失敗を恐れては何も始まらんぞ だけどコケたらきっと砕けそうだ - 雑記

失敗を恐れては何も始まらんぞ だけどコケたらきっと砕けそうだ

20151230-1.jpg

12月になった。
18きっぷの始まる月となったが見聞録では夏に引き続き18きっぷ旅は行わないことにした。理由としては……

1.年末は人の流れが盛ん
年末の帰省と18きっぱーが混ざり合うとそこは戦場と化す。
職種上人が休んでいるときに働くので年末は厳しく、昨今は旅で満員電車に乗るのもアホらしくなってきたので、其れを考慮すると帰省前の12/10~12/22と帰省後の1/4~1/10しかないが、仕事もある中その期間で5回使いきる亦は18を手段とした旅程を組むのは面倒臭いものがある。

2.18きっぷを使わずとも年中旅を楽しめるようになった
各地のフリーパスと夜行バスを組み合わせた旅程を組むことが多くなったため18に固執する必要がなくなった。
JR西がまだきっぷを複数売り・前日売りするので中国地方に限って言えばまだまだ18きっぷ活躍の余地があるが、畿内・東海・北陸・四国・九州で旅をする際には殆ど必要ないと言える。
亦、秋の乗り放題パスの存在も大きい。

3.あまりがっつく性格ではない
路地裏見聞録の大半は「行く気になったから行った」である。
故に「18シーズン!行かなかん!」的な発想は持たない。

4.10~11月で燃え尽きた
これが本音である(爆)。

2016年はここまで44話と例年通りの数をこなしてきたが、その内10~11月が21話と2ヶ月で約半分の数をこなした結果になってしまった(苦)。
軍資金も大分減らしてしまったので3~5月に向けまたチャージする必要がある。

以上である。
同じ理由で夏も「10~11月に向けてチャージしたいし見聞録的にはオフシーズンだし暑いし」とか言ってパスすると思うのでこれから18は「突然下関に行きたくなった」とか言い出さない限り春限定になるかもしれない。



12月は見聞録にとって1年を振り返る月である。
ということで毎年恒例のまとめを今年は毎週日曜日に更新していく予定である。

尚、どうみても新作が間に合ってないので(爆)、一部リンクなしの状態で公開することを御了承願いたい。

2016-1.jpg

12月4日(日) 路地裏見聞録的この飯がすごい!2016
去年:路地裏見聞録的「この飯がすごい!2015」

胃腸の調子が壊滅的だった去年に比べると多少良くなったもののまだ気は抜けない。
先に言っておくと旅の中で食ったものの8割が麺類だった(爆)。

2016-3.jpg

12月11日(日) 路地裏見聞録的この駅がすごい!2016
去年:路地裏見聞録的「この駅がすごい!2015」

去年に比べ特徴的な駅に行くことが少なかったので足りるか心配だったが杞憂だった。

2016-4.png

12月18日(日) 路地裏見聞録的この風景がすごい!2016
去年:路地裏見聞録的「この風景がすごい!2015」

去年憧憬の路を1位にして「来年も1位」と言ったな。あれは嘘だ。(唐突なネタバレ)

2016-2.jpg

12月25日(日) 路地裏見聞録出張所2017 出張予定表

上記3つ以外のしょうもないことのまとめと2017年の気になる行き先を挙げておく。
また来年は音無小酉年であることを忘れてはならない(戒)。

「クリスマスだってのにブログっすか?」
「クリスマスに一人で小和田駅行って廃墟写真撮って不気味な笑み浮かべてた人間に今更言うセリフか?」
関連記事

0 Comments

Leave a comment