【乗って残そう蒲郡線】#3 三河鳥羽駅 - 名鉄蒲郡線を救え!

【乗って残そう蒲郡線】#3 三河鳥羽駅


三河鳥羽駅

乗って残そう蒲郡線、今回は三河鳥羽駅である。
一応前回紹介した吉良温泉・ワイキキビーチの最寄駅となるが、どれぐらいの人が海水浴・温泉のために利用しているかはわからない。

三河鳥羽駅
▲蒲郡方面

普通の人にとっては「至って普通の駅」で終わってしまうが、私にとっては7年前ここから旅が始まったり、ここから新たなる旅をした(第51話)思い出深い駅なのである。
少し前まではここを当たり前のように「特急」「急行」「パノラマカー」「パノラマDX」が疾走していた。

三河鳥羽駅
▲西尾・吉良吉田方面

吉良吉田に向かって延ばされた線路。歴史ある線路を我々の代で絶やしてしまうことは誠に恥ずかしい。
「乗って残そう蒲郡線」と言うだけでは日本を蝕む少子高齢化・東京一極集中には太刀打ちできないのは重々承知している。
だからと言って無理だ無理だと言っているうちは何もできない。
だからこそ一駅一駅降りてその土地の風景や魅力を少しでも多くの人に伝えることで廃線を救うヒントを少しでも導き出せればと思う。
関連記事

0 Comments

Leave a comment