憶えていますか?あの日を ふと感じたときめきを - 雑記

憶えていますか?あの日を ふと感じたときめきを

20160908-1.jpg

開けた場所も好いが、眼下に広がる集落を木々の隙間から覗くように見るのも好きだ。
自分はここまで自力で登ってやったという自信。しかしひと息つけば「あそこまで下りなあかんのか」という絶望感が襲いかかる。
気分で「今日はこんな見聞録ネタにしたろう思うたが二度とやらん」と心に決め山を下る。心に決めても忘れたころに小高い山に登るだろうが。

下りていく途中すれ違う登山者に挨拶をしながら表情を覗き見ると苦しそうだが表情は笑顔。
好きなことをしとる礼儀を忘れない心なのか、単にドMなのか、タフネスおばけなのか……考える余裕など登山途中に消え失せたのでなんともわからんが、これだけは思った。

ワシもおんなじことしとるわ……


愈々旅行に関する装備の充実を真剣に検討しなければいけなくなってきた。
このブログでも何度も書くことで自らに注意喚起をしてきたが「金」「専門店が近くになく面倒」「今のもので十分やっていける」ということでおざなりになってきた。

おざなりというよりはなおざり、いいやもうどっちでも当てはまるという状況である(爆)。

元々「ちょっと不運続きだから地元の神社で厄払いしてもらってくるわ」と家を飛び出そうとしたら自転車が突然壊れそれから約10年、未だに自転車を買い換えていない。
徒歩移動が主なため自転車は喫緊に必要なものではないが、そういう問題なのだろうかとたまに自問自答することはある(爆)。

それはいいとして、IBSによる急激な体重減少、食欲減退により体力減少が著しく(難病である潰瘍性大腸炎である気がしてならない不安)、はっきり言って小学生に負けるぐらいの体力になってしまったので上記のような山登りもままならなくなってしまった。抑々こういうことをやろうとするとトイレがなく急な下痢に対処できず場所も場所で八方塞がりになり地獄を見ることになるので計画しづらくなってしまった。

また昨今荷物が多すぎて自滅することも多くなった。
私は野球をやっていた経験上右肩を守るため荷物は左肩にかけるようにしているのだが、1.8m級三脚、デジイチ導入で使うようになったカメラケース、元々重いショルダーバッグ(肩パッドなし)と年々積載量が増えている。恐らく見聞録初期の3倍は重くなっている。
それが全て左肩にのしかかるのである。紐は食い込み歩く姿勢は左肩寄りになり、元々少ない体力をさらに消費するようになってしまった。これはいけない。

しかし恥ずかしい話今までショルダーバッグしか買ってこなかった私はリュックというものがよくわかっていない。
しかもちょっと前まで前ポケットに入るぐらいのコンデジで7年ぐらい写真を撮ってきたヤツだ、いきなりカメラリュックに照準を定めても一体どういうのが自分に合っているのかよくわからない。

しかしアフィにありがちな「絶対失敗しない選び方!」だとか「かっこいい男のカメラバッグ○○選!」に簡単に釣られるほど単細胞ではないつもりである。というか所謂カメラ女子(笑)向け商品のほうが機能性もデザインも充実してないかこれ。
取り敢えず希望を整理すると

・カメラを守ることに特化したリュックである必要はない
・カメラスペースを確保しつつA4ファイルと衣類等1日旅行する程度の容量は備えたい
・奥地街中両用なのでいかにもな黒系統のカメラリュックは望んでいない
・頻繁に旅行をしているわけではないので高価格は望まない

要はA4と衣類が入ってミラーレスサイズのカメラが収納できて黒一辺倒じゃなくて高くないやつである。
……なんだかすごいワガママを言っている気がしないでもない。
そんなもんあるわけないと思いつつ探していると

VANGUARD バッグパック HAVANAシリーズ サンドベージュ 22L HAVANA 41
VANGUARD バッグパック HAVANAシリーズ サンドベージュ 22L HAVANA 41

無いわけでもないらしい。
亦、24L~30Lの普通のリュックにインナーボックスをつけることで柔軟に対処する方法もある。
つまり、
Leaper(リーパー) カジュアル 帆布 バッグ アウトドア リュックサック キャンバス バックパック コーヒー

サンワダイレクト インナーカメラバッグ ソフトクッションボックス ワイドサイズ 200-BG019L

ということである。私みたいな人間には寧ろこちらのほうがいいのではないだろうか。


次に三脚。
最近漸く気付いたのだが、私のような旅の仕方をする人間にとって1.8m三脚はオーバースペックであった。収納を考えれば30-100cmで収まる程度が一番良い。例えばこれ。

HAKUBA 5段三脚 ブランナーS5C ガンメタリック H-BRS5C-GM
HAKUBA 5段三脚 ブランナーS5C ガンメタリック H-BRS5C-GM

上で挙げたリュックがタテ44.5cmなので三脚も入れることができる。優秀。
水平器は付いていないが、その程度の問題で候補から外すことはないだろう。

更に小型のものとして

Velbon 三脚 CUBE 8段 小型 自由雲台 アルミ製 306500
Velbon 三脚 CUBE 8段 小型 自由雲台 アルミ製 306500

こんなものもあるが、こいつはその薄さから脚が弱いという弱点があるため夜間撮影には若干不向きかもしれない。


ついでのもの。

iCoudy 新世代低反発記憶綿ヘルスケア座布団 座骨神経痛 腰痛対策 姿勢矯正 通気健康クッション(Black&Light grey)
iCoudy 新世代低反発記憶綿ヘルスケア座布団 座骨神経痛 腰痛対策 姿勢矯正 通気健康クッション(Black&Light grey)

低価格座布団の最高傑作。

Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応
Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応

cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー ホワイト
cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー ホワイト

cheero Power Plus 2がヘタってきたので愈々換え時か。

ソーラーチャージャー RAVPower 超軽量 改良版 16W 2ポート 折りたたみ式 ソーラーパネル ソーラー充電器 iPhone iPad Galaxy S7 など スマートフォン タブレット モバイルバッテリー 対応 スマホ用充電器 アウトドア ポータブル usb充電器
ソーラーチャージャー RAVPower 超軽量 改良版 16W 2ポート 折りたたみ式 ソーラーパネル

南海トラフに備えよう

ステレオ イヤホン 【1年保証付】 カナル型 イヤホン 音量コントロール マイク付き インナーイヤーヘッドホン ハンズフリー通話可能 密閉型インイヤー構造 Parasom R2 (レッド)
ステレオ イヤホン 【1年保証付】 カナル型 イヤホン 音量コントロール マイク付き インナーイヤーヘッドホン ハンズフリー通話可能 密閉型インイヤー構造 Parasom R2 (レッド)

イヤホンが死んだので。

三江線写真集
三江線写真集

憧憬の路

終わったらハイさようならしないだろうなと疑っていたが杞憂だった。






広島よ、永遠に。
関連記事

0 Comments

Leave a comment