【第34話】岐阜県郡上市 - 岐阜

【第34話】岐阜県郡上市

34v.jpg

【第34話】真剣で郡上に恋しなさい!
ある日友人と会話をしていて郡上の話が出た。
私は郡上に行ったことがなかったので「じゃあ郡上に行こう」となり初めての郡上へ向かうことになった。


いがわ小径

ということで来ました岐阜県郡上市。9月も下旬、下呂・飛騨に近いということもあって多少は涼しいかなと思って来てみたがそうでもなかった。
なのでまず最初は涼しい気分になるためにいがわのこみちへ。

いがわ小径

水路に沿うように鯉や川魚が泳いでおり風情がある。水が綺麗でないとこういう風景は見られない。
100円で鯉のエサも売られているのでそのエサを魚に向かって投げてみると……

いがわ小径

バシャバシャバシャ!
なんだっそら、耐えられない。
勘弁してほしい絵面である。少なくとも「かわいい」とは思えない多さだ。

吉田川

郡上八幡旧庁舎記念館方面へ戻るように歩き新橋を越える。当時は気付かなかったが写真の反対側が毎年若者が川へ飛び込む例の有名スポットだったらしい。
ビル5階ほどの高さからダイブ。青い川を黄色に染めてしまうのは気が引ける(爆)。

郡上八幡城への道

橋を渡り切って目の前にある急な階段を上って郡上八幡城を目指す。我々のグループしか使ってなかったのでこれであっているのか心配になる。

郡上八幡城への道

緑が多く涼しそうに見えるがそんなことはなく結構暑い。
この階段を上り終えると今度はつづら折りの車道を歩くことになる。

郡上八幡城への道

街が眼下に。とてもいい景色だ。

郡上八幡城

郡上八幡城が見えてきた。見えている天守閣は再建80周年を迎える日本最古の木造再建城。
この城は永禄2年(1559年)に遠藤盛数が砦を築き、稲葉貞通、遠藤慶隆の興亡を経て大普請され、寛文7年(1667)、6代城主遠藤常友の修復によって幕府から城郭として認められた。
しかし明治4年(1871)の廃藩置県とともに廃城となった城は、翌年から石垣を残してすべて取りこわされた。
現在の城は昭和8年(1933)当時の大垣城を参考に再建され、木造4層5階建の天守閣等は八幡町重要文化財に、一帯の城跡は県史跡に指定されている。
作家・司馬遼太郎も「日本で最も美しい山城」と絶賛したそうだ。確かに一目見て頭の中で太鼓の音が「ドドン!」と響くような感じはした(素人らしい感想)

郡上市

じゃあ城の中に入るのかと思えばそうではない。この日も見聞録では恒例の「時間がない」に追われていた。
亦、今回のメンバーは揃いも揃って城に興味がないという美的センスのなさも問題である。

郡上市

下まで降りてきた。水路沿いには杜若らしきもの。5~6月の花を9月下旬に見るのも変な感じだ。
結局こいつが杜若なのか花菖蒲なのかはたまた別の何かなのかもわからないまま進む。

郡上市
郡上市

その水路の先にはししおどしのようなものがついた小さな小屋があった。
溜まるのに時間がかかり流れる音もドバァーッ!なのでそこまで風流と言うわけでもない。

郡上市

小屋の横には水飲み場があった。コップがいくつかかごにあったのでこれで飲めということなのだろうが、丁重にお断りして手で水を溜めて飲ませてもらった。冷たかった。

職人町

職人町へやってきた。

郡上踊りの石像

郡上おどりの像。
郡上おどりは伝統的な盆踊りで日本三大盆踊り、日本三大民謡に数えられている。
毎年7月中旬から9月上旬の夜に開催され、8月13~16日は午後8時から明方まで夜通し踊り続ける。なんたるハード。
下呂のとある集落には24時間ソフトボール大会なんてものもあるし夜通しは土地柄なのだろうか。

期間だけでなく歴史も長く、なんと約420年。観光客も参加しても構わない。服装は自由だが浴衣が基本。但し下駄は必須。1000円~3000円で買える。

吉田川

宮が瀬橋から見た吉田川。確かにこの透明度なら飛び込みたくなる気持ちもわかるような気がする。

やなか水小径

郡上八幡旧庁舎記念館まで戻ってくると飛騨牛コロッケの路上販売を見つけたので一個購入。うまい。
「ビールが欲しくなるな」「車ァ!」とかなんとか言いつつ食べながらやなか水のこみちへ。
玉石が敷き詰められた道と水路、柳の並木……風情があっていい。

やなか水小径

飲食店があっても見向きもせず次へ向かっていた。
今では考えられないが、当時は「食う暇あったら先へ進め」という根性精神が根付いていた。
だから毎回ボロボロになっていたんだと思う。今になって反省だ。(しているのか?)


次回へ続く!

No.034真剣で郡上に恋しなさい!
場 所岐阜県郡上市
日 時2011/09/25
備 考清流と名水の城下町、郡上おどりのふるさと
引 用真剣で私に恋しなさい! Original Sound Track ~真剣演舞~
真剣で私に恋しなさい! Original Sound Track ~真剣演舞~

関連記事

0 Comments

Leave a comment