格」
引 用リアルワールド
リアルワールド
関連記事

0 Comments

Leave a comment