ホホホイ ホントの本気テンション みんながギョエ~ってドン引き - 雑記

ホホホイ ホントの本気テンション みんながギョエ~ってドン引き

20160625-1.jpg

人間というものは、遠回りをしてから近道に気付くことが多い。
それしかないだろうという固定観念から抜け出せず、そこで思考停止してしまうのである。
遠いなあと思っていた三江線も夜行広島を三次で降りれば目の前だし、キハ25-1000ばかりになってしまいやる気が超低下してしまった高山本線も18きっぷという縛りをやらなければ別に下呂からバスや高山行きの高速バスを使えばいい。
途中で普通列車が途切れていればそこだけ特急を使えばいい。二つの路線をつなぐ路線バスもうまく使え。

ただ、私のような頑固と天邪鬼を両方持った面倒くさいやつはちょっと考えればわかるようなことに気付くのが常人よりだいぶ遅い。


先日、オハフ33を見に行った後に実はセリアに行っていた。
twitterに速報性のある画像投稿をしようと思った時にXperia Z ultraのカメラ性能ではあまりにもお粗末であるためカメラで撮った写真をズルトラ経由で飛ばしてもらおうと思ったのである。

20160625-1.jpg
▲普段のカメラには32GBを使用している。

そこでセリアでカードリーダーとUSBケーブルを買った。
最近はこんなものまで税抜き100円とは恐れ入る。

早速差してみると外部USBストレージはうんともすんとも言わない。
これは紛い物をつかまされたか!とPCで試してみるとすんなりと認識する。なんだっそら、耐えられない。

認識はするのでスマホ側の問題であろう→結局スマホには使えない。
怒るに怒れない状態になる(爆)。

はてさてどうしたものかと小一時間考えた結果、達した結論はこれである。

20160625-1.jpg

カメラとスマホを直でつなげばいい話だった(爆)。
カードリーダーを使わなければいけないという先入観に固執した結果、無駄にカードリーダーを買うことになってしまった。
とても愚かで面白い話だが、勉強になった一日であった。


本はいいぞ。ということで本の話。

山陰駅旅
山陰駅旅


後藤総合車両所PHOTO BOOK
後藤総合車両所PHOTO BOOK

山陰の聖書がまた一つ増えることとなった。


これは沿線巡り必携のアイテムになるだろう。

序でに今年出た本の中で見聞録読者が好きそうな本……というか私にドツボな本を紹介しておく。
書店巡りの参考になれば幸いである。

秘境路線バスをゆく (イカロス・ムック)
秘境路線バスをゆく (イカロス・ムック)

廃村をゆく 2 (往時の面影を求めて)
廃村をゆく 2 (往時の面影を求めて)

捨てられた離島のミステリー (別冊宝島 2461)
捨てられた離島のミステリー (別冊宝島 2461)


全く人気のないスマホアプリの話を久しぶりにする(爆)。

ここ最近は特にやりたいゲームも見つからずまだまだFGO一強が続くか?と思っていたらここにきて漸く楽しめるゲームが3つ出てきた。

トリックスター
20160625-1.jpg

リリースから1カ月、落ち着いてきたか。

20160625-1.jpg

プレゼントSHOPが期間限定で24時間開放中なので最近は専ら友好度上げである。

20160625-1.jpg

相変わらず引きはいいが、攻撃型なのが気になるところである。
タイプ変更カードが期間イベントで出てくるようになるとありがたいのだが……

Shadowverse
20160625-1.jpg

リリース開始からその高い戦略性で一気に人気ゲームになった。
「良いところはスタミナがないからずっと遊べる、悪いところはスタミナがないからずっと遊べる(時間泥棒)」とさえ言われている。

最初は長くかなあ……ぐらいの気分であったが中々如何して、相手をこちらの沼に引きずり込んだ時の爽快感、最後の一手からの逆転勝利、カードゲームならではの面白さがある。
そしてなにより……

20160625-1.jpg
20160625-1.jpg
20160625-1.jpg

やたらとレアが出る(爆)。

シノビナイトメア
20160625-1.jpg

遂に出たFgG最後の希望。
良くも悪くもFgG産ゲーといった感じである。スマホゲーというよりvitaゲー。
早くも無課金者が「課金ありきだ!」と抜かしているところは痛快である。もう数独でもやっとれ。

20160625-1.jpg

一方こちらはいきなり☆5を引いてしまいやらざるを得なくなった(爆)。

20160625-1.jpg
20160625-1.jpg

システムにも慣れ、順調に成長しているので不満は……無いわけではないが、これからいくらでも直していけるだろう。
変なところに金かけるのがFgGのお家芸なのでこれからはシステムに資金を流してもらいたい。

それにしてもペルソナイトメアといいたくなるような作品やな……

20160625-1.jpg
▲不安になるゲームである。

20160625-1.jpg
▲早死にするタイプである。


あまんちゅ!
この美術部には問題がある!
不機嫌なモノノケ庵
関連記事

0 Comments

Leave a comment