三河国に生きる人間として - 雑記

三河国に生きる人間として

20160110-1.jpg

iPSで白血病治療研究…京大など、新年度から : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

先日三河地方に於いて精力的に情報発信をしていた数少ない三河国ブロガー急性骨髄性白血病でこの世を去った。
西尾、岡崎を中心に歩かれ、大したものがない(というよりは時代の経過とともになくなったと言える)我が知立市であっても10回もブログネタとして取り扱ってくれたことは感謝の念に堪えない。
現在情報発信を目的とし役に立つ三河情報をアクティブに取り上げるブログは少なく、幡豆・三河湾の御仁とにかく食べることで情報発信する方など数える程度しかおらず、他は大体尾張国ブロガーの出張記事であったり、チラシの裏の日記帳で三河の地名がちょっと出てくるぐらいである。

さて、昨日から名鉄でさくらTRAINの運転が始まった。

→ 名鉄で「さくらTRAIN」の運転が始まる|鉄道ニュース|2016年1月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp

恐らくあの方だったら真っ先に運用を確認しカメラを手に持って出掛けるであろう。

路地裏見聞録は三河国の主要ブログとなれるのかと言えば「アホぬかせ」レベルの話であるが、先人が紡いだ歴史の産物に一歩でも近づけるよう、路地裏見聞録グループはこれからも三河国在住ブログとして引き続き「乗って残そう蒲郡線」を合言葉に三河湾周辺の素晴らしさを微力ながら伝えていきたいと思う(主は西日本本土のままだが)。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

宿はなし  

こんばんは、

初めてのコメント失礼します、宿はなしと申します。
拙ブログにも訪問いただきありがとうございます。

初めてのコメントでこんなことを言うのは、大変失礼ですが…
氏のブログが少し毛色の違う貴ブログにも影響していたとしたら、とても意外なものを感じました。
氏の影響力は大きかったんだなと…。

そして、当記事は嫉妬するほど素晴らしい追悼文であると思います。

「乗って残そう蒲郡線」久しく乗ってないなぁ…蒲郡線。
次の休日に訪問してみようかな…っと思った次第です。



PS.蛇足とは思いながら、拙ブログとリンクさせて下さい。
当方、尾張国のものですが…今後ともよろしくお願いします。

2016/01/12 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

しらたき  

Re: タイトルなし

初めまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂いてます。記事を見てこっそりと参考にしたり自分の旅行記と照らし合わせて懐古させてもらったりしてます(笑)。

> 氏のブログが少し毛色の違う貴ブログにも影響していたとしたら、とても意外なものを感じました。
> 氏の影響力は大きかったんだなと…。

仰る通りです。ただこんなブログに成り果てる前は三河地方のぶらり旅が主でしたので、その際には公共交通機関の情報に長けた氏のブログをよく利用させてもらいました。
そうしている内に県外の情報も活用させていただくことも多くなり……(岐阜バスあたりは全て氏のブログからの情報でした)。
とても読みやすくわかりやすいブログであったと今でも思います。これから氏の小旅行・待ち歩き記事が更新されないと思うと痛恨の念に堪えません。


> そして、当記事は嫉妬するほど素晴らしい追悼文であると思います。
>
> 「乗って残そう蒲郡線」久しく乗ってないなぁ…蒲郡線。
> 次の休日に訪問してみようかな…っと思った次第です。

勢いに任せただけの低俗記事を書いているせいでこのような文を普段書かないので言葉選びに慎重になりました。
敢えて心にしまい記事にしないことも考えたのですが「お世話になった人なのだからそれはいけない」と記事にすることにしました。
蒲郡線、是非乗ってください!古い名鉄駅舎もいつまであるかわかりませんしね。


> PS.蛇足とは思いながら、拙ブログとリンクさせて下さい。
> 当方、尾張国のものですが…今後ともよろしくお願いします。

申請ありがとうございます!早速リンクさせていただきました。
若輩者ですがよろしくお願いします!

2016/01/13 (Wed) 01:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  三河国に生きる人間として
  • iPSで白血病治療研究…京大など、新年度から : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)先日三河地方に於いて精力的に情報発信をしていた数少ない三河国ブロガーが急性骨髄性白血病でこの世を去った。西尾、岡崎を中心に歩かれ、大したものがない(というよりは時代の経過とともになくなったと言える)我が知立市であっても10回もブログネタとして取り扱ってくれたことは感謝の念に堪えない。現在...
  • 2016.01.12 (Tue) 06:16 | 自由人burningの旅記録