あぁ 現実は超辛いことばかり だからついやっぱり愚痴でちゃうよね - 備忘録

あぁ 現実は超辛いことばかり だからついやっぱり愚痴でちゃうよね

20161027-1.jpg

VR(バーチャルリアリティ)……興味がないわけではないが、写真やテレビで見た場所に実際に足を運ぶことをモットーとしている、つまりホンモノを見る旅をしているとそれで満足するので熱烈に興味があるわけではない。


新作は現在編集中であるのでもう少しお待ち願いたい。
今日はメモっぽいことを残す。

今回の島根旅はアシに広島ドリームを選んだ。
三次着は0550。三江線の始発が0544なので普通で行けば間に合わないが、夜行バスにありがちな早着が成功すれば前日に三次に泊まることなく始発に間に合うこともある。
ただ、過信してはならない。間に合わなかった場合次の列車は4時間後である。
「数分の差!口羽までタクシーを走らせれば間に合う!」と思うな。口羽まで9000円かかる。

20161027-2.jpg
▲解る人には解る悲惨さ。超閑散路線で2両が来るということはどういうことが起きるのか想像に難くない。キハ40、47の5連に歓喜する余裕などあるわけがない(苦)。

ということで100%の予定進行を希望するなら結局前日泊まりが良い。
ただこの広島ドリーム、三江線始発駅に行けるということはつまり備後落合行きの始発でもあるので価値は相当に高い。

20161027-3.jpg
▲魅惑の行き先である。

備後落合行きの始発は0655。1時間の余裕がある。
遠いと思われていた三江線や備後落合も蓋を開けてみれば東海に住む人間にとってはある意味小和田へ行くよりも楽勝であることがお分かりいただけただろう。

三次 0655
備後落合 0817
備後落合 0922
亀嵩 1038
亀嵩 1239
出雲坂根 1330←22分停車してくれるぞ
出雲坂根 1352
三井野原 1409
三井野原 1511
出雲横田 1551
出雲横田 1752←出雲横田始発
宍道 1918
宍道 1919
出雲市 1935

こんな感じで計画が立てられる。
亀嵩で名物そばを食べて秘境3駅も降りて出雲横田の特徴的な駅舎も見られる。
そして翌日に疲れを残さない時間でのチェックイン。次の日はかみちゅ!出雲編でもシノハユ探訪でも一畑の新車でも何でもやればいい。
う~ん、我ながら素晴らしいタイムテーブルである。来年の秋パスはこれでいいかもしれない(爆)。


・魔法少女訪問計画
スッゲーおもろいアニメの舞台が上越の高田であった。
欲が高まるも上越はここから行くとなると中途半端な位置で、夜行は新潟で長野はなし、富山から行くとしても泊、直江津と2回の乗り換え、きっぷもロクな物がない……全く邪悪新幹線はクソッタレなことをしてくれ……ん?

→ 新潟⇒高田・直江津

名古屋 2240
新潟 0539
新潟 0610
高田 0820

なんということか、アホみたいに楽であった(爆)。
しかも電車だと新潟→長岡→直江津→高田で3時間2470円かかるのにこちらは2時間10分で2000円である。なんだっそら、耐えられない。
この高田にある高田公園は日本三大夜桜として名高いそうなので、春になって予定に余裕があったならば巡礼も兼ねていくかもしれない。


・瀬戸内はボクらの海
瀬戸内がアツい。
今期は淡路島のケツ作要潤、来年は児島の映画観音寺の中学生の続編と、瀬戸内を挟んでそこら中風景が切り取られている。

これで尾道のオリジナルアニメでも来ればツモなのだが、それは置いといて瀬戸内東部の移動は大抵さぬき
どこまで乗っても5600円。「早割14」は4,100円、「早割5」は4,400円。
早割なんて使ったら私が最も信頼を置いているリョービ回数券でも歯が立たない。

名古屋 2340
岡山 0645
岡山 0710
坂出 0750
高松 0808 観音寺 0857

一応瀬戸大橋を通ることもできるが、児島モノを除き大抵は

名古屋 2310
高松 0600 坂出 0635 丸亀 0710

になるだろう。均一料金なので18外は丸亀まで乗り通してもいいが、JR四国には当日買いできるフリーきっぷが各種揃っているので、それを考えると高松で降りて座って楽に移動したほうが賢いと言えよう。

関連記事

0 Comments

Leave a comment