路地裏見聞録創立8周年記念式典 - 雑記

路地裏見聞録創立8周年記念式典




20160808.jpg

本日8月18日を以って路地裏見聞録は創立8周年を迎えた。
これも偏に、私が誰からの支援も受けずに止めはせずともダラダラと続けた努力とも言えない何かの力によるものであろう(爆)。

今日ぐらい誰か褒めろと言えば「まだやってたの?」と言われそうな延命サイトであるが、良いタイミングだったのでこの度路地裏見聞録本社をリニューアルさせてもらった。

路地裏見聞録

元々路地裏見聞録というのはPCでの閲覧を主として作ってきたが、2015年よりグーグルがモバイルを優先するようになったこと、そしてテストで5代目見聞録が酷評されたことで早急な改善を余儀なくされてしまった。

そこで重い腰を上げて改善に着手。またもUKのフリーテンプレートを借用し、細かい手直しと適当なjQueryを使って何とか実用までこぎつけた。

20160818-2.jpg

酷評されたモバイルフレンドリーテストも合格である(嬉)。

20160818-1.jpg

一応もうひとつ別のページでのテストも行った。速度は59点だったものの、ユーザーエクスペリエンスは100点を頂いた。

これでもう何の問題もない。サイト内容は工事中ばかりでリンクだけ充実しているという2000年代初頭のほむぱげそのものだが(爆)、表面上は時代に対応したサイトになったので一度アクセスしてその変貌ぶりに驚いたら静かにブラウザを閉じてもらえれば幸いである。

本社のこれからの予定だが先ずはこちらで既に公開しているものから順にリンクさせていこうと思う。
ただ、公開している旧作と新作との差が140話程度あるので、その間は間延びしないよう特集ページでも更新して穴を埋めるつもりである。


これからの予定として滋賀県、香川県、岡山県、三江線、竹原・尾道、鉄道むすめ等色々あるが、詳細については予定が近づいて来たら随時書いていこうと思う。


路地裏見聞録は9年目も西日本の素晴らしい風土を探究するため日々邁進していく所存である。
好奇心・探究心を忘れずに。西だけを見よ。西に宝はある。約束の地は西にある。
何の変哲もないワイヤーも見る人が見ればそれは金色に輝く希望の糸に見えてくる。
Knowledge is power. Go west. Discover west.
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment