【第17話】兵庫県神戸市 - 兵庫

【第17話】兵庫県神戸市

神戸市

【第17話】Fate/under the bridge 2
第10話の補完的役割の今回……と言う割には前回撮った場所から橋を挟んで反対側からモザイクを撮っただけなので補完にもなっていないかもしれない。大事なのはこれから毎年冬には神戸ネタを組むことになるということである。

中公園駅

この日の始まりはポートライナーの中公園駅から。多くの企業、研究機関、大学を擁するポートアイランドで三宮から来た時に一番最初に到着する駅だ。
ちなみにSTAP細胞とかいう2014年の10大ニュースに食い込んでくるであろう理研もこのポートアイランドにあり、最寄り駅は3駅先の医療センターだ(神戸空港行きに乗ること)。

このポートライナー、普通との時間差が1分しかない【快速】という種別がある。
とは言え通過するのは貿易センターとポートターミナルだけ。
「快速よりタクシーのほうが早いのではないか」と言われてしまう始末らしく割とヒサンである。

異人館

駅から三宮方向へ10分ほど歩くとみなと異人館が見えてくる。
アメリカ人貿易商ヘイガーの邸宅として建設されたのち日本郵船の社員寮として使われ、1981年にこの場所へ移築された。
老朽化のため2008年に閉館してしまったが、その後神戸の企業が賃貸借契約を結び、改修後ゲストハウスとして使用。2013年には一般公開された。

IMG_0105

更に三宮方向へ歩くと神戸大橋と共にハーバーランドの風景が見えてくる。
寒空の下ボーっとポートアイランドを見つめる人、キャンバスを立てて神戸の風景を写生する老人……色々な人がいる。
邪魔にならないよう写真を撮る。

礎の視線

定礎と共に。神戸を一望できるスポットで観光パンフレットでも望遠を使ってここから撮られた夜景がよく使われるそうだ。

時と潮の流れ

このアングルならカッコよく撮れるのでは?と独学特有のフリースタイルを発揮。撮ってみるとそこまでいいものでもない(爆)。
吹き抜ける冷たい海風と空しさが胸を貫いて重傷を負ったので次の場所へ向かうとしよう。

次回へ続く!

No.017Fate/under the bridge 2
場 所兵庫県神戸市
日 時2010/12/18
備 考-
引 用フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment