【第223話】大阪府 新今宮駅前~兵庫県神戸市 生田神社 - 最新ネタ

【第223話】大阪府 新今宮駅前~兵庫県神戸市 生田神社

223v.jpg

【第223話】意地悪な神様
前回の続き。
今年の初詣は生田神社だ!
阪急そば若菜西宮北口店に立ち寄るのも忘れずに。

出町柳から祇園四条、そして阪急河原町。さあ西宮北口へ……の前に。
友人が『さよなら住吉公園』記念きっぷ(pdf)を買いたいとのことだったので、阪急淡路で堺筋線に乗り換えて動物園前駅まで行く。

新今宮駅前

阪堺 新今宮駅前駅。2014年に南霞町から改名された。
近くには南海新今宮、JR新今宮、堺筋・御堂筋線動物園前と路線が集中しており便利な駅である。

新今宮駅前

阪堺電気軌道601形モ607。阪堺と言えば阪堺電気軌道モ161形という伝説が今も尚老体を揺らし健在であるが、この日は流石に見ることができなかった。モ161形自体は一度見聞録が始まる前の大阪遠征で乗ったことがある。あの時はよう揺れるなあとしか思っていなかったが……まさかここまで偉大になるとは。

新今宮駅前

新今宮駅前の線路にはバラストがない。これは暴動の際にバラストが投石で使われるのを防ぐためである。

在京メディアと関西叩きが大好きなアフィブログの執拗なネガキャンと其れを鵜呑みにするボンクラ達によって大阪、特にこの地は悪と底辺渦巻く坩堝のイメージが必要以上に先行する場所となってしまった。
実際は人に向かって無許可でカメラを向けたり挑発したりする常識知らずな者達が問題なことも往々にしてあり、普通に過ごしていればなんでもない街(釜ヶ崎といったような一部の地域を除く)なのである。
安宿もあり、鉄道が縦横無尽に走っているのだから旅人にとっては利用しやすい。

今回はその在京メディアを断罪すべく立ち上がった……はずだったのだが、ここ一帯はたばこやパチ屋隣接ということで空気が悪い。流石にこれは擁護できない。
阪急宝塚というぬるま湯で生まれた(火炎瓶はあったが)私にとってはこの空気に長く留まることは体調悪化を意味する。抑々阪堺と南海は私の体に合わない。
時間も限られているし長居は無用。御堂筋線に乗り梅田、阪急梅田から西宮北口へ。

阪急西宮北口

阪急西宮北口駅宝塚線ホーム。帰ってきたので写真を撮ろう。
何気ない一枚に見えるが、停車している車両は今津線唯一の5100系5102F。44歳とベテラン。
車齢を感じさせない阪急マルーンの光沢。日々のメンテナンスは流石としか言いようがない。

阪急そば若菜

それはいいとして、路地裏見聞録と言えば小和田駅・石山ともか・阪急そば若菜西宮北口店である。

カニタマあんかけうどん

こちらの蟹玉あんかけうどんを注文。

冬の味覚「蟹」が入った、あったかとろとろの中華風玉子あんに、蟹爪肉とスナップエンドウをトッピングして贅沢に仕上げています。
別添えの柚子胡椒を加えると風味と辛味が一段と効いた味わいが楽しめます。


とのことである。冬にもってこいのうどんであるが、今年の日本は記録的暖冬。
アツアツのあんかけと柚子胡椒の組み合わせは温まるどころか暑い。額から大粒の汗を流しながら食べる羽目になってしまった。
味は文句ないが一つ言うなれば、大盛り定食を頼んだ友人のだいぶ後に配膳されたのが不満である。

食べた後は特急で神戸三宮へ。生田神社で初詣をする。
生田神社での初詣は見聞録では2014/01/05の第120話以来。明日で丁度2年ということになる。


生田神社

なんだっそら、耐えられない。
神社には参拝するための行列ができていた。因って参拝するためには行列に並ばなければいけない。
帰りの新快速に間に合うか時間との戦いでもあったがその前に、鳥居の真ん中を通る・手水をせずに賽銭という礼としては最悪の初詣となってしまった。

生田神社

回転率はいいものの、5円を3枚投げる作業に3~40分かかってしまった。
当然ながら御神籤も引く。消費増税のせいか初みくじはいつの間にか200円から300円に値上げしていた(爆)。
結果は……最後に発表する。

乗る予定の新快速にも無事間に合った。
最近は大阪以西の旅は専ら近鉄アーバンで帰っていたのでフルで帰るのは久しく、疲れる。
抑々18きっぷ旅のくせに出てくるのは毎回私鉄や3セクばかりな時点でどこかおかしいのだが……(爆)。

米原駅

斯くて、米原に到着。乗客が普通大垣行きに乗るため一斉に階段に向かって走り出す。
「走らないでください!」拡声器と通した注意も知ったことかと走る。駅員が「まだ到着していません!」と言っても走る。
人の迷惑なんて全く考えなさそうなババア、如何にも鉄オタ臭漂う青年、汗が臭そうなデブ、定年を迎えた口が臭うおっさん……老若男女を問わない。
真剣に椅子取りゲームをする大人げないその姿は見ていて情けなくも思えてくる。

そんなゲームから撤退した我々は普通大垣をスルーし、悠然と新快速浜松行きを待つ。
冷暖房完備の待合室で待っていると時々同じような考えを持った熟練者に出会えるのが嬉しい。

米原駅

米原で切り離された特急しらさぎ14号名古屋行き。
たまにはまた顔を開いた状態で入庫する姿を見せてほしい。


ということで帰宅したので御神籤を開示する。
私は境内で御神籤を結ぶことはせず家に持ち帰り、自戒する人間である。
他人の言葉は信じないくせに御神籤の内容は一方的に信じるおかしなやつとも言う。

さて、今回の結果は……

おみくじ

末吉だった。

うっわなにこのネタにもならんし気分もそれほど高揚するもんでもない結果は……
然し、凶よりはマシであると言えよう。

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

ど真ん中である。然し凶よりはいいのだから中身そこまでネガティブなことは書かれていないだろう!

おみくじ

・願事
予想外のできごとにあって叶わず

なんだっそら、耐えられない。

初っ端出鼻を挫かれる。当人を上げもせず落とすところから入るのはあまりにも酷い。
予想外の出来事とは何であろうか?予想外と言うからには私にもわからないので読者はこのことを記憶の片隅にでも覚えておいてほしい。近々「なんだっそら」を連発するかもしれない。

・待人
来ないでしょう

なんだっそら、耐えられない。
断言されてしまった。
何だか凶を引いたような気分になってきた(困)。

・失物
出るが時間がかかります

出るだけマシと捉えなければならない気がしてきた。

・旅行
病気火難に注意

なんだっそら、耐えられない。

病気とはまさに去年から現在進行形で続いている状態である。
ここに火事が加わった(爆)。蝦夷に行くことはないので車両火災に遭遇することはない気がするが……若しかしたらホテル火災かもしれない。
旅行という私にとって一番重要である項目がこのような啓示ではもうどうしようないではないか。

・商売
損も得もなし

それはつまりなのでは……

・学問
危うし 全力を尽くせ

なんだっそら、耐えられない。

幸いなのはもう学生ではないということだが、人生は日々勉強でありいつか知識が必要な時が来る。
もうなんもかんも全力で行くべきな気がしてきた(震)。

おみくじ

・恋愛
裏切られる可能性あり

裏切られる相手が元々おらんから良しとしよう(爆)。

・転居
いましばらく待ったほうが良い

今のところ転居予定はないものの……

・出産
休養を十分にとると良い

私は男だ。

・病気
注意を怠ると長引く

もう十分長引いている(爆)。
どうしろというのだ……感もあるが、これ以上長引かせ最悪の結果(死)になることだけは避けたいので注意を怠らないようにしていきたい。

・縁談
ゆっくりと進めると良い

抑々縁がない(爆)。

まとめるとじっとしてろということらしい。
こちらの状態を悉く見透かしたような結果の数々……これホンマに末吉御神籤か?

No.223意地悪な神様
場 所大阪府 新今宮駅前~兵庫県神戸市 生田神社
日 時2016/01/04晴/曇
備 考生田神社 - 神仏霊場兵庫一番│神戸市中央区
引 用不安定な神様
不安定な神様

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment