【第36話】愛知県刈谷市 - 愛知

【第36話】愛知県刈谷市

36v.jpg

【第36話】君が望む刈谷市
知立市の隣にある刈谷市。
だが「近場はいつでも行ける」という理由で今まで散策してこなかった。このまま後回しにするのもよくないので今回歩いてみることにした。


刈谷市

この日の刈谷市は22℃。歩くには丁度いい気温のはずだが見聞録のおっさんはやたら汗をかいていた。
風邪によるものだったのか街中でいきなりカメラを構えて人の視線が恥ずかしくなったからなのか?
電柱越しにこっそりと刈谷駅方向を撮っているところをみるとどうやら後者のようだ。
汗がレンズに付いたからか写真にややもやがかかったような状態になっている。
何を考えていたのか後で確認してみると、この日撮った写真は殆どがこんな感じであった。

刈谷市

左に曲がったり川を越えたりして見えてきたミササガパーク。刈谷市と姉妹都市のカナダのミササガ市との友好を記念して整備された、ミササガ市をイメージできるような公園。時期が来ると芝桜やバラが綺麗に咲き誇るそうだ。
今はその季節ではないので広場には子供のはしゃぐ声が聞こえてくるぐらい。このご時世子供を撮る気がなくても写りこんでしまえば何言われるかわからないので外から遠景をこっそり撮影する。
イマイチ伝わりづらい写真になってしまった感は否めない。

刈谷市
刈谷市

ミササガパークの南西にあるマンションシャトーヨサミ。
こちらもミササガを意識したのか黄色の塗装でオシャレだが、これでなんと高齢者向け住宅らしい。賃料は5.8~8.7万。なんだっそら、耐えられない。
1階にはカフェが入っているそうだ。

刈谷市

こちらヴィラヨサミ。こいつも賃貸アパートらしい。
1階にフランス洋菓子店(カナダちゃうんかい)が入り、2階が住居。

刈谷市

とんでもないところへ来てしまった気がしたのでヴィラヨサミの隣にあるベンチで一休みしながら現在地確認。
今ならバス移動しているであろう距離を歩いてここまで来てしまった。
2011年はここまで知多半島半周踏破浜名湖南部完歩三河湾日帰り一周もやった。
どこかで体力に自信がついていた(人はそれを過信という)のかもしれない。

刈谷市

三河線に沿って刈谷市駅を目指す。
途中、空き地にぽつんと咲く彼岸花を発見。どうにも彼岸花には不吉・不気味・神秘のイメージがある。
それが地獄少女の影響なのか、黒い背景にズームされる彼岸花の写真を見たせいなのかはよくわからない。

尚、秋の季語であり、花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「転生」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」等。

刈谷市

三河線にぶち当たったので刈谷市駅に向かって北上。進んでしまえば高架になり電車が見えなくなってしまうのでここで知立発碧南行き6000系を一枚。

市原稲荷神社

刈谷市駅の高架をくぐり今度は西に歩く。
シャッター街に空しく響く洗脳ソングがなんとも言えない(爆)。
暫く歩くと逢妻川にぶち当たるので橋前で今度は北上。そうして見えてくるのがこの市原稲荷神社だ。
市原稲荷神社は653年、亀狭山(今の亀城公園)に瑞兆(良い事が起こる前兆)が現れ、その地に社殿を創立したのがはじまりと言われている。
その後1533年に水野忠政の刈谷城築城により現在の場所へ移動。1560年に一度焼失するが2年後に再建された。鎮座1360年を越える由緒正しい神社である。

市原稲荷神社

手水舎。佐倉千代ちゃんのリボンみたいな柄の服を着た女の子が手水作法を教えてくれる。

市原稲荷神社
市原稲荷神社
市原稲荷神社
刈谷球場

境内を散策しつつ神社から北へ進むと刈谷球場が見えてくる。
硬式、軟式、ソフトボール専用球場であり中日ドラゴンズの試合が行われることもある。収容人数は1万人。

亀城公園

その刈谷球場に隣接しているのが亀城公園。
1553年に水野忠政が築城した刈谷城跡を1936年に当時の刈谷町(現・刈谷市)が譲り受け、本丸と二の丸の一部を公園化した。
1941年に太平洋戦争が開戦し本丸の高台が高射砲陣地として使用され荒地となっていたものの、1969年に本丸跡にあたる高台一帯を回遊式日本庭園として整備するなどして現在の姿となった。
再整備計画があり、2015年に刈谷市歴史博物館、2017年に隅櫓や石垣の完成を予定しているそうだ。
また、園内にはソメイヨシノが約650本植えられ桜の名所となっており、3月下旬から4月上旬には桜まつりが開催される。

逢妻駅

さすがにこの時期は中途半端でただの公園と化していたのでせっせと逢妻駅へ。
この話を書いているときにこの写真を発見し「311系撮ってたんだ」と驚いてしまった。117系東海色といい何も考えずに撮っていた時の写真の中にもお宝が眠っていたりすることがあるのでたまには見直してみるのもいいかもしれない。

心霊写真を見つけても責任は取らないが(爆)。




No.036君が望む刈谷市
場 所愛知県刈谷市
日 時2011/10/04曇/晴
備 考刈谷市観光協会公式サイト
引 用君が望む永遠 全7巻セット [マーケットプレイス DVDセット]
君が望む永遠 全7巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment