【第235話】大阪府~和歌山県~京都府~滋賀県 縦断 - 最新ネタ

【第235話】大阪府~和歌山県~京都府~滋賀県 縦断

【第235話】ステーション・アテンダント
関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー企画第2弾。
今回は何だか慌ただしいぞ?

まんまと釣られてしまった「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」企画第2弾。
本当は尾道旅行の2日後の4/7に行う予定であったが、前回あまりにも運が良すぎたせいかピンポントに嵐を起こしやがったので24日に順延することにした。

▲なんだっそら、耐えられない。

今回はもう18きっぷシーズンは終了しているので鉄道唱歌は歌わず、227話でも使ったJAMJAMライナー三宮行きを使い梅田からスタートする。
万博記念公園と谷上はもう終えているので過去記事を参照されたい。

万博記念公園駅 豊川まどか:【第228話】三河の国からこんにちは
谷上駅 北神弓子:【第229話】この旅、天候により。

今回はスタンプが目的であまりにも詰め込んだタイムテーブルのせいで写真がほとんどない(爆)。
どれぐらい忙しかったかは読んでいけば理解できるだろう。

10:15 梅田
JAMJAMを使うのは2度目。ちょい早めかちょい遅めに着くであろうと思っていたら1分の狂いもなく10:15丁度に梅田に到着し、運転士の時計に驚くどころか若干のなんだっそら感はあったが、遅れなかったことは素直にありがたい。第一関門突破である。

10:19 中津
一直線に地下鉄乗り場に向かったため4分でホーム到着、着いた瞬間になかもず行き電車が来たので幸先のいいスタート。

10:35 動物園前→新今宮
動物園前到着後、南海新今宮駅に早歩きで向かう。
10:44の区間急行和泉中央に間に合うと大幅な時間短縮ができるので其れを目指して歩くも駅が見えた途端余裕こいてしまい、最終的には駆け込み乗車まで行った(爆)。
ガラガラだったからよかったものの、息の上がった汗だくおじさんはとても見苦しい。

11:13 和泉中央
ここまでは遅延なしに到着。無事にこの日1つ目の和泉こうみスタンプを押す。
乗り換え時間は5分、ロータリーに止まっていた泉大津行きバスに乗る。

11:39 和泉府中
大した遅れもなくスムーズに和泉府中到着。

春の関西1デイパス

ここからは春の関西1デイパスを使う。
中々使う機会がなかった春関西であったが、意外なところで使う機会がやってきた。
因みに米原→上郡 4000円、敦賀→和歌山 3670円、敦賀→播州赤穂 4430円なので関西住みであれば結構得なきっぷである。
みどりの券売機でも購入できるのでコミュ障にもやさしい。

和泉府中

11:49発関空紀州路快速 関西空港・和歌山行きに乗って和歌山を目指す。

13:34 和歌山

たま電車

和歌山に着いた。ここから和歌山電鐡に乗り伊太祁曽を目指す。
伊太祁曽の滞在時間が3分しかないというトンデモテーブルのためきっぷを買う時間を省略するため一日乗車券を購入。
ホームに止まっていた電車はたま電車であった。

13:13 伊太祁曽
駅到着後猛ダッシュをかけようとするも構内踏切に阻まれ出鼻をくじかれる。

和泉こうみ

この日2つ目、神前みーこスタンプを押す。
ヤバイ!これはもう間に合わない!と思いきや時間はゆっくりと流れ、

伊太祁曾駅

写真を撮る余裕すらあった(爆)。ただ、事前に1日券を購入しておいたことは正解だったと思う。きっぷを窓口で購入していたら間に合わなかったかもしれない。

13:34 和歌山
和歌山駅に戻ってきた。
ここから紀州路快速に乗れば大阪までは座りっぱなしで良い。
漸く安堵できる余裕が生まれ、日根野をこえたあたりで眠気がやってくる。

15:13 大阪
大阪到着。2分で新快速敦賀行きに乗り換える荒業発動。
この電車は湖西線経由の為京都で一旦乗り換えて石山へ向かう。
尚、京都から攻めずに石山に行く理由は、石山ともかのスタンプ設置時間が18時までだからである。
これを天神川と嵐山を済ませてからやると到底間に合わない。

16:06 石山
石山から京阪石山に乗り換える。
ここまで来ると急ぎつつも変な余裕が生まれ「今日のラッピングはなんじゃろな」談義になる。
来たのは琵琶湖ヘッドマークのついたノーマルだったが(爆)。

京阪石山駅

16:14 石山寺

何度目だ。
お前は何度この駅に来れば気が済むのか?

まさかの今年4度目の桜見物。

石山寺駅

ひさかたのひかりのどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ

石山ともか

この日3つ目、石山ともかスタンプを押す。

石山寺駅

もう撮る必要もないぐらいには撮っているのだが今回も撮ってしまった。
ホンマ自分えらい人気やな……

現在は前と違ったちはやふるラッピングが走っている。恐らくその内またなにかしらで大津線に来ることになると思う(苦)のでその時に撮ろうと思う。

16:31 石山

石山駅

石山に戻ってきた。
ここからは石山→京都→二条→太秦天神川と乗り継いでいく。

京都行き電車を待っていると京阪石山に鉄むすラッピングが入線。
ソーシャルゲームの物欲センサーよろしく、こういうのは大概待ってない時にやってくる。
鉄むすラッピング時は毎回ぶつ切りで撮っているので一度全体で撮る必要がある気がする。
やっぱり再訪意欲があるやないか。

17:20太秦天神川
ガラガラの東西線に乗り太秦天神川にやってきた。
京都在住歴のある私だが、この駅に来たのは初めてである。

太秦萌

この日4つ目、太秦萌を押す。
隣に赤子を抱え阪急リラックマトートバックを持った女性がいたが、一体彼女は何物だったのだろうか。
スタンプ帳を手に持ち、太秦そのスタンプと隣にあった遊戯王スタンプを何の躊躇いもなく押していたところを見ると歴戦のスタンプハンターであることは間違いない(爆)。
恐らくあの本も購入済みだろう。

太秦天神川

大学に普通に女子高生がおるぞ……
もう何に特化した大学なのか一般人にはわからないところまで来ている。

尚、現在の我々の状況はこの絵の黒髪メガネ、小野ミサの状況に酷似している(爆)。もう疲れた(苦)。
それにしても太秦にも拘わらずからす天狗うじゅが完全に鳴りを潜めてしまい、余は悲しいぞよ。

17:32 嵐電嵐山
天神川で嵐電に乗り換え嵐山まで来た。
よく見ると先程のスタンプハンターも乗車しており、大体察した(爆)。

福王子ひかる

これが目当てなのだろう!
ということで本日5つ目、福王子ひかるを押す。

嵐電嵐山

折角嵐山に来たのに大したこともせず去ってしまうのはとても勿体無いが今日は仕方ない。

17:48 嵯峨嵐山
嵯峨嵐山まで来た。途中、ここまで何も食べていなかったので京都中村屋のコロッケを食す。
コロッケは1個100円という観光地価格の高級コロッケだ。

嵯峨嵐山

序でに隣にある嵯峨観光鉄道で誕生した嵯峨野ほづきを見ていきたかったが、時間がなかったことと4/24当時はまだ発表されただけだったことを考えると次回持ち越しで正解だろう。

18:05 京都
京都に帰ってきた。京都駅にラッシュも閑散期もない。
忙しなく動き新快速野洲行きを待つ。
満員電車と化した新快速はラッシュ時でも8両運転していたあの日を思い出す。

京都駅
▲岡山に比べたらなんかスッキリしていて面白味に欠ける

野洲→近江八幡と乗り換え、本日ラストのチェックポイント八日市駅を目指す。

19:32 八日市
すっかり暗くなってしまった。

豊郷あかね

本日ラストを飾る近江鉄道 豊郷あかねを押す。これにてコンプリート。

関西

窓口にて関西を制した者だけに与えられる限定クリアファイルを貰う。感動した。
こんなに忙しなく移動しといて賞品クリアファイルだけか!と思うかもしれないが、全国版で何も賞品が無かった時と比べると太っ腹と言える。
因みに豊郷あかねキーホルダーは完売していた。

これにて関西スタンプラリーは終了。今回は会社にロクに金も落とさず、駅から半径50m以上は歩かないという鉄旅オタとして決して許されない犯罪を犯してしまったが、鉄むすが関わる会社は今まで何度かネタにさせてもらっている(特に大津線!お前や!)ので積み立てているということで許していただきたい。

それにしても7日の雨の日に強行しなくて本当によかった。7日にやっていたら間違いなく今回のような成功はなかっただろう。

帰りは近江八幡経由で米原→刈谷でいつものように帰宅。
途中乗っていた313系が反抗期に入ったのか発車できなくなるトラブルに見舞われ、乗り換えの名鉄三河線が危うく終電になるところであった。

今回のタイムテーブルをまとめた。二度とやらない(爆)。

No.235ステーション・アテンダント
場 所大阪府~和歌山県~京都府~滋賀県 縦断
日 時2016/04/24晴/曇
備 考関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー
引 用Sister Princessビジュアル&完全攻略ブック (電撃G’s PREMIUM)