【第1判】LINEやってないしLINEスタンプ作ってもしょうがないので、ホンマもんのスタンプを作ることにしました。 - 消しゴムはんこ・スタンプ

【第1判】LINEやってないしLINEスタンプ作ってもしょうがないので、ホンマもんのスタンプを作ることにしました。

20140906-1.jpg

2014年夏の旅の原動力となった「スタンプを押しに行く」という旅行理由。
始めた当初はしょうもない理由だなぁと思っていましたが、白紙だった紙に少しずつスタンプが押されていき、白い部分が少なくなっていくことに日々小さな喜びを感じつつありました。それでも今年は4つしか押せてないんですけどね。

それでなんで突然スタンプを作りたい衝動に駆られたのかがよくわかりませんが、とにかく作ってみたかったので

20140906-2.jpg

ほるナビとはんけしくんを買ってきてしまいました。
MONOけしや100均スタンプ消しゴムでもよかったのですが安物の銭失いを危惧したため最初からちゃんとしたものを購入してきました。カメラ選びをしているような気分です。

20140906-3.jpg

こちらほるナビ。148×100mmあるので鉄むすスタンプラリー用スタンプの大きさ(8mm)も楽に作れ、余った部分で6mmスタンプも作れます。
ただし8mm級スタンプを作るとなるとシャチハタスタンプ台は特大を買わないといけなくなるのが難点。
小さいスタンプ台でもやれないこともないのですが、ムラがでそうで不安だ。

20140906-4.jpg

こちらはんけしくん。74×50mmが2枚入っているので鉄むすミニスタンプの大きさ(4mm)を2つ作れる。ただし……

20140906-5.jpg

こんな精密な作業をデザインカッターひとつで彫れる感じがまったくしないので、もっと簡単なデザインになると思う。

はてさてどうなるしらたきのスタンプ道。
関連記事

2 Comments

大海あすか  

すごく興味あります!

手作りスタンプが作れるキットが市販されているんですね!
これは面白そうです!
鉄道むすめのスタンプは私も裏返してみて、
横線めちゃ細かい!って、びっくりしました。
さすがにこれは、人間業では無理っぽいですねぇ。

2014/09/26 (Fri) 03:28 | EDIT | REPLY |   

しらたきあおい  

Re: すごく興味あります!


ほるナビは彫刻刀のついた初心者セットや匂いつき、かためなど色々あって試すには丁度いいです!
さすがに鉄むすスタンプぐらいの細かい作業は機械を使わないとどうにもなりませんね……。

2014/09/26 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment