革新的思考 正に論理的帰結 - 雑記

革新的思考 正に論理的帰結

20160726.jpg

人間うまくいかないことなどよくある。
世の中は東国ローカルの話で中央集権を宣言する勉強不足の癌患者や同調圧力ゲームの話題で持ち切りでテレビをつけることすら嫌になるが、皆さんはいかがお過ごしであろうか。

路地裏見聞録グループは最新話を何とか仕上げ束の間の休息に入れ……ない。

何度か告知しているが、現在路地裏見聞録の改装を行っている。その理由としてグーグル様が去年の4/21よりモバイルフレンドリーなウェブサイトを優先するようになったからである。


Google では、4 月 21 日より、ウェブサイトがモバイル フレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始めます。この変更は世界中の全言語のモバイル検索に影響を与え、Google の検索結果に大きな変化をもたらします。この変更によって、検索ユーザーは、クエリへの関連性が高く使用端末にも適した高品質な検索結果を見つけやすくなります。
Google ウェブマスター向け公式ブログ: 検索結果をもっとモバイル フレンドリーに



要は「レスポンシブかモバイルページを作れ、さもないと殺す」ということである。
今まで「面倒くさいんじゃボケ!ワシはこれでいく!」と我が道を行っていたが、本編をブログに移し「一目で知りたい情報がわかる」ということにサイトの重点を置いてからと言うもの、

20160726.jpg

これは酷いのではないかと思うようになった(爆)。
抑々さくらサーバを使ってないので巨大広告がスライドで入ってくる時点でどう考えてもフレンドリーではないのだが、それにしてもこれは……。

20160726.jpg

一応テストも行ったがもう言うまでもなくボロクソに叩かれている(爆)。
※尚、出張所はフレンドリーだった。(安)

そこで重い腰を上げ改装することにしたのだが、

20160726.jpg

このjsに慣れてしまったので中々変える気にならない(苦)。
抑々このテンプレートは元々英国にあったテンプレートを改造して何とか使えるまでにしたものであり、先代の見聞録もはっきり言ってとちテレのパクリであった。
改造やパクリをするにも一定の知識が必要だが、逆に言えば一定の知識さえあればどうにでもなるので、今まで余り専門的なことまでは手をつけてこなかった。
これを丸ごとレスポンシブ化できれば話は早いのだがそんなことができる技術があるわけでもなく打ち止め状態。
ある日代替として「Shuffle.js」があることを知り使ってみようとするも干渉しているのか何かが足りないのか、全く動かずやはり死ぬ。
イライラしてきたのでフラッシュでも使ってやろうかと思ったがそんなことをすれば

20160726.jpg

我々androidが死ぬのでフレンドリーではない。

どうなるんだ路地裏見聞録本社!8月18日に間に合うのか~~~!?
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment