口癖はケセラセラ - 雑記

口癖はケセラセラ

20170315-1.jpg
▲まさかどちらの色も消滅する日が来るとは……

どれだけの定期読者がいてそのうちどれだけの読者がRSSなりfeedなり使っているかわからないが、先月かなりサボったおかげで来客がかなり減った()。
因みに先月一番来客が少なかったのは2/14だった。なんてやつらだ。

兎に角、色々と幅を広げたことで更新ペースがだいぶ遅くなってしまっているので徐々にペースを戻していきたいところである。
ということで今日も雑記、お付き合いください。


100均に行ってきた。
最初は【第244話】路地裏見聞録育成計画で見事に散った三河最大級のダイソー岡崎に行ってこようと思っていたのだが、見聞録本編ロケ直前に発症する「岡崎まで行くまでの交通費がもったいない」「隣町まで行くのに没にもならんネタを作りたくない」という超ドケチが炸裂したので、地元のでかいのか小さいのかわからん100均に行くことにした。
尚、今回は明確な購入物があるわけでもない。見て面白そうだったら買う。ケチなのか散財なのかようわからん。

20170315-2.jpg

ステンレス定規。前はプラスチック製の分度器やら三角定規やらがセットになったやつを買ったが、紙にプラ定規を当ててカッターで切ったら定規まで切れたとか、元々当てる部分にちょっとした凹凸があり直線を綺麗に引くのに神経使ったとかしょうもないことになったので今回はそんなことのない(だろう)ステンレスを選んだ。

下はテンプレート定規。永田師が使うとるアレじゃ!文具屋に行くと600~1500円するアレじゃ!
先日ぐっさん家でも取り上げとったな!
ちょっと描いてみよう。

20170315-2.jpg

成程……文字の詰め方には練習が必要な感じだ。
マメロンあたりのかなカナ漢字と相性よさそうね!


私には解りそうで解らないジャンルがある。それが

・ブルーハワイ味のシロップ
・マリンの香り
・ブルーオーシャンの香り

等の海系である。
抑々私にとって海というのは三河湾であり、アサリ・緑色・磯臭いを連想する。そこにはブルーの字は一切ない。一体どんな匂いなんだ、沖縄なのか、ハワイなのか、モルディブなのか。いやまあ飛行機嫌いの私に異国の島の匂いなど解るはずもないのだが。
そこで……

20170315-2.jpg

買ってやった。

20170315-2.jpg

お香タイプも買ってやった。序でに春が近づいてきて桜コーナーができていたので桜の匂いも買ってきた。
ダイソー曰くブルーオーシャンというのは青い海と輝く太陽を感じさせるさわやかな香りだそうだ。
お隣にいる春の季語をぶっ飛ばしていきなり夏である。なにやってんだ。

焚いてみると何とも形容し難い香りがしてくる。少なくとも100均の香なので爽やかさよりは煙が勝る(爆)。
恐らく本物の海の爽快さを感じたければアロマオイルでやれ、それか旅行しろということなのだろう。
言っといてアレだが「本物の海の爽快さ」って何だ。海の爽快さの9割ぐらいは視覚から来るものではないだろうか?(黙)

因みに2000円以上するアロマオイルは成分にラベンダー、ライム、ユーカリ、ペパーミント等をブレンドしているらしい。
やっぱり解りそうで解らないジャンルである(爆)。


最近すっかり消しゴムはんこネタやらなくなりましたね。
そんな言葉が聞こえてきそうなやつ。

20170315-2.jpg

ダイソーの消しごむはんこである。
その存在は知っていたが、地元100均で見るのは初めてだったので思わず買ってしまった。
見聞録でいつも使っているのは500~600円はするほるナビのかためだが、こいつはほるナビに比べて薄くやわらかい。
故にかために慣れている私としてはこれは彫れ過ぎてしまう可能性があり若しかしたら扱いづらい消しゴムかもしれない。

20170315-2.jpg

小腹がすいた時の4番打者。駄菓子屋やスーパーでは1つ60~70円するが100均は2つで100円。
100均で数少ない「損をしない食料品」である。

20170315-2.jpg

此方はセリアで買った色紙。通常の色紙の1/4サイズの121×136なので持ち運びしやすい。
何に使う気だ!?

20170315-2.jpg

また買ってしまった……(爆)。
というよりは前回の回数券の期限が3/26まででそれまでに使いきらなければいけなかったので尾道の桜をやろうとしたらどっちにしろ買わなければならない。
期限は一応夏の18までもつが、夏は出不精により18を使い切れる気がしない。
岡山まで行った後上郡まで上り、夏の関西1デイパスを使うという強引な方法はあるものの、姫路で新快速を使ってしまうと米原まで降りたくなくなる罠(畿内に留まると帰りはアーバンライナーにしたくなる)があるので昼まで岡山で過すとかもう上郡から和歌山まで行ってしまうとかそういう使い方になるような気がする。譲るでもいいけどね。


ちょっと早いけど来期のハナシ。

AサクラクエストP.A.新作オリジナル
舞台は南砺市。ttで売れるもんがなくなってきたからな!
Aサクラダリセットアニメやった後に実写やるとオタクがうるせーから先に実写映画やっぞ!
B+月がきれい岸さんの新作。
典型的ラブコメだがどこかむず痒くなったらそこまでの運命と思う。
舞台は埼玉の川越。
B+有頂天家族2P.A.作品。サクラクエストと同時進行で大丈夫か?
舞台は京都。
Bつぐもも神道系。
舞台は埼玉・上尾。
BRe:CREATORS同人作家に成り果てた広江さんのアレ。
ブラクラを越えられるのか?
B-終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?作画にやや不安が残る。
-
C+フレームアームズ・ガールブキヤ×フミカネ。
3Dアニメは苦手なんじゃが……
C夏目友人帳 陸まだやんの?
-
C-恋愛暴君うどん国で無能を晒け出してしまったシリーズ構成と大爆死した仙台のアイドルアニメの臭いがする見えてる地雷。
アラ不思議、そこまで揃ってると逆に見たくなる。

関連記事

0 Comments

Leave a comment